※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
子育て・グッズ

授乳中で乳腺炎の症状が心配です。熱が出ているが原因が分からず、NICUにいる娘に会えない状況で困っています。病院に行くべきか迷っています。

カテ違いだったらすみません

授乳中なのですが、乳腺炎になったことのある方いらっしゃいますでしょうか。

娘がNICUに入院しており、明日の八日に退院が決まりました。なのに、その退院が決まった一昨日の金曜日に私が発熱してしまい、夜には38度を超え旦那が病院に連れて行ってくれてその時点で39.5度でした。

病院で診察してもらったところ、熱以外に症状がないから良く分からないとのことでした。なので解熱剤だけもらい、帰り解熱剤を飲んだところ朝には平熱に戻りました。

ですが今、また8度近い熱が出て解熱剤を飲んだところです。

授乳中だと伝えたところ、胸が張っているか、赤くなっているところはないかと聞かれましたが熱のせいもあり頭も動かず何もないと言いました。胸を見てもらえば早かったのでしょうが、産婦人科の先生ではなかったですし見せてくださいということもありませんでした。

ところが熱が下がったときに胸の下辺りに痛みを感じ、さらに少し胸が張っているような気がしました。ですが赤くなっているところはありません。

熱が下がってから48時間経たないとNICUにいる娘にも面会が出来ないので、退院日まで会えません。さらに私の原因不明の熱が治らなければあの子は家に帰ることが出来ません。産まれてからずっと病院で、私のヘルペスのせいで痛くて狭くて辛い思いをしてきたのです。はやく、帰してあげたい

病院にいけばいいだろうと思われるかと思いますが、明日は日曜日ですし…旦那も一度熱が下がっているし、また熱が出たと言っても心配してくれなくなりました

誰か、お願いします

コメント

ジジとキキ

こんにちは。
娘さんNICUから退院されるんですね!おめでとうございます。
私は出産して3日目にろたさんと同じく発熱し、GCU入院中の息子にその日夜まで会えず寂しい思いをしました。
おそらく乳腺炎の症状だと思います。私は入院中だったので、すぐ看護士さんに診てもらいました。わきの下を冷やし、ひたすら母乳の搾乳をしました。
すると熱も下がりましたよ。
風邪など感染症からくる発熱ではないと分かったので、本来発熱から24時間はGCU病棟へ入れませんが、医師の診断のもと許可をもらい息子に授乳させて自分もすっきりできました。
どうしても体調が心配なら、一度病院へ電話で自宅での対応方法など聞けませんか?
私の出産した病院は子供がGCU入院中は何かあればすぐ相談のるから、体調面など不安があれば連絡するようにと言われました。
おそらく旦那様、産後の身体がどれだけ弱ってるかなどわからないんでしょうね。
うちの夫もそうでした。熱下がったなら安心だね、と軽く流されましたよ(^^;;
私が口で言っても分からないので、産後の健診についてきてもらった時に先生から色々言われやっと分かったようです。

ほのちゃん

1ヶ月入院生活で…ありがとうございます。熱が出たときに搾乳はしたのですが、熱が下がるどころか上がったので…絞り切れてなかったのでしょうか…。明日娘が退院の前に1回見てもらうことにしました。乳腺炎だといいのですが…やはりどのお父さんもそうなのですね!NICUの看護師さんにさえ、優しさがちょっと足りてないお父さんやねぇと言われた程なので…😅アドバイスありがとうございました!!!