※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中何度も起きて、抱っこやおっぱいで寝かしつけるのが大変。日中も抱っこ紐や車で寝る。同じ経験の方いますか?何かいい方法ありますか?

夜中何度も起きます。
寝ぐずりもひどくて抱っこしても暴れる、おっぱいでも落ち着きません。よく泣かせておいたら疲れて寝るよと言われますが、正直それで寝てくれたら苦労しません。
1時間は泣き続けて疲れて寝ることはありません。
夜中起きて一度泣くとなかなか落ち着かないので、音楽を流して気を紛らわせたりおもちゃであやしたり、どうにかして気持ちを落ち着かせて抱っこで寝かせて、ベッドに置いたら泣く‥抱っこも立って抱っこしてないと泣きます。
もうすぐ生後7ヶ月になる娘はですが、夜中何度も起きてもいいからおっぱいで寝てくれたらそれだけでいいと思うぐらいです。
子育てに正解がないので、娘の性格上今の娘にあわして抱っこしてほしい時は抱っこしてやってきましたが、これでよかったのかなと思ってしまいます。
日中も最近は抱っこ紐で寝るか車の中で寝るかです。
同じような方おられますか?
何かいい方法があれば教えて頂きたいです。
娘はかわいいですが、イライラしてお菓子を食べまくってしまい後悔する毎日です!😓

コメント

deleted user

お疲れ様です!
1時間も泣いてるんですか?!
何が原因なんでしょうか(;_;)
抱っこひもで寝かしつけはできませんか?
お風呂は寝る前にいれると疲れて寝やすいですよ(*´ω`*)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    日中は抱っこ紐で寝かせてるんですが、抱っこ紐からおろすとすぐに起きてしまうので、日中は抱っこ紐したまま寝ていますが夜は抱っこで寝かせてます。
    お風呂は18時頃にいれていますが、お風呂の後に少し寝て、21時頃に寝かしつけする感じです。

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそんな時ありました(;_;)
    抱っこ紐おろしたら起きるしぐずるし、2時間ぐらい抱っこ紐しながら寝かせてました。本当に辛かったです😅寝ると体重かかって重たいし(><)
    お風呂の後に少し寝てるんですか?!
    それだと寝れないのもあるかもしれません(・ω・`)
    お風呂はいって、ミルクやお茶飲んで体動かせて眠くなった時に寝かせると全然違いましたよ(o^^o)💗子供も賢いので、リズムが付きますし、あー、お風呂入った後は寝る時間なんだな〜😫って分かってくれるんで!

    お風呂の時間を7時半ぐらいにできませんか?
    うちは遅めにして、そのまま寝かせてました!
    少しでもお役に立てたら嬉しいです(;_;)💗

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂の時間遅くしてみます。
    リズムがつくまで大変ですよね💦
    抱っこ紐もしんどいですよね。
    色々とアドバイスありがとうございます!!
    試してみます(^ ^)

    • 2月20日
YUI

私も毎日お菓子食べちゃいます😅💕

お昼寝のしすぎとか、
朝起きる時間が遅いとかはないですか?

うちも日中は抱っこ星人で
お昼寝はもっぱら抱っこです。
5ヶ月過ぎた頃から夜泣きが始まり
2時間泣きっぱなしとかでしたので、
お気持ち分かります…

個性もほんとにあると思っていたので
あてにしていませんでしたが、
ひよこクラブの朝までぐっすりの項目に
載っている通りにしてみると、
意外とすぐよく寝るようになりました😣

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    ホントお菓子やばいです‥😭
    そうなんです!保健師さんに相談しても個性もあるって言われました。
    ひよこクラブはどんなこと載っていました?
    よければ教えて頂きたいです。

    • 2月20日
  • YUI

    YUI


    個性で終わられると
    どうしようもないですね😣💦

    ・朝は7時、遅くても8時には起こす
    ・夜は遅くても21時に寝かす
    ・お昼寝は合計3時間以内
    ・夕方16時までに起こす
    ・夜中起きても最初はトントンする
    ・それでも泣き止まなければ膝の上で抱っこ
    ・それでも泣き止まなければ授乳
    ・お母さんは気持ちを楽に
    (あまり構うと余計寝ないとか?)
    ・朝6時頃に起きたら、思い切って一緒に起きるようにする

    こんな感じの事が載ってました😊

    私は夜泣きで寝てないからと思い、
    朝もゆっくり
    昼間も寝かせていたので、
    それを辞めてみたら
    だんだん落ち着いてきました。
    今晩はまだまだ分かりませんが、
    お役にたてたら嬉しいです(>_<)

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    わかります💦
    私も娘はあまり寝ないので寝た時は起きるまでゆっくり寝かせてました。

    色々参考にさせて頂きます(^ ^)
    まずは頑張って朝早く起きれるようにします💦
    ありがとうございました!!

