※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢出産
子育て・グッズ

8歳の息子がだらしない性格で、失敗を自覚していないことが問題。将来の心配や同じ経験をした方の話が聞きたい。

8歳の息子のことで相談させてください。とにかくだらしない性格です。宿題やっていかない、月曜日に必要なものが抜ける、それを週の後半で物がないと言う、学校からの手紙をなくす、ファイルに入れないでランドセルにぐしゃぐしゃに入れてくる、などなど、書ききれないほどだらしないエピソードがあります。そのような失敗を本人は失敗と思っていないのが大問題だと思います。
私も夫も真逆の子供で、提出物はきちんと出していたし、8歳頃には宿題や自主学習をルーティン化していたので、親にやかましく言われたことはほぼありません。
小学校に入ってから毎日毎日同じことを繰り返し言っていますが、たぶんもう彼のだらしなさは治らないのだろうなと思っています。でも、そのまま大人になったら絶対困りますよね。私の会社にもだらしない人っていました。だいたい仕事ができない人でした。
運動神経もよくないし、特に取り柄もない子なので将来が心配です。ご自身やお子さんも同じだったよーという方のお話が聞けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
うちは子供3人いて、上2人はどちらもだらしないです🤣
次男は支援級なので、プリント類は大丈夫ですが…
長男は酷かったです…😂
主さんの息子さんと同じ感じでした…
筆箱自体を忘れる、持って行っても中身が入っていない事が多々あり、友達に借りて返さない等、頭を抱える事も多く、先生と相談して、担任の先生に筆箱一式預けてました🤣
ちなみに長女はまだ未就学児なので、どうなるか分かりませんが、ちょっと不安です🤣

たろー

言うだけじゃなくて、やり方を一つ一つ教えてあげてもダメですか😭?
子供は知らない・分からない・理解が十分に出来てないから行動できないみたいです。
友人がお子さんにクリアファイルの扱い方から丁寧に楽しく教えてあげたら、教えてもらった情景を思い出しながら1人でできるようになったらしいです😍