※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りずママ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で、旦那の出産サポートに不安があります。旦那は、マッサージなどで手助けしてくれるが、眠くなりすぐに寝てしまうため不安です。出産のとき、旦那のサポートについてどうだったでしょうか?

妊娠7ヶ月です。
出産経験された方、
出産のとき、旦那さんは役に立ちましたか?
うちの旦那は、私が辛いときなど背中をさすってくれたり、マッサージなどしてくれるのですが、睡魔には勝てず、いつも3分ほどで寝てしまいます^_^;
今もまさに腰が痛くて寝れなくて、旦那に助けを求めたのですが、やはり睡魔には勝てず、5秒ほど背中をさすってくれてまた寝てしまいました^_^;笑
陣痛のとき、普段できていないので、長時間大丈夫かどうかとても不安で‥‥。
里帰り出産をしないので、頼るのは旦那のみです^_^;
そこで、みなさんの旦那さんは、出産のとき実際どうだったのか気になりました^_^;

コメント

なつめぐ

私の場合は誘発剤で出産したので朝から入院し夕方には産まれてくれました!その間夫は一緒に居てくれたのですがぶっちゃけ夫が居ても居なくてもどっちでもよかったですね^^;いざ陣痛がきて腰をさすってもらっても場所が違ったり逆にイライラしてました(´-ι_-`)でも先生が臍の緒をやたらと切らせたがる人で夫は強制的にやらされてましたね(゚∀゚)・∵.もおこっちはそれどころじゃないので勝手にしてって感じでしたがwうちの夫も眠たがりですが出産の時は頑張ってくれてたので大丈夫じゃないでしょうか?こっちが苦しんでる時に寝るとか「マジで死ね」って思っちゃいますしねw起きててくれると思いますよ^^

セアラ

こんばんは(o゚▽゚)1歳の子供を出産した時、旦那は出産に立ち合ってくれ「痛い痛い」ってぃって旦那が「何処が痛ぃの?」といって、腰をさすってくれたり腰をさすりながら「頑張れ〜!頑張れ〜!」っと声をかけながら手を握ってくれてました(o゚▽゚)
旦那さんも、りずママさんも頑張って下さい!

立会い出産しました!
誘発だったので、朝から入院。
元気なうちはお互い話してたり、もう産まれるんだよー?とかわらってました
陣痛がくるくらいに母親と弟到着。MAXなときに義両親と義妹到着。
今思えば旦那以外立ち入り禁止にしておけばよかったです
旦那は陣痛はじまってから水分渡してくれたり、トイレ付き添ってくれたり、私はさすってもらうと痛みがひどくなる気がしたので旦那にもたれてしがみついてました!
旦那の匂いが落ち着くので痛みがちょっとは和らいだ気がして、分娩室入るまでただただしがみついてました笑
その間旦那は汗を拭いてくれたり水分補給を促してくれたり。
分娩室はいってからは助産師さんの声が聞こえているのに理解できず。旦那の声しかわからなくなり、途中から助産師さんが
あしかさん!旦那さんのいうこときいて!って言ってました笑
初めての立会い出産なのになぜか旦那が呼吸のタイミングを私に指示していて、そしたら分娩室はいって20分くらいで産まれましたよ笑

ゆみこ(*´∀`)

うちの姉の話です。

最近出産したんですが、姉は里帰りしていて、様子見で今日は一応入院しますかって感じの日に姉の旦那さんは出張先から飛んできましたよ^^;
すぐ産まれるって思ったんだとは思うのですが、姉は難産で…
その日から2日後の出産でした。陣痛もずーっと続くけど子宮口が開かない、促進剤は使わないという病院で…
母も姉のそばにいましたが最後は可哀想で見ていられないくらい悲鳴に近い状態だったようですが旦那さんもずーっとその2日間は寝ないで姉の背中をさすっていたそうです。
陣痛の痛みは人それぞれかもしれないですがとにかくものすごく痛いと聞くので、そんな中で余裕で寝れる旦那さんはいないと私は信じたいですけどね^^;
私もまもなく出産です…難産だった姉を見ているので恐怖ではあります…そして、私も里帰りしないので旦那だけが頼りです。
出産が近づくといろいろ不安になりますがお互い元気な赤ちゃん産みましょうね((∩^Д^∩))

