※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理母からの贈り物に困っています。どのような対応が適切でしょうか?相手の気持ちを考えつつ、どう受け取るか悩んでいます。片付けが苦手で、いらないものを捨てたいと思っています。

【義理母からの贈り物に困っています。どのような対応が適切でしょうか?について】

片付けが苦手な専業主婦です。

コツコツ断捨離しているんですが
義理母が色々くれるので困ってます。


食べ物や服など いらないと言えずに受け取りますが
ずっと放置してあるのも気になるので
しばらく考えた末 捨てました。
絶好のタイミングで 返してと言われました💦

もうないので 適当にやり過ごしましたが

相手はどんな心理で
どんな対応をしたらいいのか

悩んでいます。。

受け取らないのも 気分を悪くさせそうだし
あげたものを 返してもらおうとすることに理解ができないし
悩みの種です。

旦那がおさがりのハンカチを大量にもらってきましたが
ずっと放置されているので
捨てていいですか😭😭😭

誰も食べないお菓子とかも捨てたい💦

コメント

sacco

私の義母もなんでもくれる方で、ありがたい反面、あーいらんなあ(笑)と思うものも多々あります。
前はこっそり捨てたりしてましたが、いまは例えば食べ物だと「最近こういうのなんか受付けなくなっちゃってたべないんです」って断ってます。どうしても断りにくいものは旦那から要らん!と言ってもらうようにしています。
断っても特に嫌な顔されたことはないと思ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上手ですね🙏
    断捨離の断!! がんばります!!

    あーいらんなあって
    うける😂

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちでは、
義実家からの贈り物は夫が責任を持つ
実家からの贈り物は私が責任を持つ
というルールにしてます!

なので、要らないのであれば夫の判断で捨てもらうor返却して貰います!

洋服にしても食べ物にしても、義実家の方が生活スタイルや好みを把握してないので不要なもの多いですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あきらかに捨てたいお下がりのボロハンカチ(大量)捨てていい?って聞いたら
    使うって言われました😭
    ずっと置いてあるけどなんなの😭

    一個ずつ実家に戻すか(バレたらきまづいかな?)
    捨てたい🫨

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私だったら、明日までに使う様子がなければ捨てます!
    期限決めないとずっと置きっぱなしになっちゃいますからね😂

    うちは放置して良いのは3日間までです!
    それ以降も動かす様子や使う様子なければ問答無用で破棄です😅

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日まで😂
    捨てても気づいてない系ですか?!🤣

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    捨てる事を約束して捨てているので、「あ、やられた…」という感じです!

    • 9月21日
ママリ✨

遠慮してたらずーっと続くな、と思ったのでキッパリ断ってます!
最初は本当にしつこかったですが、あちらがしつこいので、こちらもしつこく断りました🖐️
最近マシになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変です😭😭😭

    • 9月23日