※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらない上の子がおり、朝の準備も困難。下の子もお世話が必要で大変。新しい環境の変化もあり、子育てがしんどい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

上の子は4月から幼稚園に通っています。
入園当初から「行きたくない」と毎日のように言っていて、今もそれが続いています。
先生に聞くと「しばらくすると泣き止んで遊んでる」とのことですが、朝は「ママがいい」と泣く毎日💦
「なんで?」と聞くと、「先生じゃなくてママがいいの」「給食が食べれない」と行きたくない理由もあるようなので、先生にそのことを話したりもしました。
何度か行きたくない理由で休ませたりもしましたが、「お休みって電話して」と言うので、休み癖がつかないかも心配です😣

朝ごはんや支度等も行きたくないため何もせず、今は全部やってあげている状態です。
下の子がずり這いをするようになったり、以前よりも泣くようになったので、上の子の相手をしながら下の子を見るのも大変になってきました😣
ほとんど上の子優先で自分は動いてるつもりなのですが、「抱っこして」や「ママじゃないと」とよく泣きます…
新しい環境(下の子が生まれたことや幼稚園に通い始めた)の変化もあってしょうがないと思うのですが、毎日のイヤイヤに上の子の子育てが最近はしんどくなってきました…

文章がまとまっていなくてすみません💦同じような経験がある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイス等教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ひなまるママ(27)

ママさんはお家で下の子と一緒にいるって事ですよね?🥹

  • ともか

    ともか

    そうです!育休中なので家にいます😌

    • 9月20日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    だからだと思います!
    上の子が、僕が保育園に行った後
    下のことお家でママを独り占め
    できてるとわかってるんだと思います😭私の上の子もそうでした、、

    • 9月20日
  • ともか

    ともか

    アドバイスありがとうございます!
    ひなまるママさんもそうだったのですね😭
    上のお子さんはその後の様子はどうなったのですか?😣

    • 9月21日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    1ヶ月ほど続きましたが
    奇跡的にめっちゃくちゃ仲良い子?
    好意を持つ子が出来て
    その子のおかげで泣かずにいくようになりました!
    女の子なんですけど毎朝、手を繋いでお互いヨシヨシし合ってます😂

    • 9月21日
  • ともか

    ともか

    お友達!嬉しいですね😭
    手を繋いでなんてかわいいですね✨
    うちの子もそんな子が現れたら嬉しいです😭

    • 9月22日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    その子には本当に感謝です!
    保育園でもその子と遊んでる事が
    多いと言ってました!
    あと泣いたりする時に
    こそっと先生にお願いして
    友達?!においで一緒に遊ぼ!と
    言ってもらうとうん!!😊って
    言ってました!

    • 9月22日