※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子が遅いと言われて悲しい。ママは先生に言ってほしいが、子供は言えない。早くできるよう促し、先生には何も言わないか迷っている。

幼稚園年少の男の子についてです。
のんびりマイペースな子です。
確かになんでもゆっくりで穏やかな子なのですが、今日突然「ぼくクラスの中で、なんでも遅いんだって…」と悲しそうに話し始めました。
「お着替えとか、遅いんだって…」と言うので、誰かに言われたの?と聞くと、担任の先生(若くてチャキチャキ系の元気な先生です)に指摘されてしまったそうです。
息子が支度をするときなど、少し止まっているといつも「まーた寝てる!起きてー!」と言われるそうで、おそらく先生は冗談というか、励ましというか、そんなニュアンスで言ってくれてると思うのですが、息子は寝てないのに…頑張ってるのに…と悲しくなってしまうそうです。

あまりにも悲しそうな顔で話すので、大丈夫だよ、自分でお着替えしたり支度できるだけすごいんだよ、と話して少し落ち着いたのですが、ママから先生に、寝てるって言わないでって言ってほしいと言われました。
自分で言っていいんだよ?と言いましたが、恥ずかしいから自分では言えないと言われました。

皆さんなら先生に何か伝えますか?
それとも嫌なことは嫌と自分で言わせますか?

もっと早く支度や着替えができるようになるならそれに越したことはないので、だったらそう言われないように早くできるように頑張ろう!という風に促し、先生には何も言いませんか?(子供の性格的にチャチャっとは難しいと思いますが…)

考えれば考えるほど難しくて💦
ちなみに幼稚園は毎日徒歩で送迎なので会おうと思えば先生には直接会えます。

コメント

はじめてのママリ

先生も「急いでー!」と指示語で言わないように明るく言ってるつもりなんだろうなとわかるだけに難しいですね💦
でもいくら悪気がないとはいえ、実際に息子さんが傷ついているので私なら伝えます。先生にとっても、自分の何気ない言葉が子どもを傷つけることもあると分かる良い機会にもなると思うのでお子さんの言っていたことを伝えていいと思います。
私も元幼稚園教諭で似たようなことがあり当時猛省しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦投稿をした直後にインフルにかかってしまい今日久しぶりの登園でした。
    元先生からのお話大変参考になりました😭まずは息子に自分で言えるか確認してみて、無理そうなら私からそれとなく言ってあげたいと思います!
    ありがとうございました🙏✨

• 9月27日
ゆゆゆ

うちのも全て遅いです…来年の我が子な気がして読みました😭
もしうちだったら…ひとまずは自分で言いなと、先生へのお願いの仕方を家で練習すると思います。
先生はこう思ってるからどんな言い方だったら良い?と息子さんに聞いて、その内容で。

何回かトライしてもうまく伝えられなかったりしたら、その内容を、さらに家でも練習していきます💦ということを含めて言うと思います!
でも、まだ年少さんだしお母さんが言ってあげても全然いいとおもいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️インフルにかかってしまいしばらく幼稚園もお休みしてました💦
    お子さん同じようなタイプなのですね😭まずは自分で伝えられるか聞いてみることにします!
    もし難しそうだったら私から先生に話してみようと思います。
    ありがとうございました😊✨

• 9月27日