※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

連絡帳の書き方について相談です。担任と話す機会が少なく、子供の様子を伝えるのは難しい状況。どうすればいいか悩んでいます。


どのレベルで連絡帳書きますか?

バス通園で、ほぼ休むことなく
休んだとしても朝にこちらから連絡のみなので
基本的に担任や副担任の先生と話すことはないです。

たまたま今日用事があり迎えに行くと
副担任の先生がいて最近どうですかと聞くと
1学期よりも元気にしてますと言われました。

たださっき、同じクラスの男の子で
毎回おもちゃ貸してくれなくて
◯◯(自分)、その子にいつも怒られると言っていて
じゃあ終わったら貸してって言ってみたらと言い
その話は終わりました。

電話するレベルでもないし、
でもお迎えも行かないし、
子どもが幼稚園でうまく過ごせていれば
上記のこともいいかなと思いますが…
連絡帳は書く機会がほぼなく
風邪だから園内活動でなどと伝えるくらいです。
先生には子供の様子で
心配事や不安なことがあったりしたら
なんでも書いてくださいと言われましたが
みなさんならどうしますか?

コメント

yuki

基本連絡帳には業務連絡しか書かないです🤔

心配事や不安な事は別紙のメモやレターセットなどに書いて渡したりしています😄

貸し借りについては年少さんあるあるなので、主さんの対応で良かったと思います!

これ以上にヒートアップ(手が出たり揉めて園に行きたくないとなったり)した場合は担任に伝えますかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なにかあったら連絡帳にと言われてるので書くなら連絡帳になりそうです、、
    大好きなお友達は他にいて楽しくしてるみたいなのでいいのですが、その子は元々預かりにほぼ毎日いてうちの子も来月から預かりになるのでそこが心配です🥲

    • 9月21日
LA

うちの園は
連絡帳に色々書いてOKなので
もしこの件がちょっと続くようなら
書くか、電話します☎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一応毎日今日なにしてきたの〜などと話をしますが、こちらからは上記の話は触れないようにしますか?
    ほぼ毎日預かりにいる子で、うちの子も来月から預かりになるのでそこが心配です🥲

    • 9月21日
  • LA

    LA

    私は聞いちゃいます💦
    この間こう言ってたけど
    最近はどうかな〜?って!

    実際うちの長男が
    年長さんになってから
    行きたくないと言うようになり
    毎日泣きながら登園してるので
    コミュニケーションは
    必ず取るようにしてます😭

    • 9月21日
ゆうり(ゆるダイエット部)

具体的には言わずにお友達とのやりとりはどうですか?って書きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たぶん具体的に言わないと楽しく過ごしてますとだけ回答されると思います…
    前に怪我して電話した際には名前で伝えてくれた方が先生方からして対応しやすいって言われました🥲

    • 9月21日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)

    楽しく過ごしてますと回答されるレベルなら今は様子見しますね。
    貸し借りのトラブルはつきものですし、自分でもどうしたらいいかを考えて行動できるようになって欲しいです。

    これで登園をしぶるようならしっかり伝えたいので連絡帳ではなく時間をとってもらい話します。

    • 9月21日