※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳差の兄弟で悩んでいます。上の子が小学生になり、下の子が年少になる時、幼稚園か保育園か迷っています。上の子が学童に慣れるか心配です。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

【3歳差の兄弟、小学生と年少さんの子どもを持つ方への相談について】

3歳差の兄弟をお持ちの方おられますか?
上の子が小学生になったら、下の子が年少さんです。
幼稚園か保育園のどちらにするか悩んでいますが、上の子は
小学生になったら学童??いけるのかな?と心配しています。(精神面で、ずっと幼稚園生活していたので慣れない小学校の後に学童はいけるのか?と)
3歳差の兄弟をお持ちの方どうされていますか?
下の子が年少になれば、働きたいなと思っていて今とても悩んでいます。どなたか同じような状況の方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男次男が3歳差で、小学一年生と年少さんです(^^)
そして、4月から働き始めてます!

小学校はだいたい15時に家に帰宅、幼稚園はバスが遅めなので15時40分にバス停。そのため、今は9時半14時半でパートしてます!

学童にも入れましたがうちの子は嫌だーと言うので辞めました。。しかし、これから長期休みの問題があります🌥

そして三男が保育園に行ってます!
時間の融通が効くのは保育園です!
夏休みとかも保育園はないし、給食もちゃんとでてくるし。幼稚園の長期休みはずっとお弁当が多いかと思います。学童もお弁当なので一人作るなら二人分もそんなに負担は変わらないですけどね!
あと、幼稚園の預かりの金額もチェックです!うちの幼稚園は1日預けると2800円するので働くの馬鹿馬鹿しいなーと思います。

がっつり働くのであれば、保育園に入れて上の子も学童で9時16時とかで働いて
ゆるくでよければ、幼稚園に入れてみんな帰ってくる前に仕事終わらせられたら良いと思います(^^)
私は保育園だと何時間以上働かないといけないと言うプレッシャーが大きいので幼稚園に行ける年齢になったらすぐ幼稚園に移動します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    小学生ってそんな遅い帰宅なんですね!全く無知で何時に帰ってくるのだろうと思っていました。
    幼稚園も公立と私立、保育園の3択で悩んでいて、、。
    公立なら毎日弁当、週1午前保育、料金も年1万少し。
    私立なら毎日給食なのですが諸経費諸々で3年で100万オーバー、、。
    上の子は公立に行かせていて、私立ならバスもあるし給食だしと思ったのですが料金に差がありすぎて。
    保育園はまず入れるかどうかという点から問題なのです。

こどもさんの長期休みはどうされていますか?差し支えなければ教えてください。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学してすぐはもっと早かったんですが今はだいたい14時40分下校の15時に家着く感じです(^^)
    私立幼稚園高い!!!
    その内容を見ての3択なら保育園ですね⚡️
    確かに…。保育園問題ありますもんね🌥

うちは夏休み明けに学童やめたのですが、それまでは幼稚園は預かり保育、小学生は学童で。冬休みとかはどうしようかと😭きっと休むことになりそうです😭パートだしなんとかなるかなぁと思ってます😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり高いですよね。色々なことをしてくれるみたいで魅力的ですが、値段が、、、。
    長期休みはやっぱり休んだりとかになりますよね。休んだりできる職場ならめちゃくちゃいいのですが❤️

• 9月21日

上の子一年生、下の子年少の幼稚園児です☺️下の子は満3歳児クラスから入ってます💡
学童は嫌と言われ、学童利用のママ友に聞いたらかなりの人数がいてトラブルも多く、また何人かは辞めてます💦
一年生は宿題もつきっきりだし登校しぶりもあったり小一の壁があります😭我が家は無縁かなと思いましたが、6月くらいから発生しました😅
幼稚園から小学校なのでやることは似てるし学校での問題は全くないです☺️その点はよかったと感じてます💡
そろそろ働こうかなと思いましたが学校が早く終わることも多く見送りしてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小1の壁ですか、、!!
    やっぱり働きにくいですかね?
    なかなか難しいんですね😭😭

• 9月21日