※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

夜間授乳で寝室で泣き声で旦那が起きる。リビングで授乳すべきか悩んでいる。寝室を出るのはNGか。寝室を分ける予定なのでリビングで授乳しても問題ないか。どうしてますか?

3〜4時間間隔の夜間授乳を寝室でしてます。賃貸1LDKです。
旦那も一緒に寝てるので、泣き声や特に唸り声で少し起きてしまってます。仕事で疲れてるのに申し訳ないなって気持ちになってしまい、授乳のたびにリビングに移動しようかなと思いました。
ですがインスタで、夜中のお世話のNG行動という投稿に、"一緒に寝室を出る"が良くないと書いてありました。言葉を喋れるようになったら、「あっち行く」と言うようになると書いてありました。

せめて夜通し寝るまでは、リビングに移動しようかなと思うのですが、みなさんどうしてますか?
家を建てる予定で1年後には引っ越してて、ある程度大きくなるまでは旦那と寝室を分けるつもりなので、今授乳をリビングでしても変わらないかなと思うのですが、どうですかね?

コメント

夜は寝室で寝るっていうリズムは崩れるかなと思います😅
1年後ってもう1歳になってますから、夜中に起きたら指さしてあっち行く!って意思表示されますし、行かなかったらギャン泣きっていうのが想像できます😅それでもよければ良いですけど、一度習慣ついたらそれを治すの大変ですよ😭

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます♪

寝室で寝て、授乳の時にリビングに行って、また寝室戻るのもリズム崩れますかね😅

授乳間隔が6時間とか空いたら、今みたく寝室で授乳しようと思うのですが…月齢が小さいうちだけでも良くないですかね💦

• 9月21日

退会ユーザー

正直それはお子さん次第ですかね、、、😅6時間とか長く寝るようになるのがどのくらいの時期からなのかもお子さん次第ですし。寝室行ったりきたりって、月齢大きくなってきたら目覚めちゃう原因ですし、それが原因で夜泣き増える可能性もありますよ😅
    あとはママさんとお子さん次第です。

• 9月21日

退会ユーザー

ちなみに、、、リビングに布団敷いて旦那さんがリビングで寝ちゃダメなんですか?帰ってくるの遅いなら、そのままリビングで過ごして寝てもらった方が良いかと思ったんですが😅

• 9月21日

せめて夜中に授乳1回とか、長く寝るようになるまではリビングで始めから寝てました🙌
といっても生後2ヶ月くらいでした。
そこからは同じ部屋で寝てます!

今授乳のときに移動してるのはまだ分からないので大丈夫じゃないかな?と思います🤔
そのうち夜中の授乳も回数が減っていって、そんなに泣かなくなったり朝まで寝るようになったりもするので、授乳も寝室でできるようになるかもしれないですね☺️

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます♪

リビングで寝るのも考えたんですが、旦那の帰宅時間には既に寝かしてるんでできなくて💦

夜中の授乳が1回くらいになるまでは、授乳のたびにリビングに移動しようかなって思いました😅
    月齢が小さいうちだけだし、わたしも大丈夫かなって思いました😂

• 9月21日

退会ユーザー

あ〜😫そうなんですね😭💦
    夜長く寝るようになる時期は赤ちゃんにもよるとは思いますが、大抵はあっち行くとかそういうのが分かる前には寝るようになると思うので個人的には大丈夫じゃないのかなぁ…と思います🥹

それでもやはり個人差はあるので、私ならとりあえず今のまま授乳の時に移動するでやってみてますかね〜!
    それが旦那さんに申し訳ないけどリビングで寝てもらいます🙏

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

生まれてからずっと同じ寝室で寝ています。
旦那は外仕事、体力仕事ですが、何も言いませんでした。
子どもの泣き声に気づかないタイプというのもありますが、、、
私ならそこまで気遣いません😂
それなら旦那さんがリビングで寝ればいいと思います🫢