※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人の母が危篤で、お通夜や葬式の立ち回り、妊婦や子供の対応について教えてください。

無知なので教えてください😭
主人の母が危篤で2、3日といわれています。
私は長男の嫁で年が離れているので、主人に迷惑をかけないようにしたいので教えてください、、、
お通夜お葬式の立ち回り、出しゃばらないようにしながらみなさんの役に立ちたいです。
そして妊婦と1歳の子供がいる場合どうしていたかなど教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

喪主は義理父ですか?
一番近い人を失った悲しみの中通夜葬儀の打ち合わせ、手続き等色々せねばならないことがあり、やはり食事がおろそかになる場合があるので、そういった面でフォローがあると助かるかもです💦

実父が亡くなっていますが、近い親族程悲しみに浸る時間すらなく色々動き回らねばならず‥大変だなと実感したので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚しているので主人が喪主です。
    複雑なことに父方に親権があったので義理の母は独り身でした。

食事ですから。
    大変ですよね💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、今できることといえば、自分の両親や兄弟姉妹が近くにいるようなら「万が一の場合に、1歳の子を預かって」と話しておくくらいですかね🤔
あとは、やっぱり旦那さん含めて皆さんのケアでしょうか…。

それから、1歳の子のために図書館でたくさん絵本を借りておくのも良いと思います。お通夜やお葬式など、静かにじっとしてられないのは周りもわかってくれるとは思いますが、絵本なら誰か読んで相手してくれるとも思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お葬式中に絵本読んでいても不謹慎などと思われないのですね!
    絵本大好きなのでたくさんあった方がいいですね。
    ありがとうございます。

• 9月23日
みいな

実母の葬儀を春に済ませました。
結論から言うと、自分の子をみるので精一杯です💦まして妊婦ならなおさら…
お通夜の時は主人に夕方まで預かってもらい、お通夜のみ連れてきてそのまま連れて帰ってもらいました。わたしは一晩親戚と一緒に泊まりました。
告別式は娘を大人しくさせるのに大変で、あまり参加できず、いちばん後ろで会場の中と外を行ったり来たりでした。妊婦さんなのでキツイと思いますし、できれば投稿者さんのお父さんやお母さんに参列してもらい、お子さんの子守りを一緒にしてもらうのがいいと思います。
主人と2人で子守しましたが、正直母とのお別れを充分にできなかったので…

あとは事前に準備しすぎるのも気が引けると思いますが、喪服や数珠、ネクタイ、香典袋等慌てないよう準備しておくと安心です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がいながらはやはり大変ですね💦
    お疲れ様です💦

準備するものも沢山ありますね。
    主人のは揃っているので私の妊婦用喪服なども色々あります💦
    ありがとうございます。

• 9月23日