※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子で劣等感。息子と楽しいけど、兄弟が羨ましい。自分は兄と関わり少なかった。一人っ子って嫌い。

どうしても一人っ子というのに何か劣等感を感じてしまいます。幼稚園には一人っ子はたぶんほぼいません。(ママ友いないので)顔見知りの人に2人目ができたと聞くとうらやましくなるというか…。息子は可愛いですし、主人と3人でものすごく楽しいです。でも幼稚園の行事とかで兄弟で来てる家族とか見ると楽しそうだなと思ってしまいます。息子もうらやましそうに見てるときがあります。
自分自身が子どものときは友達とか相手に兄弟がいたとしてもそんな気になりませんでした。私には兄がいましたが歳が離れてるし異性だしあまり関わりはなくて…。家で一人って可哀想なんでしょうか…。一人っ子って表現も本当に嫌いです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の中で少なから可哀想という気持ちがあるからそう思うんじゃないんですか?!😭今の時代周りはそんなふうに思ってる人の方が少ないと思いますよ😊
うちも一人っ子の幼稚園児がいます!一人っ子可哀想だなんて思ったことないです!
もちろん妹や弟がいたらもっと賑やかで楽しいだろうけど私たち家族は3人家族がぴったりだなって思ってます😊家族それぞれ理想があると思うしはじめてのママリ🔰さんは3人家族より賑やかな家庭の方に憧れてるとかではないのですか?そういうわけではないなら周りを見ても気にする必要もないですし、一度しかできない子育て、子供と過ごせる時間をマイナスな気持ちよりも明るい気持ちで楽しんでほしいです💛

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔から結婚したら子どもは2人が普通と考えていました。周りと違うというのがなんとなく嫌というか。(これは一般的な普通ではなくて私の中でのこだわりというか…)
    また子どもは一人で遊べなくていつも私と遊ぼうばかりで兄弟いれば息子は楽しかったかなぁとかも思います。でも息子が生まれたときに不思議なのが3人でしっくりきたというか、もう一人というのがあまり考えられないという感覚もあり。
    周りからあそこ一人っ子なんだ、可哀想と思われるんじゃないかと色々考えてしまったのですが、今の時代そこまでではないのですね。

    • 9月21日
ままり

周りと比べやすい性格なのかな?と思いました😌
可哀想なんてとんでもないです!息子さん、いつも笑ってますよね??大好きなパパママがいるだけで幸せなのですから🥺
兄弟がいる家庭、一人っ子の家庭それぞれに良いところがあると思うので、よそはよそ!うちはうち!です!
そんなに深く考えなくて大丈夫だと思います😊💕

deleted user

選択一人っ子です。
一人っ子のメリットいかして楽しんでますよ😁

なんなら1年半前に離婚してシングルですが、周りの家族を素敵だなと思うことはあっても、羨ましく思ったことはないです。
そんな暇あったら娘と旅行行ってます。笑

今ある幸せしっかり感じられたらいいと思います👍