コメント
さゃ
少し前の質問にすいません…
出産手当て金と育児休業手当金は別々です。
出産手当て金は、2回(産前分、産後分)に分けて申請で無い限り、産後にまとめて申請になります。期限は産休開始日から2年後までに申請したら大丈夫です。
育児休業手当金は、育休開始2ヶ月後から申請可能です。よって、申請可能となるのは、生後4ヶ月過ぎたくらいからになります。期限は、育休開始から4か月を経過する日の属する月末までです。
申請が給料の締め日と関係するかは、会社によって違います。
因みに、私の会社は締め日関係ありませんでしたよ。
フレッシュなれもん🍋になりたいの
出産手当金は健康保険からで
育児給付金は雇用保険からなので別ですよー!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭別だったら書類も別ですよね?💦どちらも申請期限ありますよね?質問ばかりすみません( ; ; )
- 9月21日
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!そしたらまた送られてきますかね?😭産後休業終わってから育休ですもんね🥹
なるほど!そしたら産後休業終了の会社の締め日までに間に合えばいいってことですよね?😭- 9月22日
-
フレッシュなれもん🍋になりたいの
別なはずです!
出産手当は産んですぐ出しても産休終了後の会社の締め日で給料計算してから申請するみたいです🤔- 9月21日
さゃ
別になりますね💦
育休手当は、育休開始2ヶ月後からしか手続き出来ないので…それくらいに提出してくださいと言われるかもですね…
はじめてのママリ🔰
詳しくありがとうございます😭
育休手当は結構先なんですね😳💦申請の書類は手当金とはまた別ですよね?🥺
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