※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士としての復帰に悩んでいます。子育てとの両立が難しく、体力も不安。コロナ禍での復帰諦め、突然の休みに対応できる職場を探しています。保育士経験は一つの園のみで、改善されたが新人虐めもあります。

【保育士としての復帰に悩んでいます】

保育士として働くか悩みます😭

産前まで約7年働いていましたが、子育てとの両立は難しいと思い退職しました。
休憩なし、持ち帰り仕事あり、残業代なし、有給も取得不可で我が子の体調不良時も親や夫に頼まないといけないような職場でした。

パートとして復帰するか悩んだのですがコロナ禍真っ只中で復帰も諦め専業主婦です。

子どもが幼稚園に通いだし仕事を探していますがまだまだ体調を崩すことが多く、突然のお休みにも対応できるような職場じゃないとなぁと感じています。
保育士でパートだとしても突然のお休みは迷惑ですよね?😔💦

体力もあの頃に比べたらさらに落ちていることもあり、体力勝負なところも不安です。でも他の仕事もしたことないし、せっかく資格もあるのに働かないのも勿体ないよなぁという気持ちもあります。
しかし時給も他職種とそこまで変わらず、責任も重いし、こんな気持ちならやらない方がいいですよね😔

一つの園でしか働いた経験がないのですが、一部の人ですが、正直通報されてもおかしくないことをしているような園でした(働いてるうちに改善しましたが、1.2年目の時の衝撃が凄かったです…)
もっといい園も見てみたい気持ちがあります🥲新人虐めも酷く、今も若い人はほとんど辞めてしまっているようです。

文章のまとまりなく、すみません…
出産後保育士として復帰された方いたらお話聞きたいです。

コメント

mama

復帰した立場でないのですが、私も復帰を悩んで結局復帰してないです💦
出産前、幼稚園で6年、保育園で6年勤めていました。正社員はもちろん、フルパートも経験しています。復帰しようと思い始めた頃、娘の登園拒否や体調不良が続き、更に不適切保育のニュースが毎日のように報道され、自分はしてきていないものの、自分のしてきた保育で対応出来るのか、正直保護者の目が怖いなと思ってしまう所もあり渋っていました。
娘も落ち着いて来てまたどうするか考えはしましたが、不適切保育の報道、ニュース、現場の声を聞いて正直、これが不適切保育なの?と思ってしまう事もあり、復帰する自信を更に失ったという感じです。。
でもママさんと同じ様に資格が勿体無いと思う気持ちもあり、今は保育現場ではなく、様々な事情で子育てのサポートが必要な方の家に支援に行く支援員の仕事をしてみようかなと思ってます!

話が逸れてしまいましたが、良い園はあると思います。でも正社員とパートでは関わり方もまた違うので、違った視点で仕事が出来るかなとも思います。子育て中は体調不良などの急な休みは仕方ないですし、それは正社員もパートも変わらずで、みんなで穴埋めしなきゃいけないことかなと思います。

資格を活かせる仕事は現場だけではないかなとも思います。
復帰したコメントでなく申し訳ありません。つい同じ気持ちの方がいると思ってコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、コメントありがとうございます😭

分かります。自分が現場から離れてから不適切保育の報道がされるようになり、昔よりさらに働くのが難しいなと感じていました。暴力とか罵声とかはもちろんしないけれど声掛け一つにしても不適切じゃないか、と言われてしまうのかと思うと心配ですよね。

子育ての支援員!とても素敵です😳❤️子育て支援員という感じでしょうか?ベビーシッターとは違いますよね…?私も子育て支援センターの職員やってみたいなと思ったんですけど求人がなくて…😵

いい園で働いてみたかったな、というのが本音です。正直働いてきた園が悪すぎて私は保育士としてまた働いて経験を活かせるのかどうか不安です。。

• 9月20日
  • mama

mama

そうなんです。。
    自分がしていたやり方、指導の仕方が不適切と保護者に言われたという事例もあり、それならしっかり管理されたロボットに保育してもらったら良いんじゃないか…と思ってしまった自分もいて…

うちの区の独自活動なのか、名称は子育て支援員ではないのですが、シングルや障がい、病気等があり、育児や家事への不安や大変さを感じる方の家へ行き、こちらがお子様のお世話をして、その間家の方は家事や掃除、休息等をしてもらう感じです(o´〰`o)なのでベビーシッターとも違います!
    本当たまたま知ったのですが、求人も大々的に出てる訳でなく、区のホームページに載ってる感じだったので、ママさんの地域でも何かしらないですかね?!
    子育て支援センターも見てました!
    今は民間化されてる所も多いですが、求人ないんですね(´◦ω◦`)

園が悪かったとしても、ママさん自身が悪かった訳ではないので、そこは悲観的にならなくて良いのかなと思います!私が初任から勤めた幼稚園も、女の世界でドロドロでした…でもそこでの経験があったからこそ、次の園や自分の子育てに活かせてるものはあるなと思ってます!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…本当に難しい問題ですよね😭みんながいいと思うようなことでも1人がNGだったらそれはNGなのかみたいな話になりますし…

今ホームページ見てみたんですけどそれらしいことは書いておらず…また広報等でチェックしていきます😭

ドロドロですよね…ドロドロじゃない女の職場あるのかと思ってしまうほどです。笑

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

結婚と同時に退職し、子ども二人を産んで4月からパートで保育士してます。
子ども二人いると休むことも多いですが、理解ある職場なので、快くお休みいただいてます。
責任は重いですが、正規とパートではやはり、仕事量など全然違うので、心持ちは幾分か軽いです。
個人的に思うのは、保育士として復帰して良かった点は一番は親の気持ちがわかることです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
    理解のある職場、いいですよね😭やっぱり正規とパートでは違うのですね…!
    わかります、親の気持ち本当に分かってなかったあのころの私バカやろー!と思ってます😂

• 9月20日
さくら

産後正社員フルタイムで復帰してますが、こどもの体調不良で、有給とりまくりです😭
パートにすればよかったなあと思うことも多々。
でも、私の園は理解があるので、正社、パート関係なく、すぐ帰らせてくれてます。
本当にありがたいです。
こどもが大きくなったら、次は若い人達のためにバンバン働きたいと思ってます😌
今は、ごめんなさい、自分のこどもが優先です😌🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども優先でいいのですよ🥺♥️私も独身の頃や子なしの頃、自分の子のために帰ってください?!先輩方?!っていつも思ってました。笑

• 9月20日