※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ♡
妊娠・出産

破水や陣痛時には生理用ショーツかマタニティーショーツで大丈夫ですか?それ専用のショーツがあるか知っている方、教えてください。

いつもお世話になってます😊
正産期に入り、そろそろ破水、陣痛がいつ起こっても不思議ではない時期になりました。
そこで質問なんですが、「お出かけの時とか、破水した時に夜用ナプキンとか破水パット?をしたらいいよ」と友達に教えてもらったのですが、その場合下着は生理用ショーツを履くのでしょうか?それとも今履いてるマタニティーショーツで大丈夫なのでしょうか?他にそれ専用のショーツがあるんですか?
ご存知の方、私はこうしたよーって方、よかったら教えてください😄

コメント

りんご

私はマタニティショーツにつけてましたよ。
悪露が終わるまでもずっとマタニティショーツでした😊

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

早速のご回答ありがとうございます😊
    なるほど!ちなみに、私はナプキンは羽根つき派なのですが、私の持ってるマタニティーショーツには羽を収納するように二重になってない(←わかりにくい説明ですみません💦)のですが…羽根つきの場合、羽はショーツの表に出る感じでいいのでしょうか?😂
    質問ばっかりですみません💦

• 2月20日
  • りんご

りんご

気にせずショーツの表に出る感じでつけてました 笑
    私も羽根つき派なんですが、普段も気にしてないです 笑

• 2月20日
ゆか

今履いているショーツでいいと思います。今お使いなのはマタニティショーツですか?生理ショーツも、履けるなら使えると思います。私はお腹がキツくて履けませんでした(^^;
陣痛で病院に行った後は、産褥ショーツを渡されて履き替えました(病院支給品でした)。お医者さんや助産師さんが内診しやすいためだと思います。

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

今は西松屋で購入した安いマタニティーショーツです😂
    生理用ショーツ、私もきっとキツくて履けそうにありません😭
    マタニティーショーツに羽根つきナプキンをする場合、羽根はショーツの表に出る感じでいいのでしょうか?😂
    病院に着いたら産褥ショーツなんですね✨それも頭に入れておきます😊

• 2月20日
  • ゆか

ゆか

私も西松屋でした😊
    羽根はショーツの表に出して使ってました。生理ショーツのようにぴたっとは履けないのでゴワゴワしますが、いっ時のことなので、気にしないで履いてみてください(^^;
    出産中のショーツは、何を持参or支給なのか、病院に聞いておくといいと思います。

ちなみに私の体験談ですが、ショーツとナプキンはこんな感じ👇で使いました。
    産後初日:産褥ショーツ(1枚)+産褥パット(Lサイズ2枚)
    入院中:マタニティショーツ+産褥パッドMサイズ
    退院後:マタニティショーツ+ナプキン

産褥パッドですが、悪露は最初に大量に出たのでLサイズでよかったですが、落ち着いてくるとMサイズは勿体無くナプキンでもよかったかもと思いました。
    産褥ショーツは退院時に処分し💦、退院後はマタニティショーツ+ナプキンで悪露対策しました。助産師さんにそれで十分と言われたので😊 夜ナプキンを準備していましたが、多い日の昼用ナプキンで十分でした。たまーに、朝、ショーツがちょびっと汚れていることもありました😓悪露の量にもよるので、ゆみえさんの良いようにしてみて下さい!

• 2月20日
  • チョコパイ♡

チョコパイ♡

なるほど!確かに病院行くまでの応急処置的な感じですもんね😊
    詳しくありがとうございます😄
    悪露対策まで✨退院後しばらく実家にお世話になるのでナプキンも用意しておきます😊
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます☺

• 2月23日
ysm mom

私は持ち歩いてます!
毎日破水の為にパット付けてたらもったいないので😂
今は普通にソング履いてますが、破水した時用に生理用ショーツとナプキン持ち歩いてますよ!あと、着替えも😊

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

なるほど!持ち歩いてたらいいんですね✨生理用ショーツ、きっとキツくて入らない気がします😭
    着替えも持ち歩いてたら完璧ですね😄参考にさせてもらいます😊

• 2月20日