※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてののママリ🔰
お金・保険

2人目の子供を希望する際、金銭的な諦めが必要か悩んでいます。現在専業主婦でパート予定。子供の障害や保育環境について悩みがあります。同じような方の意見を聞きたいです。

【2人目の子供を希望することについて、金銭的な諦めは必要ですかね?】

夫手取り27万ボーナス無し(寸志20万)、私は現在専業主婦で娘が幼稚園受かったら来年4月から扶養内でパートの予定です。

この状況で、1年程働いてから2人目を希望するのは金銭的に諦めるべきですかね?笑

娘は発達グレーで、もし診断が出た場合小学校の送り迎えなどもしなければいけないとなると、正社員で働けない可能性もあります。

もし2人目も何かしら障害があれば更に長時間働くのは難しくなると思います。

仮に2人目が出来るとパートをまた辞めるとなると、保育園には入れられないしまた幼稚園まで専業主婦になるので、更に厳しいですよね🙄

金銭的に同じような方ご意見お聞かせください!
メンタル弱めの為、厳しい意見はオブラートに包んでくださると助かります😂🙏

コメント

ママリ

我が子も末っ子が発達障害があります。

3歳くらいからあれ?と思い、検査などを経て、
4歳(年中)から療育へ通っておりました。
今年、普通級の1年生として、
フォローしながら通っております。

私なら、
保育園を選択します。
幼稚園は発達の子に厳しいイメージです。
集団行動ができないと個別は難しいからと、
退園などのお話もあるようですし(療育で知り合いになったママとの情報交換の中で知りました)保育園の方が働くなら環境がいいと思います。

金銭面だけのことを言えば、
27万円でやっていけるかどうかは固定費(特に住居費)によるのかなって思いますが、
お子さん1人でも、
大きくなったら難しくなることが出てきそうです💦

今、保育園へ入れてできるだけ働き、1年間、発達検査などを受けながら妊活が理想かなって思います☺️

• はじめてののママリ🔰

はじめてののママリ🔰

保育園は区役所に相談したところ、働いているor育休中でないと入れないと言われました🥲

なので公立ののびのびとした幼稚園の説明会に行き、先生に相談しました!
    療育に行きながら通っている子供達も居るので大丈夫ですと言っていただきました😭

現在2箇所療育に通っているので、もし退園になっても仕方ないか!の精神でいます😂

発達専門の病院には再来月予約が取れました!

保育園入れれたらもっと長時間働けるんですけどね😭😭

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

公立の幼稚園なんですね。
    そうなると長期休みは完全にお休みになりますよね?

預かりもないのでは?

2歳で療育なんですね!
    早いですね。

診断が何かついているのですか?
    早く療育が良いできてよかったですね😊

• 9月21日

はじめてののママリ🔰

一応、長期休み中も1日何百円かで預けれるみたいです🤔

言葉が遅いのが気になって、療育に繋げてもらいました💦

まだ診断は出てないのですが、受給者証を貰う為に半ば強引に言語発達遅延と出してもらってます💦

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

全く関係ないですが、
    もし普通級へ進学を希望されているなら、
    療育への通級が仇となる場合がありますから、
    そこは療育=いいことだけではない事は考えていた方がいいです。
    ご存知でしたらすみません。

言葉の発達なんですね。
    (我が子も最初は言葉の発達からつながりました)

今後フォローが大変になるかと思いますので、
    もし、今のお子さんのことが気になるなら、
    私なら金銭的にもその子に向き合っていきたいですね。
    働きながらと言えども、
    月に5万円稼げるかどうか…になりそうですよね💦

• 9月21日

はじめてののママリ🔰

なるほど、、
    それは知りませんでした🥲

そうですよね。
    私もそう思います💦

ただ将来私達親が居なくなった時に、娘には従兄弟も居ないので本当に身内がゼロで1人ぼっちになってしまうのでは、、と心配です。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

ただ、もし、下の子が健常者だとして、
    今いるお子さんのお世話をみないとならないことがあるとするならば、
    かなり重荷になるかと思いますよ。

とても難しい問題だと思います。

• 9月21日

はじめてののママリ🔰

そうなんですよね。
    その問題があるので、私も必ずしも兄弟がいる方がいいとは思ってないので中々答えが出そうにないです😅

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

主さん何歳なのですか?
    今のお子さん2歳で、
    次のお子さんを急ぐ理由があるのかなぁ?と。

ご主人の昇給や、
    ご自身の仕事をしながら今のお子さんの成長見ながら3〜4年あけても全然アリだと思います!

