※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

30週妊婦がコロナ感染し、咳がひどい。子宮頚管の短縮が早産を引き起こす可能性があり、ウテメリンを処方されたが不安。同じ経験の方いますか?

【妊娠中の咳と早産について】

30週妊婦ですが17日、日曜日にコロナ陽性が出てしまい
咳も酷かったけど内科では薬を処方してもらえずカロナールのみ処方されました💦

19日くらいから特に夜中ひどい咳が出てて夜も眠れないため産婦人科に相談したら20日に咳止めと張りどめ(ウテメリン)を処方されました😭

ひどい咳が続くと子宮頚管が短くなる、早産になると聞きますが子宮頚管は、数日で、すぐ短くなるんでしょうか?

もともと切迫早産ぎみだったので、とても不安です

同じような経験された方いませんか?

ウテメリンもネットには怖い事しか書いておらず飲むのに抵抗ありますが早産の方が怖いので頑張って飲んでます🤦‍♀️🤦‍♀️

コメント

ちゃむ

1日で1cm短くなる人もいればまったく短くならない人もいるし様々です💦

私は24wから切迫気味と言われてました(できるだけ動かないでと言われてましたが毎日めちゃくちゃ動いてました)が臨月になっても短くならずずっと3cmキープしてました💦

• あや

あや

えー!1日で1cm😅😅😅
    29週の時32mmて言われて、そこから検診まで病院いってなかったので不安です😭安静にしときます🤦‍♀️💦💦💦

短くなる時、腹痛とかあるんですかね?😵

• 9月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

1日で1cmの人は少ないですがいます!短くなると張りや生理痛みたいな痛みがある張りが増えるのでわかるかと思います💦

• 9月21日
  • あや

あや

そうなんですね!
    ありがとうございます😭💕

• 9月21日
えのking

子宮頸管、短くなっても戻るみたいですよ。
32週くらいの時に切迫疑いになってリトドリン飲んでた時期ありましたが、33mmって言われてたのに安静にしてたら翌週には43mmになってました。
腹圧かけて咳してたら短くなってきちゃうけど、落ち着いてきたら戻るかもしれないです。

薬はどんなものもリスクありますから、おっしゃる通り、早産の方がまずいのでウテメリン先生も出したんだと思います、お大事に。

• あや

あや

もどればいいですけど😭😭
    怖いです😵😵
    ありがとうございます😭

• 9月21日