※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、テレビに依存してしまい、子供との時間が取れず悩んでいます。テレビを付けないと不安になり、外出も体力的に難しい状況です。皆さんは一日中テレビを見ていますか?子供との時間はどれくらい取れていますか?

【テレビ依存について】

1歳3ヶ月女の子ママです。みなさんテレビは一日中付けてますか?
自分は産後、気分の浮き沈みが激しくなっており、テレビは付いていないと不安になってしまいます。
最近テレビを付けてたらテレビしか見なくなりました。テレビ無しだったら、相手するまで泣き喚く。一日中遊びの相手はしてあげれないし、家事をしたくても泣き喚いてたら進まないし、自分も気持ちが滅入ってしまいます。児童館に連れていったり、買い物に行ったり工夫はしていますが、毎日外出するのにも自分の体力が持ちません。

みなさんは一日のうちテレビはどれだけ付けていますか?
あと、子供の相手は一日のうちどれだけしてあげていますか?

コメント

ママリ

同じです😭😭
日中はほぼずっと付けてます😭
付けないと大泣きしながら
リモコンを持って来るようになりました😣
私も体調出かけるのはきつきので家にいる日は見せてしまってます( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ人もいるんだと思うと少しホッとします😭大人のテレビでも真剣に見ているので、テレビ人間になってしまうんじゃないかと不安になります😭子供ってほんとリモコン好きですよね😂

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちも最近テレビ依存というか、パウパト依存でずっと観てます😰1日7、8時間以上観てるかもしれません。ちなみに、毎日外出してます!今日も朝からお昼過ぎまで外出してました。お昼ご飯も児童館で。けど、帰るなり観たい観たいで大騒ぎ…。
1歳3ヶ月なら、他のことに誘って誤魔化し効くと思いますが、どうでしょう🤔

あと、相手に関しては、ベストセラーでもある語りかけ育児の本を参考にして1日30分以上(もちろんテレビは消して、本のポイントをおさえて)ってのは意識してます!できてない日もたまにありますが😂語りかけ育児の本、漫画版もありますのでおすすめです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パウパトはまだ見せたことないですけど、わんわん好きなのですぐハマりそうです🥺毎日外出してるなんて凄いです!私の地域では、児童館で食事することができないのが凄く不便です🥲(コロナ禍前はできたそう)
    私が家で子供と遊ぶのが本当に苦手で10分くらいしか持たなくて....結局わたしの忍耐力が足りてないってことなんでしょうか。。。

[語りかけ育児の本]というタイトルでしょうか?
    参考になります調べてみますね✨✨

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「語りかけ」育児
    という本です!写真上がベストセラーで、写真下が漫画版です✨

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます😊

• 9月22日
ままり

ずーっとついてます!
ただ本人も求めるので知育動画です!
テレビから学ぶこと沢山あって成長を日々感じるし、見たい本人ぐずられない母親の気持ちで後悔はないです!
英語のダンスとか見てるんですが英語話すようになってきてダンスもして教えてくれます💃
賛否両論あるとは思いますが私は良かったかなあと思って見せてます♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その知育動画を見せてる間、ままりさんはどのくらい相手してあげているのでしょうか?🥲うちの子は子供番組みてても何の反応もなくじーっと真剣に見てるだけなんです。。。

• 9月22日
  • ままり

ままり

話しかけたりしても邪魔!って感じで怒るので放置か一緒に歌ったり踊ったりしてます!笑

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

テレビは一応見せてません!が
相手はちゃんとしてあげれてません🥺
私がスマホ依存すぎて、、、。
自分の時間を確保したいが故に毎日ひろばに連れて行き疲れさせてたっぷりお昼寝させてできるだけ自分が楽することしか考えてないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ見せてないなんて凄いです🥺!!私も全く同じで自分が楽することしか考えてないです😂私なんて、家事と子供の食事以外はソファでグータラしてます。。こんなんじゃダメだと思っても子供の相手をずっーとするのが苦痛で😞

• 9月22日
(๑•ω•๑)✧

うちは夫婦共にテレビそんなに好きじゃないのもあって、産まれてからはまだつけたことないです(:3_ヽ)_
でもママリさんの息抜きにもなってお子さんも大人しくしてくれてるならそんなに罪悪感感じなくても良いんじゃないですか👀❓
楽できるところは楽しないと子育てなんてやってられないですよ😊

最近はぶり返していた後追いが少し落ち着いてきたので、ひとり遊びできてる時は家事などして、ぐずり出したら相手してます😅
お出かけ頑張ってますね‼️うちは晴れた日の朝15〜30分のお散歩だけです🙊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いくらい真剣にテレビ見るんです。大人の番組でも😭
    自分が楽になることしかしてません、一日の中でソファでグータラしてる時間が一番長いかもしれないです😇

朝の散歩してるだけでも凄いです!!!
    いつも児童館や公民館や買い物とか室内で体力消耗することしかできなかったですが、
    最近やっと散歩できるようになったので頑張ってみます🥺

• 9月22日