※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北海道北広島に詳しい方!マンションから戸建てへ引っ越す予定で、清田北…

北海道北広島に詳しい方!!

マンションから戸建てへ引っ越す予定で、
清田北広島で家をさがしていました。
どこも高く、やっと気に入った物件を見つけたのですが、
北広島の奥のほうで、ふべんかなー、でもいい所だし車あれば何とかなるかな、とかをずっと考えてます。
北広島の街らへんじゃなくてもこまらないですかね、、
北広民の方アドバイスくださーい

コメント

はじめてのママリ

実家が北広です。60歳くらいまでは困らないですよ!コストコ、イオン、アウトレットモールが近くにあって、札幌にも車さえあればすぐ着きます😊

北広島駅周辺よりも、清田の周辺の方が子育てしやすいと思います。学力の差があるので、どこの学区になるか調べておくといいかな。あと、地盤も気をつけた方がいいかな。液状化しやすい場所けっこうありますよ!

清田区だったら、札幌市なので保育園通わせる予定なら2人目から無料で預けられます。

北広島の住所なら、北広島自体がボールパークの影響で土地の値段は上がってるけど、数年で落ち着くと思うから売る時は安くなってしまうと思います。

あとは、試合の日が大変です。ご主人のお仕事は札幌あたりですかね。札幌から北広方面なら大丈夫だけど、札幌に向かう方の道路を使うなら、デイゲームの日はちょうど帰宅ラッシュと試合終了が重なります。1時間で帰れる距離なのに、時速10〜20くらいしか進まなくて1時間半〜2時間かかりますね💦

あと、車で通勤するなら、子供達の習い事や塾、部活の遠征などママも車必要になるから2台持ちになるので、維持費がかかりますね。
微妙に都市ガスにならなくてプロパンなら高いし...

そして、高齢で運転できなくなった時には、トドックしか配達エリア対応してない場合も。イオン近い場所なら、もしかしたらイオンの宅配も利用できるかな。病院に行くにもバス、買い物も大変、ちょっとしたお出かけもかなり時間かかるようになりますね。
家を打って小さめのマンションに移って2人で暮らそうかーって感じになるかもしれないです。

20分くらいで遊べる大きい公園とかもたくさんあるのは魅力的ですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    山手町、里見町とかの方はどうおもいますか?
    かなり参考になりました!
    北広いい街ですよねー、
    とても気に入っています!☺️

• 9月21日
ぴょん

北広島に住んでます!
駅東口から徒歩15分ほどのところに住んでいます。

結婚でこっちの方にきたので清田との比較や細かいところまでは分からないのですが、
基本車で移動であれば不便はないのでは、と思います!
土地に関しては何に重視するかで、ちなみにうちは夫婦ともに車を使用していますが駅近を重視していました。
そういったこだわりがなければ、スーパーも近いですし、子どもの遊び場もそれなりにありますし、車移動なら新札幌や千歳方面もどこも近く感じます、すぐに行けちゃいます(超田舎出身なので車30分くらいは全て近い感覚です...)
なんならこれからもっと商業施設や学校が増えていくはずです!!

ただ、山手、里見あたりは個人的にですが、冬の道路怖そうなイメージです...

ちなみに私の職場は新札幌方面ですが、特にボールパークの影響は感じないです。
ボールパーク真横に職場のある主人は不便な時もあるようですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり山手里見は
    やめといた方が良さそうですかね、、雪道が危険そうですか?😭

• 9月23日
  • ぴょん

ぴょん

冬道がめちゃめちゃ苦手な私のイメージです...
    元々道南に住んでたのでこっちの方が雪が多いので、山手里見はどちらかというと坂道も多いしそう思っています...
    ですが北広に生まれてずっと住んでる主人に聞くとそんなこともないと言ってました!
    雪道運転普通にできてる方なら問題ないと思います!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんにまで聞いていただき
    ありがとございます😭
    かなり参考になりたすかりました!!

• 9月24日
ま

たまたま北広島市と検索したら質問見かけたのでお返事します!
里見町に去年家を建てました😊
子育てをしていたら車は必須ですが、バスも割とたくさん出ています✨
坂道はありますが、メインの通りは道が広く、去年は雪が多くなかったので困ったことはありませんでした!バス通りに住んでいるので除雪も良くされてありがたかったですが住宅街の中路は大変かもしれません!
バス通り沿いに住むのをおすすめします😂
上の子が小学校ですが、札幌ほど一クラスの人数が多くないので手厚く子供を見てくれている印象です☺️
近所は高齢の方が多いですが野菜をいただいたり素敵な人ばかりです!近くに住んでいるママ友の話によると最近子育て世代も増えて来ているみたいです😊
3人目を妊娠中ですが、市役所の保健センターで助産師さんと栄養士さんが個別で1時間ほど食事について指導してくれたり、手厚いなと感動しました✨
子供達のかかりつけの病院が清田だったり、産科がないため札幌まで受診したりと、札幌に住んでいる時よりも不便はありますが、車の移動が苦でなければ問題ないと思います!
里見町に美味しいパン屋もあります😊
私は北広島に引っ越してよかったなと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    里見なんですね!!
    いいところですよね、里見町!私もその辺り見ていて、
    やっと予算内の土地物件を見つけたのですが、駅まで遠いかなーって思ってましたが、
    運転できれば問題なさそうですね!!😭
    あと、清田や街に出る時は
    竹山温泉のある方の山道からいきますか?北広の街を通っていきますか??
    山道が冬どうなるのかももし知っていれば教えていただきたいです!!
    野菜頂いたりめっちゃ優しい方がたくさんなんですね☺️!!学校も手厚い様で希望がみえました笑

• 9月25日
  • ま

私も同じで、清田に住みたかったのですが予算オーバーで里見町を見つけました😂私は大曲通り?道都大学やくるるの前の道を通って清田に行きますが、旦那が竹山温泉の方を通って職場まで行ってます✨山道なので私は運転が下手なので冬は通らない方がいいと言われています😂
    ただ、冬になるとみんな通りたがらないため交通量はかなり減るみたいです!バス通りなので除雪は早くから入ります☺️

緑ヶ丘小学校は学級崩壊などもなく、先生からも人気なほどの小学校のようです😍

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😭!
    清田に住みたくずっと探してましたが、土地狭いのに高くて庭なしで予算オーバーで北広に行き着きました笑😭
    私も運転は苦手でペーパーで
    引っ越してから運転予定です。
    雪も大丈夫みたいですね!!
    めっちゃめっちゃ前向きになれました!笑
    楽しみになってきました!
    ま様のおかげです🌟
    ありがとございます♪♪♪

• 9月25日