    • 2月21日
ままりん

夜泣きですかねー(>_<)
私は3ヶ月終わり頃から夜泣きがあって、最近やっと落ち着いて来ました💦
おっぱいで寝かせると癖になって逆に何度も起きてしまうのでお腹減ってる時以外は辞めました。
うちもひたすら抱っこしたりトントンしてみたり寝たふりしたりしましたが、2時間くらい泣きっぱなしなんてザラでした😣
寝ぼけて泣いてるようであれば一度電気つけて目を覚ますのもいいみたいです。
どうしても無理な時は置いて泣かせぱなしにしてトントンしてました、2時間以上。
睡眠不足は旦那が休みの日に寝溜めしてました笑

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    やっぱりおっぱいは癖になるんですね💦
    夜中眠すぎて、おっぱいで落ち着いてくれたらと起きると必ず授乳してしまいます。
    2時間‥わかります。
    体力あるのか泣き続けるんですよね😓
    家もアパートなので夜は気になってあまり泣かせられないと思っていたんですが、おっぱいの回数を減らせるように頑張ろうかなと思います💦

    • 2月20日
☆ねこ☆

日中とにかく疲れさせて昼寝をさせないのはいかがでしょう?
我が娘はお出かけしたり動かせて、昼寝をさせないか短時間にすると夜はぐっすりでした(・・;)
もうされているかもしれませんが、定時に部屋を暗くして、朝早めの時間に明るくして起こすのはいかがでしょう?起きていても寝ていても関係なくすると効き目があった気がします。

我が娘は夜は部屋を暗くしても寝ないで1人で動いて勝手に寝るようになりました(・・;)

  • ママリ

    ママリ

    日中出かけることが多いのですが、抱っこ紐で寝てしまうんです💦
    家だと眠いのに寝れなくてグズり、日中出かけて寝させるようにしています。
    寝が足りないとグズります。ぐっすり寝ると機嫌がいいので起きるまで寝させています。
    朝は早めの時間に明るくするようにしたいと思います(^ ^)
    昼寝させないようにはどうやってしましたか?
    グズりに付き合ってましたか?
    回答ありがとうございます!

    • 2月20日
ききにゃん

因みに、おしゃぶりって使ってますか?

私は結構根気よく、おしゃぶりを覚えてくれるまでくわえさせました。

最初はおしゃぶりって抵抗あったんですが、今は出っ歯になりにくいのとかがあって、使ってみました。

室温とか加湿とか、寝るときにかける毛布とか、色々試してみる中で、おしゃぶりとパパんがパンダの動画を流す、で安定しました。

やっぱり昼寝をほとんどしていないと夜中起きにくいようでよく寝ますね。

この前は旦那の実家に1日預けたのですが、着いてから2時間泣き続けて、疲れ果てて寝たようです。

だいたい赤ちゃんは2時間も泣けばスタミナ切れて寝るんだなぁと思ったんですが、さすがに毎日夜中に2時間泣かし続けるのは、近所も考えちゃうし、こっちが寝れなくて困りますよね。。

りーちゃんさんも、とにかく色々試してツボにはまるのが早く見つかるといいですね!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!!
    おしゃぶり2ヶ月ぐらいまで吸ってたんですが、今は吸ってもその後おしゃぶりで遊び出してしまいます。眠い時もおしゃぶりしてみたんですがダメでした‥
    でも何でも根気よくしないとダメですよね💦
    手強い娘に今はお手上げ状態です💦
    おしゃぶりもう一回させてみます(^ ^)
    パパんがパンダ娘も聞いてます(^ ^)
    子どもは音楽好きですよね♪
    娘も2時間泣けると思います。
    体力あるなーとよく思います。😭
    今は色々試して頑張ってみます!

    • 2月21日