私の旦那も普段は大してマッサージなんてしてくれませんでしたが、出産のときは多少手を止めることがあっても、ずっと頑張ってくれました!
場所が違くて”おい!”って言いたくても痛くて言えずイライラしても、やっぱり旦那の存在は大きかったです(^v^)♡
助産師さんが付きっきりな病院ではなかったので余計に!
分娩中みんな集まってきて、おばあちゃんやら親戚やらにまで手を握って励ましてもらいましたが(;´Д`)一番安心するのは旦那でした♡
旦那さんを信じてっ(笑)りずママさんも頑張って下さい(*^_^*)

杏仁デザート

普段からマッサージなどしてもらうことはなかったですが、出産中はいきみのときに持ち上げる頭を支えてくれたり、お茶を飲ませてくれたり、嘔吐してるときの容器を持ってくれたり。

いるだけでも、メンタル違いました!

あおむし

11時間の陣痛の中ずーっと腰さすってもらってました!
よく「旦那は役に立たない、母親の方が分かってる」と聞いてましたが、
そもそも母では腰をさする力が弱く、体力もないのですぐやめてしまいダメでした。

分娩室でも立会いをし、汗を拭きながら、辛いよね、あともう少しだ!頑張れ!!
とそばで励まし続けてくれました!
そのことが嬉しくて旦那のこともっと好きになりましたよ(๑´⍢`๑)

たまたまその日旦那は寝不足の日でしたが、ずーっと10時間以上腰をさすってくれました!
今はまだりずママさんの旦那さまも緊張感ないでしょうから…
実際お産が迫ると違うと思いますよ✨

無事の御出産を祈ってます❤️

あいば

おはようございます!
私も立ち会いしてもらいました。4日近くかかった難産でしたが、旦那がいなければどうにかなっちゃったんじゃないか…というくらい支えになりました。
痛くて動けない時にご飯を食べさせてくれたり、分娩室でもなかなか赤ちゃんが下がって来ず痛みで泣き叫んでいた時も飲み物を飲ませてくれたり汗を拭いてくれたり…私も寝れなかったけど、旦那もまともに寝ずにずっと付き添ってくれました。文句一つ言わず、ずっと励ましてくれました。
いざ出産となれば、旦那さんもりずママさんの大変な様子を見てきっといろいろやってくれると思いますよ!!がんばってください☆

とりあたま

私も旦那もその日は徹夜で、さあ寝ようという時でした。もちろん病院で睡魔に負けていびきをかいて寝てたので切れました(笑)けどこれから長い時間だし、とほってほいたら数時間寝て昼過ぎには起きてご飯を食べさせてくれたり、陣痛がきつくなっていよいよという後半数時間は私に暴言を吐かれ殴られ髪をむしられても怒らず腰をさすって飲み物を飲ませてくれました。もちろんへたくそ!とその度言われてましたが怒ることもなく、産むときには旦那の手はいきみ棒にして掴んでました(笑)出産したらへその緒を切ってくれて病室まで送ってくれ、感謝しています。居なかったらと考えると恐ろしいので居てくれて良かったです

とりあたま

ちなみに14時間で出産でした(*ˊૢᵕˋૢ*)

CHIMI

初めまして😌
妊娠中は、酷い事沢山言われ、(例えば、子ども要らなかったのにとか)その都度、胎動も激しかったですね😅ゃっぱり、感じるんだと思ぃます。

しかし、出産は立ち会ってくれ、私が呼吸持たなくてめげそぅな時、頑張れ✊ぁともぅ少しだから。っていぅ言葉に励まされました。初産で不安とか恐怖でいっぱいだったのに吹き飛びましたね☺

りずママ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!!!!
実際に経験された貴重なお話しに、本当に感動しました!!
こんなにたくさんの方に丁寧にコメント頂けて、本当に励みになり、涙が出てきました(>_<)
旦那に対する不安はなくなり、経験すると、他に得れるもっと素敵な何かがあるんじゃないかと、ワクワクに変わりました♡
自分のちっぽけさに気づき、みなさんの偉大さに救われました♡
もしまた、くじけそうな時は、ここのコメント読み返したいと思います!!!
本当にありがとうございます!旦那を信じ、出産頑張りたいと思います!!^o^