※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達からの出産祝いに対する返礼のない気持ちについて悩んでいます。自分が忙しい中でも、お祝いを返すべきだと考えています。そのことで心が揺れています。

【出産祝いを貰ったのに返さない友達について】

私には高校時代からの4人グループがあります。
一昨年そのうちの1人に子供が産まれて丁度その友達が家を建てたのもありたまたまみんなで集まることになり、その際に私は出産祝いを渡しました。
でも私は去年出産してからその子から今までお祝いを貰っていません。
他の2人は1人は独身だしもう1人は凄く仲がいいって訳ではなくて他の2人が仲良くて話すようになった感じなので私が貰えないのはまだ分かります。
地元にいるのでこの前スーパーで会って声をかけた時もまたね〜って感じでそのことについては何もなかったです😓

出産祝いを貰ったのにあげない人の気持ちってどんな感じなんでしょう🤔
私だったら子育てで忙しいとはいえお祝いを貰ったら返さないと申し訳ないし自分から積極的に会う予定をたてる連絡をとる思うのですが…
なんだかたまに思い出してはモヤモヤしてしまいます💦
私の心が狭いんですかね?

コメント

ぱんだ

常識がない、ケチな残念な方だと思います。
何かしらお祝いをしたくない理由もあるかもしれませんし、私なら勝手に離れますね…
全然心狭くないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    私の中ではしっかりした子だと思ってたのに残念です😢
    心狭くないと言っていただけて安心しました!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

たまにいますね!!笑
まあそういう貰ったら渡すとかのマナー?がまだ知らないのかな〜!くらいに思ってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いるんですね!
    それぐらい広い心でありたいです!

• 9月21日
つっくん

いましたー!育ちがいい子だと思ってたのにと思ってたら私の結婚式もドタキャンするような子でしたー!!笑

疎遠になりましたが、仲良くするつもりないのでいつか言ってやりたいと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もしっかりした子だと思っていたのですが…
    結婚式ドタキャンはやばいですね😅

結婚式の事は流石に言わないと気がすみませんね😵

• 9月21日
ママリ

私は昔はお金なくてももらっても返せなかったです!
くれるのは物なので、お金なら内祝いできますが、物の半分って嫌々きっつ💦ってなって返せなかったですね🤣💦

その分その子の誕生日でお金余裕できた時に数年分返しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そういう理由もあるのですね!

ちゃんと覚えててくれて祝ってくれるママリさんのような友達がいてお友達も嬉しいですね☺️

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

お金ないから内祝いできないだなんて恥ずかしくて言えなかったですし、お返しできなくてそう思われるくらいなら私は欲しくないとまで思ってましたね🤣

でも、私の友達は内祝いできなくても、2人目3人目もくれたのでみんな事情わかっててくれる感じでしたね💦

• 9月21日
ママリ

わたしもそう言うのめっちゃ気にしちゃうし、何なら金額も合わせちゃいますね😅
例えば自分は5000円相当のものをあげたのに、自分の時の出産祝いが絵本一冊とかだとかなりモヤります😹
なので貰ったのにあげない人は本当信じられないですね😥
ただ単に貰ったこと忘れてるんですかね?それもそれでかなり失礼ですよね🙃
わたしはそのような人はもう付き合わないようにしちゃいます👋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合わせた方が気を遣わなくていいから楽ですよね!
    値段が違いすぎても私もモヤモヤします😮‍💨
    自分だったら絶対しないのでなんでだろう〜とめっちゃ不思議です💦

• 9月21日