ちなみに我が子は自閉症スペクトラムで、
    ある一部分だけ大きく劣っているのですが、
    行動異常もなく、
    逆にある一部分だけかなり優れていると言う、
    自閉症の典型的な特徴があります。
    幸い、
    その劣っている部分に関しては、4.5歳の療育でかなり縮めることもでき、
    今もフォローしていただきながら普通級で不自由なく…って感じです。

でも、やっぱり上2人を見ているとものすごく心配だし、
    大きくなるに連れて、
    心が傷つく日が来るのかなっと思ってます😭

だからこそ、
    その時に寄り添っていてあげたいので、
    我が家は上と年齢の差があって本当に良かったです。

• 9月21日

はじめてののママリ🔰

今年30になりました😅
    1人目中々出来なかった(調べた結果夫側に原因がありました)ので、少しでも若いうちにと焦ってます🥲
    発達障害に限らず年をとるにつれて障害児の確率も上がると思うので💦

普通級通われてるんですね!
    娘はとても繊細なタイプで、普通級に行ってもし友達に嫌な事を言われたりすると、、って考えると娘の精神面がとても心配です😭

そうですよね、将来傷つくかもしれない事を思うと辛いです😭

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

現在専業主婦で生活できているのでしたら、私なら2人目産みます🥰
お金は何とかなると思っていますし、実際我が家は何とかなってきました!
ママリは基準が高すぎて驚きです🫢‼️

はじめてののママリ🔰

ありがとうございます🥹✨
    最近、学生達がよく親ガチャ外れたなどコメントしているのを見て、自信を無くしてしまいます😭💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私なら、2人目産まないです…
旦那様のお給料だけでは、貯蓄まで手は回らないと思いますし、ちよりんさんが働かれても、扶養内の短時間なら本当に心許ない金額ですよね…

発達障害は遺伝もあるので、二人目も障害がある可能性は通常より高いと思います。

子供の時はなんとかなると思いますが、小中高と成長するに従い、発達障害は深刻な問題を抱えることが多いです。
心の病を抱えることも少なくないです。
そういったフォローをするのも、心と金銭的な余裕が必要になります…

というのも、私の身内がそうだったので…🥲

はじめてののママリ🔰

そうですよね。
    おっしゃる通りだと思います。

とても参考になるご意見ありがとうございます🙇‍♀️

もう少しじっくり考えてみたいと思います。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も27万です🙆‍♀️
子どもは3人ですが、生活にかかるお金は夫の給料のみでやってけています。子どもの教育費と老後資金、その他預金も含めるとうちはできないので一生共働きです☺️

はじめてののママリ🔰

お子さん3人😳✨
    尊敬します!!
    やっぱり一生共働きになりますよね😂
    私も2人目産む産まない関係なく、そこは覚悟してます。笑

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子がグレーでとても微妙なラインですが、そのラインの子が将来いじめの対象になったり生きづらくなると聞いて療育に行かせてます。
お金は専業主婦さんならこれからどうにでもなるかなと思います。

うちの場合ですが、2人目は発達順調です!そして、それに良い影響を受けている気もしており、少し対抗心からかできることが増えてきた気がします。
そして2人仲良くしているのを見ると、やっぱり家族って味方というか、上の子にとっても下の子がいることで安心感を与えているのかなと思います。

どんな発達グレーかにもよるかもしれないですが、うちは良かったと思っています。

ちなみに幼稚園に通ってますが、預かりも充実しており働いてるお母さん多く、療育も理解ある園を選んだので楽しそうに過ごしてますよ😊加配つけてるわけではないですが、先生がしっかりフォローしてくださってて、面談で話聞いて泣きそうになりました😭

はじめてののママリ🔰

そうなんですね😭
    娘も療育通ってます。

兄弟がいることでいい刺激になってるんですね🥹✨
    安心感ありますよね。

娘は繊細なタイプなので、相性のいい先生だったらいいなと思ってます🥹

• 9月24日