※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

七五三祖父母を呼んで食事会をする予定ですが、祈祷して解散したいです。可能でしょうか?

七五三祖父母を呼んだ方、食事会しました?
できればサクッと終わらせたいのでご祈祷して解散したいんですけど、それ微妙ですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰いろちゃんママ

両家呼びました!
我が家は、その後食事しましたが、なかったらないでいいのではないでしょうか?
うちはお互いの実家が離れているので両家が揃う事があまりなく、親族付き合いも兼ねてというのと、かわいい孫を存分に愛てくれっと思い食事会もしました。

食事会をした事に後悔はないものの、気はめちゃくちゃ使いましたよ😅
食事中お着物汚しまわないかという心配とかもありましたし🥲

なのでママリさんはママとお子さんが楽な方でいいと思います♪
子供疲れてグズグズになると厄介ですしね〜😮‍💨それならサクッとの方がいいかもしれません。

子供がずっと着物着てると疲れちゃうから、祈祷したら解散でって言っておくとか、祈祷を午後にするとか(ご飯食べて集合)でもいいかもですし。
食事でなく、お茶だけとかなら気楽ですかね。

良い七五三になるといいですね❤️

• ママリ

ママリ

わたしの親は近くに住んでいるのでサクッとで全然おっけーだと思うのですが、旦那の方は電車で2時間弱なのでサクッとはいかないよね…と思ったりで旦那に聞いたらお食事会ないなら誘わない方がいいでしょと。

ちなみにお食事会の予算っていくらくらいでしたか?
    全員で💦

• 9月21日

しました😊
でも必ずする必要はないと思います!

• ママリ

ママリ

したんですね!
    1人いくらくらいのお食事にしました?💦

• 9月21日

退会ユーザー

大人1人6000円
    子ども七五三御膳3300円

プラス飲み物代って感じでした☺️

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!

• 9月21日

祈祷してからのお食事会という段取りでしたが、当日の朝子供の着付けと、当日撮影をしたので参拝がお昼頃、食事会の場所に着くのがラストオーダー前だった事もあり、時間的に会席的なものは注文不可だったので席のみ予約で、当日行って好きなランチを注文する感じにしました。
そんなかしこまった感じではなかったのでひとり2000から3000円くらい×6+子供用お子様ランチで、2万以内くらいだったと思います😊

あと、もし食事会しなくても、旦那さん側の両親には七五三自体は誘う方がいいかなっと思います。😊
いろんな関係性あると思うので絶対的な正解ではないと思いますが、
食事会しないから誘わない。ではなく、食事会は諸事情でやらないつもりだけど、孫の晴れ姿をぜひ見に来てほしい。遠いから無理はしないで、来れなくても写真とかは送るね。
と、相手側に判断を委ねるた方がいいかなっと思いました。

誘われないって寂しいかなって考えちゃって😅しかも妻の両親だけ呼ぶのもいい気はしないかもですし。

• ママリ

ママリ

それいいですね!
    好きのものを注文してもらうの!
    食事のみで予算5万近くなると着物レンタルに撮影にとなると足すかなりの出費でお食事会厳しいな…と思って😭

前回上の子のときはコロナもあり両家誘わずにやって今回2番目の子が七五三で上の子のとき誘わなかったけど誘ったほうがいいのか?とかいろいろ迷っていたりして。

すごいうまい言い方ですね🥺
    相手に委ねた方が楽ですね。
    ただ旦那の両親がきたらお食事会しないのは微妙と旦那がいうのでするしかないんですけど🫠

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰いろちゃんママ

着物レンタルに撮影に…食事。
    ほんとお金かかりますよね💦

食事会のお金、ちょっと抵抗あるかもですが、各家庭ごとに自分達の食事代は出してもらうってゆーのもありかもですね。
    我が家は2人の子供の七五三やお宮参りなどで両家呼びますが、一度このパターンにした事あります。
    我が家は金銭的にも余裕ある方ではないので、各々でもいい?と聞いて自分達の分は出してもらいました。
    お互いの両親多めに出してくれたので結果、我が家は負担分はなかったです😃
    遠方からわざわざ来てもらうのであれば、義両親の分は出して、ご自分の両親にはちょっと負担お願いでもいいかもですよね。

• 9月21日

あ、各々の場合は事前に両親に伝えてあります!

気楽な感じで、好きなもの注文するならこのパターンも使えるかもです。😊

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

かかりますよね😭😭
    いくらあっても足りないです😭

なるほど🧐そういうやり方もあるんですね💦

いろいろ教えてくださりありがとうございます🥺✨

好きなもの注文スタイルにしたいと思います!!

• 9月21日

少しでもお役に立てたのであれば良かったです。

お子様はもちろん、ご両親ご両家のみなさんにとって素敵な七五三になるといいですね😊

• 9月21日

さっきの質問に返事したつもりが、新たな回答になってました💦
ごめんなさい🙏