※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
妊娠・出産

子供の名前に「りく」の漢字に悩んでいます。「睦」だと違和感があるかどうか教えてください。一般的には「陸」です。

子供の名前の漢字について、迷っています。
「りく」という名前をつけようと思っているのですが、漢字一文字で「睦」でも名のりではりくと読むらしいのですが、これだと違和感あると思いますか?一般的なのは、「陸」ですよね😂ご意見お聞かせ下さい🙇💦

コメント

あーか

睦でりくとは読めないです💦

• だんご

だんご

やっぱりですか😂

• 9月21日
ままり

「睦(りく)」という名前をもし見たら、申し訳ないけど「親御さんが陸と間違えて出生届記入しちゃったのかな」と思っちゃうぐらいには違和感あります💦

名乗り読みって「以前に誰かが当て字で名付けた時の読みが、時を経て市民権を得た読み」だと聞きますが、名乗り読みでもめちゃくちゃ市民権得てる読みと「いやいや、そんな読み誰も知らんやろ」ってぐらい人に知られてない読みがあるのが現状です💦
例えば「和(かず)」という名乗り読みはおそらく殆どの人が読めると思います🙄

それを踏まえた上で、「睦(りく)」、、「いやいや読めるわけないやーん!」ってなりません😅?

• だんご

だんご

間違えたと思われそうですね😂

これだけ意見もらったので、睦の字はやめようと思います笑

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私的には違和感です💦
名のりだと知らない人の方が多そうなので、陸と漢字間違えたの?と思われそうです😅

• だんご

だんご

間違えたと思われかねないですね😂

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

睦だとむつみと読み間違えられると思います💦

• だんご

だんご

普通の読みは、むつですよね💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

違和感というか、読めないです。
音訓読みの正式な読み方でない以上、難読だなと思います。
名乗りって場合によっては辞書に載ってますが、広く浸透しているもの以外難しいかなと思います。

ここで「読めます」とか「周りにいます」みたいな回答が付いたとしても、一般的には難読に変わりないのかなと思います。

• だんご

だんご

名乗りとして、読むといっても、これだけ皆さん意見聞くと、読めないなーって思いました笑😭💦

• 9月21日
ままり

むつ?となってしまうかと思います😣
捻らずに普通に陸の方がかっこいいと思います🥺

• だんご

だんご

そうですね😂💦

• 9月21日