※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が通う保育園が変わり、給食費が高くなるため他の園を検討中。近くの園は友達が少ないが、安い。悩んでいます。

【近くのこども園から通うか他の園にするか、小学生に上がる時の学区の幼稚園や保育園について】

今3歳になったばかりで来年の4月から入園なのですが、これから通う小学校の学区に保育園幼稚園1つずつあります。
そこの保育園は雰囲気?ちょっと合わなくて通わせたくないので幼稚園に預かり保育利用して通う予定だったのですが、こども園に来年度から変わることになり、自園給食に変更になって月々給食費だけで1万円かかります。その他維持費なども合わせて15000円ほどになるようなのですが、皆さんなら小学生に上がる時1人でも他の学区の幼稚園や保育園に通わせますか?
うちの近くに小学校学区外のこども園があるのですが、そのこども園から通う予定の小学校に行く子は1学年に1人いるかいないかだそうです😭
そこの子供園は給食費含め月々5000円いかないくらいです。
高いけど通わせるか、小学校上がる時に1人になるけど他の園にするか迷っています💦💦
小学生で友達誰もいないは可哀想ですよね。。
私自身遠くの保育園から通っていたので友達誰もいなくて孤立していた思い出があるのですごく悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の性格も大きいと思います。
小学校上がる時に知り合いがいて助かるのって実は親な気がします。
何かと「結局このお便りの意味は?」みたいなこと学校って多くて、その時に確認しあえるママがいるとほんとに助かります😂
子供は案外誰もいなくても平気!って子も多いですし…私自身もそう言えば同じ幼稚園から一緒の学校行った子いないですけど、特に困ったことなかったし。
でもやっぱりそう言うのが苦手な子もいますしね💦
なのでお子さん次第なとこは大きいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに性格次第ですが私が誰もいないところに行って、幼稚園保育園の子達はグループができていたので、そのグループには入れずしばらく1人だったので、出来れば知り合いたくさんいる方が良いなと思っていました💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ、そこだけの面でどっちか?と問われたら同じ園出身の子が多い方が安心な面はあるかもしれないですね。
    自園給食って美味しいですしね。
    うちの子が通ってたこども園は自園給食で、その為にそれこそ学区外から来る人もいるくらい重要視ポイントでしたよ😊
    それだけの給食費なら食材にも拘ってるだろうし、通わせる価値はあるかも。
    学区内ってことなら近いでしょうし、近いは正義ですしね。

• 9月22日
藍ちゃん

結構小学校入学のタイミングでお家買ってこの校区に来ました〜とかってよく聞くような気もしますし
幼稚園一緒でもクラスが同じになるか分からないし
学区はあまり気にしないかもです🤔
ご近所さんに同い年の子がいたら
小学校一緒になったりとかあるでしょうし
1年生ってみんな次第に仲良くなるイメージがあります!
なので私なら園の雰囲気や、お家の金銭面等を考慮して決めるかな〜と思います😊

はじめてのママリ🔰

うちはまさに学年に一人いるかどうかの園に通わせてます。
全然絡みない異性の子が同じ学校です。

子供は大丈夫だとは思うし何も言ってこないけど、今年長で1番仲良い子や他のお友達と別の学校になるので可哀想な気持ちもやっぱあります💦
ただ、ほとんどの子が大きく分けて3つの学校に分かれるのとその他数人はバラバラな感じなので結構バラけるなっていう印象でもあります。

少し高いけど自園給食の園羨ましいです。
うちは仕出し弁当なのであまりおいしくはなさそうでこんなもんかと給食は妥協した点ではあります。
園によって金額や内容や雰囲気違うので見学に行ってから考えられてもいいかもです。

上の子が今年幼稚園の満3歳クラスに入園しましたが、
マンモス園なのでいろんなところから来てます。区が違うので学区外になります。
小学校行ったらどうかはその子次第かなと。。
1年生なんて徐々に仲良くなるかなとも思ってます。