※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

子どもが一人でつまらないと泣いている女性に、子どもが欲しい気持ちや治療の苦労を伝え、子どもが来ることを願っていることを伝えると良いでしょう。

子どもに「なんで私のおうちは子どもが1人なの!?つまらない!子ども来てほしい!なんで私ひとりなの!?」と泣かれます。大泣きされました。
お友達のおうちは、子どもが2〜3人の兄弟姉妹のところが多いです。
うちは、一人っ子です。
この子を授かるまで5〜6年不妊治療していました。
二人目も治療していますが、なかなか授かりません。
私ももう40歳です。
あと移植3回分のたまごが凍結されていますが、これで妊娠出来なかったら妊活終了です。

悲しくて泣いている子どもに、
何て話してあげたら良いのでしょうか。

今は
●私も本当は2〜3人子どもが欲しいけど、なかなか来てくれないの…
●いつか子どもが増えるいいなと思う
●子どもが来てくれるように私もがんばるからね
●おうちに子どもが居ない人もいるし沢山居る人もいる、いろんなおうちがある
とは話してるけど、果たしてこれでいいのか…。

子どもとは頻繁にハグしたり大好きと言ったり、あなたのことが大切!大好き!を伝えてます。

コメント

mama

お子様の年齢にもよりますが、私なら正直に話すかなと思います。
私も娘を授かるまで時間を要し、不妊治療経験してます。娘は弟妹は欲しくない、ひとりが良い、3人家族が良いと言っていますが、もしママさんのような事を言われたら、正直に治療の話をしようかなと思います。

2人目の治療もされて、正直終わりが見えてきている中、なかなか来てくれない、来てくれるように頑張るって言ってるママさんも辛くないですか?💦もし残りの移植で妊娠出来なかった時、それこそもっと辛い現実をママさんもお子さんも受け止める事になると思います。

どれだけ理解出来るかは分からないけど、お子さんを授かるまでにどれだけの事をしてきたのか、どれだけ目の前にいるお子さんが大切なのか、そして今ママさんがどれだけの事をしているのかを話しても良いのかなと。。
周りが賑やかだと羨ましい気持ちもあるかもしれませんが、他所は他所、うちはうちの話もしっかりして良いと思います。それは子どもの人数に限った事ではないので。

はじめてのママリ🔰

「本当は欲しいけど」みたいなことをいうのは親も悲しいと思っている、子供さん一人では不十分と思っていることが伝わってしまうかなと思いました。
今の構成の家族がとても大切なもので、子供さんがいま存在することは奇跡といってもいい尊いことだと子供さんに伝わる言い方がよいのかなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

子供にそんなこと言われたら悲しいですよね。もう大きいのですかね、そこまで言ってくるとは😞泣いちゃうはどなんですね。なんででしょうね。。
でも頑張るとかは言わなくて良いかなと感じます
色んなおうちがある みたいに言うとともに上手くかわすしかないのかな?と。いつかわかる時が来るので。。子供にハグしたり愛情表現がどうとかはこの件には関係ないと思うのであまり深く悩まれないようにされてください😣

うちも息子が一人っ子です〜。30代後半に1人産んで、私自身の家庭環境や、精神状態から、2人目は考えてなかったのですが、6歳すぎたあたりからときどき、なんで僕1人ぼっちなの?と。
ツライし、困りますよね😢
でも、私も愛してる!世界一可愛い!ハグに抱っこにチューにしまくってます!

はじめてのママリ🔰

私なら正直に話しますね。
苦労して授かったことと、今頑張ってること、そう言われるとママも辛いと思うことを😢
兄弟に限らず、何でみんなはこうなのに、うちだけ?!私だけ?!って少なからず今後の人生ででてくる感情なのでそこをどう乗り越えていけるかお子さんにとっても成長のチャンスだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

わたしは未婚で子供を出産し、こどもは父親のことも一切知らずに過ごしてきて今もちろん一人っ子です。
男性恐怖症になってしまったのでこの先も妊娠、結婚する予定はありません。

娘に言われました。幼稚園のみんなは兄弟がいるんだよー私も欲しいと言われ、困りました、、

困ってましたがメルちゃんを誕生日にプレゼントしたことがきっかけで
兄弟が出来たと思ったみたいで
どこ連れていくのもめるちゃんが一緒!
仲間を増やしてあげたらもう大喜びで
どこ連れていくのも一緒なので
荷物になりますが
娘はあれ以来兄弟ほしい!っていわなくなりました!

私の妹はめるちゃんたちいるから!って元気に言ってます!

ままりり

犬か猫をお迎えするのはどうでしょう😮?
うち2人いても長女があと1人欲しいとうるさかった時期があります😂

うちも顕微授精です💪🏻
猫お迎えしたら、長女すごく可愛がってます😊

min

うちは2人とも不妊治療で授かりました。
ママのお返事とても誠実ですがママ自身も辛いですね。
頑張って何とかなるものだと思うと何度も言ってきそうなので、あまり詳しく話さなくてもいいかなと思いました。
お子さんお幾つか分かりませんが他の人に話すのも私なら嫌です。

「もしかしたら兄妹出来るかもしれないけどそれは神様が決める事だから誰にもどうにもならないよ、でもママは〇〇ちゃんがいてくれてとても幸せ」ということは伝え続けてもいいかなとら思いました。

莉菜

不妊治療の事を軽く教えてあげるのはどうですか?

