※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が保育園の迎えに行くときの態度について相談です。上の子が「先生がママ怒って来るから」と言い、靴を履くのが遅くイライラすることがあります。娘の言葉が気になります。似た経験がある方の意見を求めています。

【保育園の迎えに行くときの子供の態度について】

夜寝る前急に上の子から
「先生がママ怒って来るからって言ってたからニコニコして保育園迎えに来てね」
と言われました。

その後すぐに寝付いたので、どうしてそういう事を言ってきたのかわかりません。
でも心当たりはあります

怒りながら迎えに行った事はなく。
でも、確かに迎えた後玄関で遊んでなかなか靴を履かない事が多くいつも帰るのが遅くなります。
他の子はちゃんと履いて帰ってるのになんでうちの子2人はスムーズに靴履けないのとイライラします。
それで怒る日もあれば、諦めて怒らない日もあったり
周りに人がいるにも関わらず感情的に怒ってしまったりすることもありました。

抱っこ抱っこで歩こうともせず、下の子と喧嘩をして
2人揃って玄関で寝そべって泣いたり等。

いけない事とはわかってますが、それに対して何かお友達に言われたのか
先生達がそんな話をしてて娘の耳に入ったのか、、
ただ娘が怒って欲しくないから言っただけなのか
「先生が」という言葉が気になり寝れません😅

似たような事があるご家庭がいましたら、、、
というか少ないと思いますが
ご意見お願いします

コメント

deleted user

私だったら先生が言ってたんだろうなって思います。
子どもは正直に誰々がこう言ってたよーって報告してきますよね。😅

りか

先生に何か言われたんでしょうね!
でもニュアンスが違うかもしれないなと私なら思います。
「お迎えきたら靴履いて帰る準備しないとママに怒られちゃうよー」が「ママ怒って来るから」に娘さんの中で変わったとか。
でも本当にお子さんの言った通りに先生に言われた可能性もあるとおもいます。

うちは「給食食べれなくて○○先生が○○組(下のクラス)に連れてかれちゃったの。」とお話ししてくれたことがあって
なんで下のクラスに?は?と思い、該当の先生にどうゆう事か聞きました。

  • りか

    りか

    ○○先生「に」です!

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

例えば子供が先生に、ふと「帰る時ママ怒るの」って言って、先生が「えーどうして?」と返して子供の話を聞いてあげて、先生が無難に最後「じゃぁママにニコニコしてお迎えきてもらえるように◯◯ちゃんも頑張ろっか!」って言って終わったことに対して、その発言になったかもしれません。
要はまだ小さな子供な発言って文章の中で単語の位置がバラバラだったりするので、そのまま受け取ると全く意味が変わってくることよくあります。なのでそんなに気にしなくていいと思います☺️

お迎えに関しては、うちも帰る時保育園でぐずって30分以上も帰れないことよくあります。うちよりあとに来た人たちがどんどん先に帰っていって、もうイライラして早く帰るよ!!と怒ることもしょっちゅうあります…だから気持ち分かります😭
でも周りもそんな家庭よく見ます!あーみんな頑張ってるんだなと思います。
保育園の先生達もよく見る光景なので、気にしてないと思いますよ!!