※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで児童扶養手当を受給中。再婚を考えている彼氏とお泊まりしたいが、区役所から手当辞退を勧められて困惑。不正受給を避けるために確認したのに、嫌な気持ちに。再婚しても手当は受けられないか悩んでいる。

愚痴として聞いてください😢

シングルマザーで児童扶養手当受給しています。
優先的に入れる市営とかではなく賃貸ですが、
再婚を見据えてお付き合いしてる彼氏がいて、お泊まりもしたいと思ったので区役所に電話で確認しました。

月に一回の家の訪問ならギリギリセーフって言われたんですが、そもそも再婚見据えてお付き合いしてる方がいるだけで児童扶養手当辞退して頂きたいとか…
言われたんですがおかしくないですか?😅
家の訪問に関しては月一回っていうのも分かりますが、再婚見据えて付き合ってる相手がいるだけで辞退…?
シングルマザーで遊びで彼氏作ってる人の方が少なくないですか?笑

名前とか住所は名乗ってないですが、なんか真面目に不正受給にならないように確認取ったのにすごく嫌な気持ちになりました。。
再婚見据えてても生活費出してもらえるわけじゃないのになぁって思って、彼にも相談する予定ですが児童扶養手当辞退しようかなって思ってます。

コメント

sabo.k

見据えてるだけで、まだ生活費出してもらってるわけじゃないなら、辞退しなくても良いと思います🙄!

見据えてるけど、まだ先のこと未定ですよね?
絶対再婚!来月にでも!とかわかってるならまだしと…

私も以前シングルで、旦那と付き合ってる時はちょこちょこ家くる感じで…
でも生活費出してもらってなかったので、再婚の時に扶養手当中止?みたいな書類書きました👍
この先のことも考えるのであれば、確実に再婚決まってからの方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!電話でも伝えて、再婚見据えてるっていうのは将来的な話で、一年以内にするわけでもないですって言ったんですよ😥

役所も曖昧な感じで、例えば週一の泊まりでも事実婚になるってことですか?って聞いたら、もしそれで通報とかあって事実婚じゃないのを確認できればいいんですが〜って言ってて、全然話にならなくないですか?笑

彼も私も休みが合わなくて、月イチの日中の出入りならって言われたんですがそれでどうやって距離縮めろと?って思いました😔
    結局再婚すれば税金も使わなくて済むのに、もっと臨機応変にしてほしいです!

愚痴ってしまってすみません😢笑

• 9月22日

シングルです🙋‍♀️(児童扶養手当はもらっていません)
辞退できる経済状況なら辞退でもいいと思いますが、規定や理由はしっかり確認して納得したうえでがいいですよね。
子どものためのお金なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!
    私は今は児童扶養手当受給してるんですが、今年の収入だと貰えても少しだと思います!
    彼とは全く休みが合わないので、月イチ家に来て後は外で会うっていうのも難しいので、辞退して自由に仕事終わりとか家に遊びに来てくれたほうがいいなって思ってます!
    子どもが3歳なので仕事終わりにご飯食べるっていうのも難しいですもんね😔
    もし辞退するなら彼に生活費出してもらいます😂😂😂笑
    家の出入り厳しいのは分かりますが、いつかも分からない再婚見据えてるだけで辞退して頂いた方が〜…ってムカつきませんか!?🥹笑

• 9月22日

退会ユーザー

まぁ、強制的な言い方ではないですしそこはムカつくところではなかったです😅

貰ってないシングルとか、ご家庭からしたらしっかり取り締まってくれているんだなって印象です…

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

市役所で働いていたとき、基本的に家に出入りするパートナーが居ると切るって基準になってました😅
やはりひとり親家庭で大変なところに支給しているというテイなのと、不正受給はどこかで線引きしないといけないので…。近隣の方からの通告とかも過去にあり、税金から出ているので厳密にいくと遡って返納ということにもなります。
辞退ということもかなり遠回しに言っていると思いますし、ある程度見逃してくれてるって感じだと思います。うちの市だと、県に何らかの通告が行くとかなり徹底的に調べられ、市だと少し見逃してあげてる感じでした。