※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

子どもが言うことを聞かず、ストレスで涙が出る妊婦さんの相談です。

お子さん言うこと聞いてくれますか?

買い物に行こうとしても玄関から出ると散歩できると思っているようで
なかなか車に乗れません。
そっちは危ないからこっちよ!って言っても
我が道を行く息子。

私は妊娠25週でお腹も重くなってきて
言うこと聞いてくれない息子にイライラしてしまいます。
3歳ですがまだ喋らなくて。
子どもってこういうものだと思いますが
いろんなストレスもあって
涙が出てきます。

コメント

ママリ

5歳の長男は反抗期で全く言うこと聞きません!
3歳の娘はめちゃくちゃ聞いてくれて
2歳手前の子は気分です笑
聞く時もあれば聞かない時もあります!

妊娠中だとしんどいですよね🤣
私もいま37wでめちゃしんどいです笑

  • 2児のママ

    2児のママ

    しんどいですよね。。
    イライラしてすぐ怒ってしまって
    後から罪悪感でいっぱいになります。
    散歩してても横断歩道の真ん中で座り込んだりするので
    泣けてきます。。

    • 9月21日
詩羽

上の子の方が言う事聞かなくて毎日ため息です😅
下の子も車乗らないと言い出すと大変で
小袋のラムネとか持ち歩いて
車乗って食べる?と言ったりして
乗ってもらってます😅
下の子の方が切り替えが早くて
まだましです😅

  • 2児のママ

    2児のママ

    お菓子に興味がなくて全然つれません。
    ブドウとかフルーツが好きですが
    毎回も買ってられないし、
    切り替え全くできません。

    • 9月21日
  • 詩羽

    詩羽

    実は上の子が切り替え出来ませんでした💦
    言葉も遅く3歳すぎてやっと少しずつ文章になってきて…
    幼稚園入って切り替えできなかったり
    一斉指示通らなくて年中から療育通っていて
    やっっと朝大変だけど
    切り替え出来ずに幼稚園行けなかったとかにならなくなってきて
    少しだけあの頃よりましになりました😅
    切り替えが苦手のようなので
    日々の中でタイマー使用して
    切り替えの練習されていくと
    もしかしたら違ってくるかも?しれません💦
    うちの子の場合おもちゃなども
    ここまでやりたいとかあるとやめれなかったり💦
    なので療育ではタイマーセットして
    鳴ったら次の遊びという事を繰り返していって
    だんだん切り替え出来るようになってきました😊

    • 9月21日
June🌷

うちは比較的いうこと聞いてくれる方だと思いますが
玄関から出る前に、
今からスーパーに行くよ。
車に乗るよ!
お散歩じゃないよ?
車まで歩ける人ー!
とか、説明を端的にお話ししてもダメですかね?

うちもスーパーに着くと、すぐ1人で逃げようとするので
最近は、
◯◯ちゃん、お約束。
人がたくさんいるから、走らない。
迷子になったらママ悲しいから、ママの近くにいてね。
わかったかな?
って、ベビーカーなどから下ろしたタイミングで先に声掛けしてます!

  • 2児のママ

    2児のママ

    説明してもダメです。
    スーパーも行くの一苦労です。
    全然買いたいもの買えないです😞

    • 9月21日
  • June🌷

    June🌷

    ただでさえ子連れ、しかも妊娠中だと大変なのに、途中で座り込んでしまったりは大変ですよね…

    他の方も書いてますが、タイマー(残り何分が見えるタイプの時計)とか、あと写真で、車とスーパーの写真を見せて、今からこれするよ!
    とかは難しいですか?
    切り替えな苦手な子は、時計使ったり、事前に説明するとか、今からすることを視覚的に説明するのが効果的と聞きます。

    店内で立ち止まっちゃうならベビーカー持参して移動は歩かせない、歩く気分にならなかったら乗せちゃうとか、、ですかね。。

    • 9月21日
deleted user

事前に説明するようにしたら聞くようになりました🙃
今日は歩きじゃなくて車で〇〇に行くよ楽しみだね、とか
このあと駐車場だから手を繋ごうね、とか🙃

  • 2児のママ

    2児のママ

    ずっとしていることなのですが
    全く聞いていません。

    どうしたら聞いてくれるようになるのか…

    • 9月21日
ゆみ

言う事聞かないですが、他人格だし仕方ないかと諦めてます🤣