うちは3人も居てるのに
しかも女の子が欲しいと
言われました。。

そんなん私らかって
欲しかったわー!!!
って感じです笑💦
出来るもんなら作るわー
と言いたいところです🤣

ママリ

今までには一回だけ、妹ほしい〜、って言われたことありますが、

「妹がいたら、ママ、○○ちゃんと今までみたいに遊んだりおしゃべりしたりしてあげられなくなっちゃうよ〜(赤ちゃんのお世話あるから)いいの?」
と言ったら、嫌だ!と言ってそれ以来、欲しがらなくなりました🤣

私自身は、二人目はもういいかな?と思ってるのでこのまま一人っ子で行くことになりそうです。

• ママリ

ママリ

私も現在40歳です😊

他の方もおっしゃってますが「ママも二人目欲しい〜」という感じのことは伝えなくてもいいんじゃないかな?となんとなく、思いました🤔

• 9月27日
まま🌻

うちの子にもずっと言われてました🥲
なかなか妊娠せず
5歳も離れてしまいました😓

ママも欲しいけどなかなか赤ちゃんができないからしょうがない、
小学校になっても赤ちゃん産まれなかったら
寂しくないように犬飼おうねって約束してました!

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね。小さい頃は寂しいかもしれませんが、周りの一人っ子の友人見てると、「親からたくさん愛されて十分に教育にお金もかけてもらって何不自由なく幸せに育ってきた」という子が多いので、結局何が幸せかは分かりませんね💦

美咲

娘もたまに「娘ちゃん妹が欲しい!1人つまらない!」と言われます。
お世話したい一緒に遊びたい欲は保育園で赤ちゃんたちのお世話してるようです。

色々な理由があって2人目はいないのですが、私も欲しい…テレビとかで見た赤ちゃんを可愛い可愛いと言ってるので「テレビからは出てこないよ👧」と娘から言われます💦

私は年子の妹と3歳差の妹がいるので、逆に「なんで私はひとりっ子じゃないんだろう…」と4~5歳の時に思ってました。私の場合は三女優先で甘えられなかったからかもですが、子どもって難しいですね😓

はじめてのママリ🔰

難しいですよね🥲

小さい子のいる親戚に会いに行くか、
ペットショップに通ってみてそのうち娘さんの気になる小動物を飼うか、
「姉弟ができたら〇〇ちゃんがママに構ってくれなくなるからイヤ〜😂」とか言うかなと思います😣

私は末っ子ですが、母に妹が欲しい!と泣いて駄々こねたのを思い出しました💦
その時は父が経済面の理由を説明してくれましたが子供の私は知るか!と思ってしまってました、、親不孝者です😂
同じ感じで犬猫を飼いたい!ともねだってたなと思います😣💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じことを言われ泣かれました。
上の子には治療のことを軽く話してました。時間的に保育園の時間外だったので、治療には娘もついて行ってたのでぼんやりわかってる感じでした。
もし赤ちゃんが来てくれなくても、ママ独り占めできるからいいやんー😊ママも娘と二人でいろんな所行ったり楽しみだなーママとずっーと仲良くしようなーなんてことを言いながら過ごしてました。
来てくれたら嬉しいけど、ママは来てくれなくても娘が居るから幸せだよ!これから二人でこんな楽しいことをしようなんて話をたくさんしました。一人でもこんなに楽しいことが待ってるんだ!って思えるように声かけしてあげるのが私は良いかなと思いました。、

はじめてのママリ🔰

うちも兄弟欲しがってます。
うちは出来たらいいなぐらいで妊活してるので「神様からの授かりものだからうちに赤ちゃんが来るかどうかは分からないけど来てくれたらいいね。でも○○が来てくれたからママは○○だけでも幸せだよ」と伝えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとうちは妊娠出産の壮絶さも話してるので、ママが大変だから赤ちゃんいなくて良いと言いだすときもあります😂
    「もし赤ちゃんが来てくれたときは○○が来てくれたときみたいにまたママ頑張るね、赤ちゃんも○○と同じように頑張って来てくれるんだもんね」と話してます。
    娘のときの事を織り交ぜて説明するといつも納得してくれます😊

• 10月1日
なな

移植3回分あるので、キセキがおこることを願いましょう!!

万が一の場合は、兄弟をつくることだけ考えると養子という形で兄弟を増やしてあげる方法もあります!!
私の周りには一人も子ども産めなくて養子を大事に育ててる人たちもいますし、兄弟作ってあげたくての人もいます
私は2人目は7歳差なのですが、出来たときキセキがおきた!と思ったほどでしたが、出来なかったら養子をとって兄弟を増やしてあげるつもりでした
考え方は人によってちがうので、参考にならないかもしれないのですが
こういう方法もあることお知らせすることによって少し気持ちの逃げ道というか、当時私がふと考えることによって少し楽になってたことです、、
まずは、3回分あるのでそこに期待です!!

北のあひる

うちは上の子が5歳なんですが、たまに思い出したように「妹が居てもいいなぁ。」「また赤ちゃんママのお腹に来るかな?」って言われるので、お子さんによってはきょうだいが居ても変わらない気がします。(3人目を作る予定はありません)

どうしてお子さんが泣くくらい悲しいのか気になります。
じっくり聞いてみてから、正直に話してもいいのかなって思いました。
何か羨ましくなる出来事があったんですかね?

ルーシー

どうして泣いているのか具体的に聞いてあげる事が大切だと思います。

かなしいのはどうして?ママが泣いているのをみたから、ママがそう言っているのを聞いたから、ママが、と、ママが主語になる可能性があると思います。

子供の気持ち、〇〇ちゃんはお家つまらないの?
〇〇ちゃんはどうして一人じゃつまらないっておもうの?

子供の気持ちを聞き出して寄り添う感じで良いと思います☺️

多分ですが、書かれている感じだと子供がママの気持ちに寄り添ってあげてる優しさからの発言かな?共感?みたいな感じ、なんて思いました。見当違いでしたらすみません。