※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

離乳食を一歳から始めても大丈夫ですか?一歳から始めた方いますか?

半年くらいから離乳食を始めようと
考えていたのですが
旦那がいきなり一歳から始める!!!
とか言い出したのですが
そんな遅くて良いんですかね😱?!

一歳から始めた人居ますか?💦

コメント

みさ

いないと思いますが…
その頃にはミルクだけでは栄養補えません…

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですよね😮‍💨
    そう思います•••💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

始めてるけど子どもが食べなくて、練習は続けてたけど食べるようになったのは1歳って子はいるかもしれませんが

意図的に1歳からにする方は、余程の理由がない限りいないと思います。

上の方も仰ってますが、栄養面が問題になります🥲

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

栄養面、気になりますよね•••😩私も意図的に一歳から離乳食始めたなんて聞いた事が無かったのでびっくりです

• 9月21日
い。

なにを思って一歳からと言い始めたのでしょうか…🥲

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ネットで離乳食が早すぎるとアレルギーになるとかなんとか見たらしいです😱💦
    遅すぎてもダメだから一歳からとかなんとか•••私は遅すぎると思うので、辞めようそれは。と言いたいと思います💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

何を思って1歳なんですかね💦

だんだん身体も大きくなってくるのに1歳までミルクだけじゃ栄養足りないですし、検診でびっくりされちゃいますよね😂

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ネットで離乳食が早いとアレルギーになる可能性があるとみたらしいです💦
    でも私からしたら一歳は遅いと思ってます💦やめようと言いたいと思います😅

• 9月21日
k.t

日本は離乳食早すぎてアレルギー多いって何かで見ましたが、さすがに1歳前には始める方が多いですね!
ちなみに早いとアレルギーの心配都かもありますので
いろいろ調べたりしてみて下さい(*´ω`*)♡

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんです、それをネットで見て一歳から初めて見ようと私に提案してきました💦
    遅くても7ヶ月くらいには•••と私は思ってます🤔

• 9月21日
たこさん

1歳になるまでにはみんな1日3食ですよ?😥
健診のときや体調不良で病院にかかるときに離乳食のことも質問されますが、そのときにどうやって答えるのでしょうか?

卵は早くから試していったほうがアレルギーが出にくいと言われています。
まだ食べたことがない食材を触ってしまった場合に皮膚にアレルギー反応が出る可能性が高くなる、と読んだことがあります。

てか外食のときどうするんですかね?
パパママは美味しいものを食べてるのに、お子さんだけミルクですか??
どう見ても離乳食が進んでいるであろう月齢の子なのに食事をしていないことに周囲も違和感を感じると思います。

美味しいものを食べる楽しみを子どもに教えてあげようと思わないんですかね😇

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですよね😩😩
    欲しがるだろうにミルクオンリーなんて可哀想ですよね💦💦
    私は半年で始める気満々で、最近離乳食を調べてたので正直混乱してしまいまして、質問させて頂きました😭💦
    それに検診に毎度連れて行くのは私なので離乳食始めてないなんて正直言いづらいです。
    ここのコメント欄を旦那に見せます。笑

• 9月21日
  • たこさん

たこさん

上のコメント見ましたが、早くから食べるとアレルギーが出る?初めて聞きました😥

うち2人とも5ヶ月からスタートして6ヶ月には大豆・小麦・卵を試してきましたが、何一つアレルギー無いですよ😊✨
    9ヶ月には3回食になり、10ヶ月には離乳が完了しています✨

あまりネット情報に振り回されない方がいいと思います💦

• 9月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

早くあげすぎるとアレルギーが出やすくなるのはあるみたいですよー🥲

ですが旦那はすぐネットにこう書いてあったからこうしようとか言うので結構私は困ってて•••😅💦
    ネットより近くにいる子育てして来た友人とかからアドバイス貰った方が良いよと伝えてます😮‍💨
    卵は早くから試して行ったほうがアレルギーが出にくいなど知らない情報だったので知れて、助かりました☺️✨
    色々教えて下さりありがとうございます🎵

• 9月21日
いつき

その子のペースでぜんぜん食べなくて、結局食べ始めるのが一歳くらいだった、から問題ないと思いますが、食べたがってるのにあげないと、栄養足りなくなるし、本人の自然な成長を阻害することになるからかわいそうですよ💦

アレルギーについてですが、消化できないのが主な問題なはずなので、様子を見ながらあげてゆく、もしくは、アレルギー家系の方でしたら、アレルギー出やすい食品は、ある程度消化機能がしっかりして、食べる力がついてからあげる、で対応できるのでは?と思います。

年齢でアレルギー出るというよりも、消化機能が機能してるか、だと思いますよ。

それから、たんぱく質については、昔はアレルギー出やすくなるから早くあげるの良くないと言われていたそうですが、今はどんどんあげて、消化力をつけていく方を推奨している国もあるそうです。

元々体力がないとか、免疫が弱っているとかで心配な場合は、市の栄養士さんや助産師さんに相談されるといいと思います。

そして蛇足ですが、アレルギーを心配なさるなら、添加物や農薬の影響をしっかり考えられた方がいいかなと‥