※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

わかる方いたら教えてください😭数日前から炊いたお米に茶色いのが混じっ…

わかる方いたら教えてください😭

数日前から炊いたお米に茶色いのが混じって焦げてるのかなって思ってたんですけど今日米をよくみてみたら、明らかに茶色いものや黒い斑点がついてるものが見つかりました。

これって虫かカビがわいてるのでしょうか、、、

妊娠してからずっとこのお米を食べていたので、。、

コメント

はじめてのママリ🔰

特に食べても問題ないですよ!

虫やカビではないです。

農家から買ったり自分で作ってるお米などには普通に入ってます。
お店で買うお米は見栄えが悪いので取り除かれてたりしますが全部というのは無理なので少しは入ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黒い斑点みたいのも大丈夫でしょうか!?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!

炊いたお米ならカビだと思いますが、生米なら問題ないです。

母の実家の農家からもらったお米を生まれてこの方ずーっと食べてますし常温保存ですがカビ生えたことないです。
    濡れてたりしたら別かも知れませんが。

虫もないですが、稀に虫が湧くことはあるみたいですがそれはみたら誰でもわかるので大丈夫だと思います。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫が湧いたら洗ったりする時点で気づきますか??

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分袋から出てくるレベルなので絶対わかります。

虫に関してはわからないかもは絶対ないので大丈夫ですよ!

• 9月20日
月見大福

常温保存してたならカビかもしれませんね💦
夏場は常温保存だとカビやすいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30キロなので長い間常温で置いてありました、、、

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

米農家です。
そう言ったお米は稲の状態の時に暑さや成長途中で害虫に樹液を吸われたりして生育不良になってしまった物で「斑点米」とか「ヤケ」と言われます
市販の物は色彩選別機でほとんどのものは取り除かれますがそれでも完璧に全て取り切る事は出来ないです。
沢山入っているという事は農家さんの自己保有米なんかでしょうか?
その場合精米はどこでされましたか?
もしご自分やご家族がコイン精米や自宅の精米器で精米されたのなら基本色彩選別付いてないので市販の物より沢山混入します。
近年は暑さの関係で稲の発育にむらがあったりしてヤケたものが多く入ってしまう事があります。
また、お米はいつのものですか?
例えば去年はウンカの被害が酷くヤケたものが多かったのですね。

お米が栄養失調状態なだけなので食べても何も問題はありません。
それでも見た目が気になるようなら取り除いたら大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米は去年か一昨年のものです
    自己保有米?というのかわからないのですが福島のダッシュ村のお米を知り合いから30キロ買いました!
    精米は近くやコイン精米でしました!
    食べて害のあるものではないのですね、、、黒い斑点がカビや何かの虫かと思ってかなり焦りました💦
    もし、虫やカビがあったら炊く前や炊いた後普通気づきますか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コイン精米なら色彩選別ないですし多めに出るのは仕方ないと思います。

虫やカビはすぐわかります。
    米は水分ほぼ無いので余程湿気がないとカビないですが万が一カビが生えていたら袋を開けた瞬間にカビ臭いのですぐ気が付きます。

虫は発生していたら目に見えますし、幼虫は蜘蛛の糸のような物を出すので米を触った時に糸が手に付きますし米がだんご状になっているので見た目でもすぐわかります。

• 9月20日