※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
妊娠・出産

逆子についての経験を教えてください。逆子体操やその他の対処法、帝王切開の結果など。

【逆子これしたら治ったよ!や、逆子と言われた方のその後を教えてください!】

先程、健診で逆子と言われました。明日で34週の初産です。2週間後の健診のときに、逆子だったら帝王切開するか、リスクはあるが下からトライする(院長先生のみできるが、リスクはあると軽くだけ説明されました。どんなリスクかまでは聞いてません。)決めないとなので、考えてきてください。と言われました。

正直、自分が帝王切開の可能性もあるなど微塵も考えていなかったので、逆子が治らなかったらどうしようと焦ってます🫨🫨🫨

ちなみに、お医者さんに、「逆子体操は、効果ないことが分かってお腹張るだけだからやらないでね」「しいていうなら、効果あるかはあれだけど、身体の左を下にして寝るくらいかな」「あとは、祈るしかないかな」と言われてしまいました💦

同じような週数で逆子と言われた方、何をしたら治ったよ!何もしなくても治ったよ!逆子のままだったから帝王切開したよ!逆子だったけど下から産めたよ!など、教えてください🥲よろしくお願いします🥲

コメント

run🌼

うちは毎日死ぬ気で逆子体操やりましたが、最初から最後まで一回も治らず帝王切開でした😢😢😢

ぴーまん

逆子体操教わりましたか??
私はそれをやったらお腹の中でくるんくるんして
検診の度に
あれ、今日は逆子だ、
あれ、今日は治ってる!なんてことざらでした笑
お腹の子が小さめってこともあり出産直前までクルンクルンしてましたよ♡♡

ママリ

28週くらいからほぼ逆子でした。
たまに戻ったりしたけど、結果逆子で38週で帝王切開しました!
産後2日目までは地獄でしたが.3日目から割と楽になり一週間後にはかなり平気になって退院しました。
しかも保険もおりて、プラス10万は手元に残りましたし娘の頭の形はめちゃくちゃ綺麗です。

正直、初めての出産が帝王切開になるなんて考えたこともなかったので検索魔になったしすごく怖かったです。
でも、ほぼ全てのリスクを私が肩代わりして娘は安全に産まれると説明を受けてそれならと腹を決められました。
娘のために痛みに弱い私が手術受けたなんてマジ自分天晴れって思って誇りに思ってます。

どちらにしても、頑張ってください!

はじめてのハナコ🔰

24wから逆子で31wのときに産科の先生が勧めてくれた逆子治療の鍼灸に行きました。

とにかく冷えが大敵!といわれて、それからは下半身を冷やさないようにしています。
短パン素足で寝ていたのを長ズボンに変えて、履ける日は靴下を履いています。

鍼灸でなぜ逆子がなおるのか正確なことは分かっていませんが、鍼灸治療で子宮の周りの血流が増加することはわかっているそうです。
下半身を冷やすと冷えた血液が足から戻ってきて、子宮の近くを通るので、
赤ちゃんは温かい心臓などの方へ頭を向けてしまうそうです。

鍼灸の翌日の31wの健診からは頭が下になっています!

参考になるか分かりませんし効果があるか分かりませんが、冷え対策をしてみてはいかがでしょうか?☺️

はじめてのママリ🔰

義妹ですが何もしてなかったけど37wで逆子治ってましたよ!!

きなこぱん

私も鍼灸院に通ったら1発で治ってました!鍼灸院に行くときは逆子治療をしていると明記されたところじゃないと危険なこともあるそうです。鍼灸院で足湯を毎日するようにと言われたので、朝晩足湯を10分続けました☺️❤️

はじめてのママリ🔰

29wで逆子と言われて、毎日15分逆子体操と骨盤の歪みがよくないと見たか聞いたかで、気づいた時にあぐらと骨盤周りのストレッチをするようにしました!
そしたら2週間後には逆子治ってました😳

逆子体操した日は胎動がすごかったです😂!!

はじめてのママリ🔰

34週で逆子になって35週で治りました!その後37週でまた逆子になって、38週 予定帝王切開当日治りました😂

特になにもしていません!胎動が激しかったので、ぐるんぐるんしていたみたいです!