※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

雨の日の保育園通園の準備について、ベビーカーにレインカバー、親にはレインコートと長靴が必要です。息子の保育園は徒歩15分のため、雨の日の対策が心配です。

【保育園通園の雨の日の準備は?】

10ヶ月になる息子の保育園入園が決まりました。
保育園激戦区で、近場の保育園には入れず、徒歩15分のところになりました。
自転車にはまだ乗れないので、1歳くらいまでは徒歩(ベビーカー)で通います。

心配なのは台風など大雨の日です。(雪は降らない地域です)
ベビーカーで通うつもりなのですが、どんな準備をしておいた方がいいでしょうか?

親はレインコートに長靴、子どものベビーカーにはレインカバーで事足りますか?

入園を話した人に
「結構遠いね。雨の日どうするんですか?」
と言われたんですが、知り合いにはもっと遠くから自転車で頑張って通ってる人もいたので、舐めてかかっていました。。

コメント

すー

早歩きして徒歩10分くらいの所で少し距離短いかもしれないですが雨の時は抱っこ紐の方が動きやすかったです💦一応おんぶだったら自転車です乗れますよ😊うちも下の子が入園時におそらくまだ10ヶ月くらいなので自転車で行けそうな日は上の子後ろのシートでおんぶで行きます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おんぶだと自転車OKなんですね。知りませんでした。
    雨の日は抱っこ紐の方が動きやすいんですね。まだギリギリ抱っこできそうなんで、抱っこ紐にしてみます!

• 9月22日
ママリ

子どもはレインカバー、親は普通に傘(大雨の日は長靴)で行ってました!
今は子どもは長靴とレインコートです。
ベビーカー置いとけなくて一旦帰宅しないとだったので、濡れたら家で着替えて会社です。

台風並みの日は休むかタクシー使ってます🚕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに無理に歩いて行くよりはたまにならタクシーの方が安全ですよね。
    まだ仕事を探しているところなので、理解あるところに入れたら休みにするのも視野に入れます。

• 9月22日
こみ

徒歩10分くらいの保育園通っています!いまは自転車ですが、子供が一人で小さい時は基本抱っこ紐でした!

1歳前後で徒歩なら抱っこ紐のほうがお子様濡れないし、両手も空くのでいいかな?と思います!(重い子だと大変かもですが…!
大雨や風の程度にもよりますが、タクシーも使ったことあります💦

あとは台風など事前に予測できるのであれば、もう無理せず仕事休むのも手です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり抱っこ紐の方が便利なんですね!
    まだギリギリ抱っこできるので、抱っこ紐にします。

子の安全を考えたらタクシー使ったり仕事休むほうが安心ですね。

• 9月22日