※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

旦那の態度に嫌悪感、出産に気力喪失。旦那は無関心でイライラ。話し合い難く、出産前のストレス。どう乗り越えたか、経験者いますか?

現在37w6dの初産婦です。
少し聞いてほしいです!
旦那の態度に嫌悪感を感じ、出産に対しての気力がなくなってきてしまいました。
初期の頃からつわりがひどく、後期には切迫早産で入院もしていました。
旦那は料理や洗濯など自分でできるタイプで、私がやらなくても困らない人です。むしろ私がいない方が気楽らしく、何かあるたびに、近所の私の実家に行けと言われ、今私はほとんど実家にいます。(私の分まで食事を用意するのは面倒なようです…)

父親になる実感はあり、うれしいと言葉では言うものの、態度が全く伴っていなく悲しくなります。
胎動を感じてもお腹を触ろうとせず、私が触らせて胎動を感じてもテレビを見ていて無反応。
たまに家に帰ったとき、前駆陣痛で辛くてソファーに横になっていると「ちょっとどいて!」と言われ、そこに旦那が横になる。
お腹が痛いと言っても「大丈夫?俺は寝るねー」と平気でいびきをかいて寝てしまいます。

そんな態度のくせに、ああしろこうしろと口だけはうるさくて、最近は私の実家の母にまで、私に「3食きちんと食べさせること!」「早寝早起きさせること!」等、子供みたいなことを言い出しました。
昨日、私が母に食べたいものを言ったら、両親の前で「わがまま言うな!」ど怒鳴られました。自分ではなにもしてくれず、実家に追いやっているくせに、私の気持ちや状況は知ろうともしない旦那に、愛想が尽きそうです…

間もなく出産で、旦那は立ち会いを希望していますが、辛いときに旦那が側にいることで、余計にイライラしそうで不安です。
ほぼ実家にいるので、旦那とゆっくり話す時間もなく、気持ちを伝えられていません。
話すと確実に旦那が怒ってケンカになります。
この時期にケンカはイヤだな…と避けてしまう自分もいます。
こんな経験がある方いらっしゃいますか?
どうやって乗り越えましたか?

長々とすみません…
でもスッキリした気持ちで出産を迎えたいです!

コメント

maru

正直仕事しながら、奥さんのご飯などの世話をするのがストレスになってるのかもですね。
立会い希望されてるみたいですが、読む限り立会いのときに少しでも弱音吐いたりすると怒られそうですね

• みい

みい

ありがとうございます。
    ですよね…
    自分で経験しないことは信じないタイプで、お腹が痛いと言っても、鼻で笑って「関係ないんじゃない?」って感じです…
    もし怒られたら、分娩室から出てもらおうと思ってます。

• 2月20日

私の旦那もそれに近い感じです☝️💧
胎動を感じてる時にホラ!って言っても
わかったわかった〜!てな感じでテレビ見てて
終わってから、で、どこ?って聞いてきて
もう動いてないから😡って感じでした💧
楽しみ!赤ちゃん!なんて言いながら
赤ちゃん用品全く用意しなかったり💧

陣痛の痛みが不安だと伝えても、
みんな乗り越えてきてるんだから!!と何故かキレられ
もう旦那には何も話さないと決めました😜笑
それからだいぶ気持ちが楽になりました😜

私の旦那も立ち会い希望で
立ち会い出産したらだいぶ変わると思うよ〜!
と病院の先生にも言われましたが
絶対にイライラして気が散ると思うので
実母に立ち会いしてもらう事にしてます💧笑

• みい

みい

ありがとうございます!
    何も話さない!いいですね😄
    話してもわかろうとしないし、話す機会もないので、私もそうしよっかな!
    うちも赤ちゃん用品買いに行くの、すごいダルそうにするのでゆっくり買い物もできません…
    でも立ち会う気マンマンなので、かなさんの先生が言うように苦しい姿を見て変わってくれることを、ちょっとだけ期待します!笑

• 2月20日
弥生

弱音吐くと怒られるって
弱音ってどうして吐いたらだめなんですかね?

はじめての出産控えてて、
不安になるのは当然だと思いますけど。

好きで切迫早産で入院されてた訳では無いですもんね?気遣いがたりないのかなと
思いました。
今から色々ご飯用意したりが面倒って
これから産まれたらもっと面倒だと
感じてしまうことが増える気がしますけどw

• みい

みい

ありがとうございます。
    そうですよね…
    妊娠してから、気遣いとか思いやりのない人なんだなーって気づかされました。
    入院中も自分の予定の合間にちょっと寄る程度だったし…
    今までもなんども話し合って、その時はわかってくれたと思ってたんですけどね…
    今後が思いやられます😥

• 2月20日
  • 弥生

弥生

妊娠してから思うこと気づくことってありますよね。思いやりがないって結構致命的です(´・ω・`)
    結局自分よりも他人を愛せないタイプなんですかね?

