※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.tママ
妊娠・出産

2人目の出産後、里帰りせずに自宅に帰ってきました。産後1ヶ月はどれくらい安静にすればいいですか?

2人目出産後今回上の子もいるため里帰りせず
自宅に帰ってきました(o^^o)

産後1ヶ月は安静にしとかないといけないと言われ
ますがどれ位安静にしとかないといけないんでしょうか?

コメント

ピンクちゃん

子育てや多少の家事ぐらいは私はしてました😊

• k.tママ

k.tママ

ですよね!上の子がいるとそんな休んでられないですよね(o^^o)

• 2月20日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

なかなか上いると休んでられないですね>_<ただ重たいものとか上の子の抱っことかは座りながらの方がいいです。骨盤もまだちゃんと戻ってないでしょうし💦

• 2月20日
しょう&ゆうちゃん@ママ

退院後一週間は母が来てたので休んでましたが、その後は普通に動いてました。でも休み休み家事してました。

• k.tママ

k.tママ

そうなんですねV(^_^)V

• 2月20日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

水仕事は避けるとかですかね?
普通の生活で問題ないと思いますが、水は触らない方がいいと私は母に言われました。
シャワーは別ですが食器洗いや洗濯はダメと ...
でも上のお子さんもいらっしゃいますし、そんな事してられないですよね...(´-ω-`)
休み休みやるのがいいのではないでしょうか?

• k.tママ

k.tママ

水仕事はあまりしないほうがいいといわれますよね(゚o゚;;ちょこちょこ様子みながらしていきます!

• 2月20日

私は退院後すぐから普通に家事とかしてました。買い物だけは義母や主人に行ってもらってますが、家の中は自分が動かないと回らないですよね。主人は仕事行くし。できる範囲で安静って感じでした。二人とも昼寝したらラッキーです(笑)

• k.tママ

k.tママ

ですよね!2人目となるとなかなかそんな休んでられないですもんね!

• 2月20日
へる

本来床上げ(産後21日)までは病院と同じ生活をって言いますよね。
1人目も2人目も里帰りしなかったのでそんなこと言ってられず退院日からフル稼働でした〜

• k.tママ

k.tママ

フルですか!?すごい!身体に気をつけてくださいね(´Д` )

• 2月20日
ある日どこかで

お帰りなさーい(о´∀`о)お仲間ウェルカムですw

1か月前に私も里帰りせず帰ってきました。とにかく、最初の2週間位、上の子が赤ちゃん返りで大変でした。。

上の子優先、時々赤ちゃんが泣いていても上の子におっぱいあげたり、抱っこしたりした結果、今はだいぶ落ち着いて来ましたよ☆

ちなみに私は全然普通に動いちゃってます。出産時の出血が酷く貧血になって、安静にしてね!って言われていたものの、ゆっくりなんてしてられない状況ですよ。

既に自転車にも乗ってるし、エルゴで抱っこして、公園や児童館に行って、上の子を遊ばせてます。

2歳差だから仕方ないっす(^_^*)

• k.tママ

k.tママ

うちも帰ってきてから上の子が赤ちゃん返りが酷くてやばいです(´Д` )抱っこ抱っこでなにするにもママ!です!ゆっくりしてられないですよね?2歳差って本当大変ですね〜〜笑

• 2月20日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

そう!パパじゃダメなんですよねーΣ(-᷅_-᷄๑)下の子虐めが発生すると嫌だったので、初めて会わす時も、赤ちゃんはパパに抱っこして貰って、まず抱っこ!それから、◯◯ちゃんの赤ちゃんだよ〜ってご対面させましたよw

基本下の子はベットに放置。上の子の世話や家事してます。泣いてもしばらく経ってから見に行く日常です。ほんと上の子の時とは大違い!憐れ、下の子w

眠い時は寝てます。つか寝落ちしてます。そんな時に限って、上の子がやらかしてくれて、困ります。壁に落書きしてたり、オモチャたくさん出してたりするので、外に出た方がストレス少ないです。
    外の方が下の子も良く寝てたり、子供の声が刺激になるのか起きてても大人しいです。家に限界感じたら、思い切って、外が良いですよ☆

• 2月20日