※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6月生まれの場合、4月入所が1番入りやすいが、育休を取る場合は6月入所も考慮。4月が満員なら6月は無理か。兄弟がいる場合、0歳児クラスからの入所が良いですか。

保育園入所のタイミングについて
たとえば6月生まれだとします
4月入所が1番入りやすいとは思いますが、育休は一年取りたいと思ってきます
となると6月入所になると思うのですが、4月で定員満員になった後の6月入所って無理でしょうか?
兄弟がいるのですが0歳児クラスから入所したほうがいいですか?

コメント

うー

4月で定員いっぱいになってしまえば6月では入れないと思います

私の住んでいるところの自治体では兄弟の優先枠があるので、途中入園でも空けておいてくれます

ママリ

私は上の子のときに1歳になる月で申請して7月入園しました😊
4月は先生たちも新しい先生が多かったりするので園を組み立てるのにそれなりに大変だから、4月から園全体の定員満員をとることはなくて、5月6月と少しずつ枠を増やして7月頃を目処に満員にすると自治体で聞いたことがあります😊なので誰も退園していないのに途中入園の子がいるそうです😆(参考までにうちのこども園だと0歳児定員25人、4月入園枠18、5月2~3、6月2~3、7月2~3人で夏を目処に合計25人にすると保育園の説明会で言われました)

ママリ

満員になったら6月入所は無理ですね💦
空きがあれば入れます!

私は仕事復帰したかったので、娘は0歳児の4月から保育園通わせてます。
激戦区なので途中入園や1歳児入園は絶望的なので💦
息子の園は兄弟加点つくんですが、パートで満点なかったので同じ園には入れず、別の小規模保育園になりました😂
小規模保育園や新設園は穴場と言われてますが、4月で埋まって現在も空きは全然ないです。
4.5歳児は何ヶ所か空きありました😂

はじめてのママリ🔰

自治体によるかと思います💦
私の子供たちが通ってる保育園は、昨年4月で定員で2人目が入れたのが9月だったとご近所さんに聞きました💦
入れるまでは認可外に通わせたそうです💦
なので次男は4月入園にしないと入れないかもと思い、今年の4月に保育園に入れました💦

すー

その園によるかなと思います💦下の子が6月生まれですが、途中入園はまず無理な地域なので上の子も既に保育園通ってるし兄弟加点あるから0歳見送って1歳4月にと思ってましたがどうやら兄弟加点あっても同じ園に入れなかったっていう話をちょこちょこ耳にしたので次の4月で申し込みます💦どこでも良いならどこかはあるかもしれないですが、希望があるならより可能性が高い方が良いかなと思います😣

もちぱく

うちの自治体は4月入園の申し込みの時にその年度の途中入園の枠の予約もできます。

ちなみに、育休1年とって6月入園できると0歳児クラスになりますよ☺️