※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

トイトレでおしっこがうまくいかない2歳8ヶ月の娘について相談です。自主的にトイレに行かせるか、時間が経ったら誘導するか迷っています。おしっこはトイレ、うんちはオムツと理解しているが、どうしたらいいでしょうか。

【トイトレが上手くいきません】

2歳8ヶ月の娘のトイトレがうまくいきません。

・会話はできます

・お姉さんパンツを履くと、うんちを我慢して出さないのでオムツにしています

・オムツでうんちをするときは、今うんちしてると教えてくれます

・ですが、おしっこは教えてくれません

・トイレに連れていくとおしっこすることができます

・おしっこの間隔は2時間程度です

今はおしっこを教えてくれるのを待つより、時間が経ったら私からトイレに誘って行かせるのがいいのでしょうか。

今まではそれでトイレでおしっこができてましたが、自主的にトイレに行かせたくて声掛けをやめたらうまくいきません。

おしっこはトイレ、うんちはオムツということは本人も分かっていますが、どうしたらいいのでしょうか。

毎回おしっこをオムツでされると注意をしてしまいます。

どうしたら上手くいきますか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

朝、お風呂前、寝る前を強制的に連れていく習慣にして、日中は声掛けにしてました!

• あーたんママ

あーたんママ

お忙しい中、コメントありがとうございます😊
    声掛けから始めても、自ら言ってくれるようになりましたか?🥺

• 9月22日
  • ままり

ままり

日中は遊びがしたくて漏らしたことも多々ありましたし、声掛けでは行かずに。自分からそのうち行きたがるようになりましたよ✨漏らして失敗も必要でした!

• 9月22日
  • あーたんママ

あーたんママ

漏らすのはパンツでしたか?
    パンツにするとうんちをしなくなるので、オムツにしているのですが、そうすると失敗の感覚ないですよね😭💦

• 9月22日
  • ままり

ままり

パンツでしたよ🥹

• 9月22日
  • あーたんママ

あーたんママ

やっぱりパンツの方が不快感はあるだろうからいいですよね😅‪‪💦
    うんちもパンツにしてましたか?

• 9月22日
  • ままり

ままり

我が家はみんなそうで、我ら大人もがんばりました✊(笑)😅
    パンツにうんちにして、嫌がり、トイレに行くようになりましたよ✨
    トレパン6層活躍しました!

• 9月22日
  • あーたんママ

あーたんママ

そうですよね、こればっかりは大人が頑張らないといけないですよね😂
    トレパン6層使っててもおしっこ漏れます。
    ソファにされたらどうしよう、と考えてしまいますが、そのような被害ありましたか?

• 9月22日
  • ままり

ままり

6層であまり漏れなかったですよ。
    ラグとかソファにもされました!仕方ないです。また買い替えるので割り切りました🥹
    3歳までゆっくり練習でも良さそうですがね✨

• 9月22日
3-613&7-113

誘われるので、訴える必要ないのかな?と思います。なので、敢えて誘わずに様子見ます。失禁したとしても、「これがおしっこだよ。行きたくなったら、ちっちって声掛けてね。」て言い聞かせます。

オムツにしたら、おしっこするのは長女も次女もそうです。やはり、分かっててもしちゃった方が楽ですし…(大人だって、楽な方選びたいですし)。

• あーたんママ

あーたんママ

お忙しい中、コメントありがとうございます😊
    3-613&7-113さんのお子さんは言い聞かせてどのくらいで教えてくれるようになりましたか?
    お姉さんパンツにすると全然うんちをしなくなったのでやめてしまいました。本当はオムツをやめたほうがいいですよね💦

• 9月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

長女は、トイトレはトータル1ヶ月で昼夜終わりました。なので、1〜2週間の声掛けです。

次女は、何故かオムツだとトイトレ好調で😅布パンツは失禁しても気にしない子でした。なので、オムツでトイトレしました。また、次女も最近便秘気味ですが隔日で💩してます。布パンツに出しちゃダメ(失敗しちゃダメ)て思ってるようで💦我が家は、取り敢えず💩出すことが最優先なので布パンツに出されても「うんちも、トイレで出来ると良いね」て声掛けで終わらせてます。

• 9月22日
  • あーたんママ

あーたんママ

3-613&7-113
    次女ちゃんと同じ感覚だと思います。
    初めてパンツでうんちをしたときの顔が青ざめていて、その後からしなくなりました(叱ってないです)
    1度、パンツに変えてうんちがどうなるか数日続けてみようと思います。

わたしは声掛けが上手くないのですが、叱らずにトイレが分かるまで辛抱強く伝えるのがいいのでしょうか。

• 9月22日