※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

手づかみ食べのパンの与え方について悩んでいます。スティック状にしてトーストするか、そのまま与えるか、牛乳に浸したり切ったりする方法があるようです。みなさんの意見を聞きたいです。

手づかみ食べでパンをあげる場合、どのようにあげるのが良いのでしょうか?

生後9ヶ月です。
少しずつ汚しにくいものから手づかみ食べやってみようかなと思って、パンが良さそうかなと思い調べていました。

そしたら、スティック状にして軽くトーストした方が良いという方とそのままという方や牛乳などに浸して柔らかくするとか1口サイズに切るなど色々出てきてどうしようか悩んでいます。

もちろん子によるとは思うのですが、それそれのメリットデメリット?的なのとか、みなさんはどうだったか意見をお聞きしたいです!

コメント

ママリ

私はまず1口サイズの四角に切った食パンから始めてました!
その後から粉ミルク使ってフレンチトースト風にしたり縦長に切って軽くトーストしてみたりしました!

形としては、1口サイズで慣れてきたら縦長にして噛みちぎる練習って感じでした😊

焼くか焼かないかは飽きないようにどちらもやってました!

• りりり

りりり

生の食パンだと1口サイズにしても上手く噛み砕く?ことが出来なくて喉に詰まらせてしまわないか心配があるのですが、意外と大丈夫なのでしょうか?
    なめて溶ける感じでもないので、ずっと1口サイズの塊のまま口にいてゴックンしちゃうんじゃないかと心配で、、💦

• 9月21日
ままり

いま一口サイズくらいをちぎってあげてますが、そのままだとおえっとなるので、今はまだスープに浸したりしてあげてます🥺

おやきやハンバーグ、バナナなどはそのままもぐもぐしてるので、慣れるまでこんな感じで食べさせようかなぁと思ってます!

• りりり

りりり

スープに浸せばオエッとならずに食べられてますか?

うちの子もバナナやハンバーグはモグモグしてるので1口サイズでスープに浸して始めた方が良さそうですかね🤔

• 9月21日
  • ままり

ままり

スープに浸したらもぐもぐしてますよ〜😊
    そのままだとおえっとして涙目になりながら食べてたので可哀想で笑

一度そのままあげてみて、無理そうなら何かに浸してあげたら良いと思います☺️

• 9月21日
まーま

PASCOのスティックパンを食べ掴みの時期からあげています。
あげる時は一口サイズにちぎってあげていました。

• りりり

りりり

最初は1口サイズにちぎった方が良さそうですね!✨
    ありがとうございます😌

• 9月21日
ままり

うちの子はスティックにしたら前歯でかじり取らずに全部口に入れて丸飲みしてたのでひと口サイズにしてあげてます😂
そのままじゃなく、さつまいもと牛乳でさつまいもペースト作って、ジャムみたいに塗ってあげてます😊
あとはフレンチトーストも作ってあげてます💡

• りりり

りりり

丸呑み怖いですね😭💦
    やっぱり最初は1口サイズにした方が良さそうですかね🤔✨
    ありがとうございます😌

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちはスティックにしてそのままあげてます!
時間のある時はちょいとトーストしたり、その時の気分です🤣
パンの耳も普通に食べます!笑

超熟の国産小麦がマーガリンとかも使ってなくておすすめですよ🫶

• りりり

りりり

パンの耳も食べられるんですね!凄いです😳🤍
    スティックだったら初めは少しトーストした方が食べやすそうですかねー🤔

食パンのオススメありがとうございます🤍

• 9月21日
ママリ

うちの子はきっと全部口に押し込むので、一口サイズにちぎりながらあげてます😅
半分は軽めにトースト
半分はコーンスープに浸したりしてます😄
初期の頃の粉末スープが残ってて😅💦💦💦

• りりり

りりり

なるほど、ちゃんと1口分を噛みちぎれるようであればスティックでも良いんですかね🤔
    試してみます!
    そしてトーストとスープに浸すのどちらもやって見た方が良さそうですね✨
    ありがとうございます✨

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

一口分にしてもポイポイ口に入れてます😭💦💦💦
    スープは美味しいので爆食ですよ😄

• 9月21日
  • りりり

りりり

そうなんですね💦
    今思いましたが、スープに浸したパン手づかみであげるのベトベトになってしまいそうですね、、😱

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

スープの方はスプーンであげてます😅💦

トーストした方を手づかみで食べてくれてる間にスープ仕込んだり、おかずチンしたりしてます😂

• 9月21日
  • りりり

りりり

なるほど!笑
    ありがとうございます✨

• 9月21日
清華

うちは一口サイズに切って皿に盛るかわんこそば方式で出すかです
長女が皿に盛って出してもちゃんと一つずつ食べる子だったのですが、次女は一握りずつ食べるタイプだったのでわんこそば方式にしました
息子はまだ手づかみしないです
トーストは固くなるかなと思いしっかりかめるようになるまではやりませんでした☺️

• りりり

りりり

やはり1口サイズに切るのが安心ではありそうですかね😌🤍
    出し方も子によってそれぞれなんですね!
    うちの子に合った食べさせかた見つけてみます✨
    ありがとうございます😌

• 9月21日