その状況になってみないと
    人間変わるかどうかさえもわからないので
    なんとも言えないですが、立会いについては
    嫌だと思ったら出てってもらえばいいと思います。

• 2月20日
  • みい

みい

私も思いやりってすごく大事だと思っているのに、なんか残念な気持ちでいっぱいです。
    そうです!自分が一番で、人のために自分を犠牲にできないタイプだって最近気づかされました…
    本人はそのつもりないと思いますけど…
    立ち会い、そのつもりです。
    ごちゃごちゃ言い出したらマジで追い出してもらいます!

• 2月20日
  • 弥生

弥生

そーですよね。ましてや結婚されてるのに
    みきさんのことを実家にいけってゆーのも
    おかしな話ですよね。

実家の御両親はなにかその件について
    言っていますか?
    そーですね。神経使いますもんね。
    それでいいと思いますよ!

• 2月20日
  • みい

みい

入院前後には自宅安静だったこともあるのと、もう正産期なので、両親は実家にいた方が安心だって言ってくれてます。
    旦那もそう言いますが、車で5分程の実家にほとんど来ることはありません。
    しかも旦那の両親は私が切迫早産になろうと入院しようと、一切連絡もしてこないし、生まれてくる赤ちゃんのために何一つ買ってくれたりはしてません。
    そういう家で育ったからなんだな~と思いますね。

• 2月20日
  • 弥生

弥生

少し寂しいですね(´・ω・`)

旦那さんの御両親になんでも
    決められるよりかは不干渉くらいが
    丁度いいんではないですかね?

でもなにも買ってくれない姿勢には
    驚きます。私も買ってもらったことないですw

• 2月21日
  • みい

みい

たしかにグイグイ干渉されるよりはいいと思ってます😄
    家族の距離感っていうか…そういうのが違うんじゃないかと思うんです。
    家族なのにちょっと距離があるような人たちです😞
    弥生さんもそうなんですね。
    でもヘンな服とか買われるよりいいのかも😁って思います!

• 2月21日
  • 弥生

弥生

私の場合籍は入れてないので結婚してる訳では無いんですが、彼氏の両親がなかなか距離感グイグイ詰めてくるほうで少し今参ってしまっています。女の子欲しかったから着せたい服あるけどそーゆーの着せてもいい?とか、出産したら暇だろうから毎日病院行くからとか。本当にほっといて欲しいし、
    何か買ってくれたわけでもないのにこーしたらいいじゃんとか結構口出し多いですw
    でもなんの不自然な感じもなく家族付き合いできるところのほうが少ないんではないかと思います。生まれてからどー変わるかですよね。自分と同じ環境とかで考えるからここおかしいなぁとか思うんじゃないですか?(´*ω*`)他人だからって開き直っちゃった方がもしかしたら楽ですよー(*´ω`*)

• 2月21日
🔰はじめてのママリ🔰

立ち会い、どうなるでしょうねー…
父親になる実感を持ってくれるか、全く頼りにならず余計嫌になるか…

ご主人もお疲れなのはわかりますが、それにしたってイラっとしますね~(;´Д`)
でも、これからのためにも、一度お二人できちんと話し合ってくださいね。

• みい

みい

ありがとうございます。
    ホントどうなるのやら…
    なんでも自分に自信のある人なので、うまくやれると思ってると思います。知識もないのに、なんとかなるって…
    使い物にならなくて追い出されればいいのに…笑
    話す時間を作りたいと思います。

• 2月20日
りぼん

かなりイラつきますね〜💦
私の旦那は優しい方ですが、出産が近づいてきた頃陣痛が怖いし不安だと話したら驚いた様子でした。
陣痛の痛みは男性には耐えられないってよく言いますよね?旦那は逆に女性なら耐えられるもの、というイメージだったようです。
世の女性は当たり前に産んでるんだから、みきさんだって普通に産めるものと思っているのかもしれませんね!全然当たり前じゃないのに!
あとは男性は赤ちゃんと対面しないと父親になった自覚が持てないらしいです。それにしても冷たいと思いますが( ; ; )変わってくれるといいですね!お産頑張ってください!

• みい

みい

ありがとうございます。
    ですよねー!イラつきますよね💢
    優しい旦那さん、うらやましいです!
    信じられないことに、うちの旦那自分では優しいと思ってるみたいです😓
    陣痛の痛み体験するやつ、旦那にやってほしいです!気、失えばいいのに😁
    ありがとうございます!がんばります!

• 2月20日