※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

自衛官のご主人と引っ越しについて教えてください。具体的な質問があります。

ご主人が自衛官で引っ越し経験のある方に教えていただきたいです🙇‍♀
(夫が陸自で近々異同の可能性があります)

①荷造りはいつ頃からされましたか?また、どのくらいの時間がかかったか教えていただきたいです。(荷造りはほぼ私一人で行う予定です)

②引っ越し(官舎からの退去)は辞令に記載されている日にされましたか?

③官舎へ引っ越し経験のある方、転居先の官舎は内示が出てからいつ頃教えてもらえましたか?

④退去や転居先に関して官舎係の方にお世話になると思うのですが、連絡や手続きなどご主人がされましたか?

⑤今年度退居された方がいらっしゃいましたら、退去費用はかかりましたか?(退去費用の支払いがなくなったという情報をネットで見ました)

⑥12月に異動経験のある方、引っ越しの見積もりはいつ頃からされましたか?

⑦ご近所の方への挨拶品は何にされましたか?また、別の棟に上司の方などいらっしゃる場合、ご挨拶に行かれましたか?

その他、引っ越しに関してアドバイスなどいただけると有り難いです🙇‍♀

コメント

ちぃ

①家族4人分、ギリギリまで使うものも多いのでいつも1週間前くらいから本腰入れて1人でやります☺️

②辞令に記載されている日がいつか分かりませんが…💦異動する部隊までの距離などで到着日(部隊への挨拶?の日)を確認してから決めましたよ☺️いままで2ヶ所官舎に住んでましたが、みんな一斉に退去ではなく異動先との関連もあるので、異動の行事終わった日〜2日以内くらいで出ていく人が多いイメージです。

③もう5年くらい前なので覚えてません💦ごめんなさい🙏

④連絡も手続きも夫がしました。

⑤昨年夏に官舎退去しましたが、クリーニング費用のみ(5万くらい)で修繕費用はかかりませんでしたよ。ただ、事前点検時に指摘されたものを自力で修復、修復不可能で経年劣化と認められないものに関しては費用がかかるみたいです。事前点検時にその値段もだいたい教えてくれました。昔は30万とかザラでしたが、すごい使い方をしない限り、以前のような莫大な額にはならないと思います。

⑦いままで経験ある挨拶品だと指定のゴミ袋がある地域ならゴミ袋、キッチン用洗剤、ジップロックなんかが多いイメージです。家族ぐるみで付き合いがない限り、挨拶は夫が済ませてるのでわざわざ訪ねて行ったりはしたことありません☺️

転属だと時間ないし大変ですよね💦
頑張ってもください❗️

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます🙏
    とても有り難いです😭

異動が決まったら参考にさせていただいて頑張りますね!

• 9月22日