※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃご
子育て・グッズ

子供に時間制限を設け、イライラせずに対処する方法を教えてください

幼稚園児、小学生低学年のゲームをすでにやらせているよ、というママさん👩🏻
時間制限は設けてますか?子供は守ってくれますか?
やだ!やごねたりぐずったりしませんか?
それでイライラしませんか?😅
対処法教えてください^_^

コメント

ママリ

5歳で1時間と決めています。
基本的に守ってくれますが、やだと言われた時はじゃあもうゲームはやらせないと言うと今のところ黙ります😂

• にゃご

にゃご

ご兄弟がいらっしゃるのでしょうか?うちは1人っこ、兄弟の影響なく、主人がゲーム好きでないので、まだやらせていません。ただ、タブレットでやらせる時はあり、やはりヤダヤダヤダ!とごねます😞こちらがイライラしてしまいますが、そういうのはないめすか?😓

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

一人っ子です!もともと私も夫もゲーム好きでSwitchは家にあって、幼稚園のお友達がほとんどゲームやっていて私もやりたいと言い出したので解禁しました。
    うたは今のところそんな感じは無いです🤔

• 9月22日
  • にゃご

にゃご

そういうご家庭だと、特に問題なく進みますよね…羨ましいです🥹

• 9月22日
まろん

週末だけ1日1時間だけスイッチをしています。
アラームをセットして、終わる5分前に声かけをしています。キリがいいところで終わらせるようにしています。

時間を守ること
最近は守れるようになりました。

• にゃご

にゃご

1日1時間で守れるんですか?!すごい❗️お子さんはおいくつでしょうか??

• 9月22日
  • にゃご

にゃご

すみません、7歳ですね🙏
    はじめのうちは、守ることは難しかったですか❓

• 9月22日
  • まろん

まろん

7歳(小2)です🙂
    年長の終わりごろからスイッチで遊ぶようになり、最初は「まだやりたい😭」と騒いでいました😓その度に「明日のお楽しみに取っておこう」「ゆっくり目を休めてあげないと遊べなくなるよ」「楽しいことを1日で終わらせたら勿体ない」などと声かけしてきました😅

• 9月22日
  • にゃご

にゃご

素晴らしいお声がけですね🥹
    イライラしてしまい怒ることはなかったですか?

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

年中、小2がいます。
年中は、そんなにゲームにハマらないのでやり始めても1時間もたたずに勝手に終わります。
小2の方は、宿題や明日の用意、その日の自宅学習等すべてが終わったら、20:30までは好きにして良いルールにしてます。
1日1時間、2時間てしてたんですけど、結局宿題とかを後回しにされるほうが私がイライラしちゃって😅それならいっそ自由にやらせよう!てなりました。

• にゃご

にゃご

そうなんですね。上のお子さんは終わり次第毎日20:30までやりますか??うちは主人が厳しく制限(ルール)というものが小さい頃から多かった気がします。
    制限することが多いと余計嫌だ!とかやりたくなるんですかね🥲

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制限する理由はお子様には説明はしてますか🙂?

ご飯やお風呂の時間もあるのでやり続けるわけでもなく、ちょっとやっては休憩して…て大体毎日20:30までやってます。
    本人が「プロゲーマーを目指してるから練習してるの!サッカー選手になりたい子がサッカーやるのと同じ!」と言い出したので、別に私もゲームが悪いこととは思わないんですよね🤔「口が達者になりましたねぇ」とは思いましたが😑
    ちゃんとやるべきこと(勉強とか)をやってるなら、好きにして良いと思ってます。

• 9月22日
  • にゃご

にゃご

そうですね。悪いことではないですし、私もゲームはやってきたので賛成派です。ただ
    主人はやってこず、ゲームもいいけど、まずは沢山あるおもちゃで遊んで欲しい、ゲームばかりになるのは困ると…なのでまだ早いと言っています。確かにやることをやれば、そこまで制限しなくてもいいですね❗️

• 9月22日
  • にゃご

にゃご

ゲームを制限する理由…オモチャ沢山あるから遊ぼう、他にも遊ぶおもちゃあるよ、とか目が悪くなる、そのくらいです…他何かいい案はありますか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御主人様のように、ゲームをやらない人には中々わからないみたいですよね😣

目が悪くなる…は確かにそうなんですよね!ちょっと疲れ気味?と言うときは、家族でカードゲームやボードゲームにしたり、レゴなど他のおもちゃで一緒に遊ぶ時間も作ってますよ🙂それはそれで楽しんでます。
    ゲームはダメ!と言うより、他の遊びが楽しい!と思えればそちらに移行しそうですよね🤔今あるおもちゃは本人が欲しがったものですか?

• 9月22日
もなか

平日は2時間、休日は3時間です。
Switchでアラームなるようにしています☺️
平日は宿題終わってから、という約束ですが、平日はほとんどゲームしません。
Switchもテレビ(YouTube)もですが、約束守れなかったら1週間禁止です。
アラームなってから「あとこれだけやりたい❗」って時もありますが、それは許しています☺️それが終わったらグズらずやめてます☺️

• にゃご

にゃご

これだけ!って多いですよね笑
    でもそれが終わるとうちはイヤイヤ、まだやりたかったと仕方なく辞めています…
    平日やらないというのは、そこまでげーむ
    自体に興味がないのでしょうか❓

• 9月22日
  • もなか

もなか

今やってるところ終わらせたい!って気持ちはよく分かるので短時間ならやらせています💡
    私は親に隠れてゲームしてたので😂💦
    イヤイヤでも辞められるならその時明るく褒めてあげて、続きは明日ねー✨と前向きな声掛けしてあげると気持ち切り替わりやすいと思います☺️
    うちも今は約束守れるようになりましたが、はじめはひどかったですよ😅
    あとちょっと!これだけ!ここだけ!もう少し!と、なかなか辞めなかったり、辞めてから鬱陶しく感じる程落ち込んだり、暇だーって言われたり😅
    とにかく気持ちの切り替えが苦手な子なので、ゲームの時間終わったらおやつにしよー!とか他に気を向けれるようにしていました🤔
    平日しないのはまとまった時間が取れないからです💦

• 9月22日
もこもこにゃんこ

時間はだいたい決めてます。
普段は朝の準備の後に学校行くまでです。
休みの日は1時間くらいってしてます。
ぐずらないです。
「えー💦もう?」くらいの文句はたまにありますけどね。

そろそろの時に何度か声かけてます。