※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスエスママ
家族・旦那

旦那が子育てに手伝ってくれないから離婚したいです。平日いつも10時以…

旦那が子育てに手伝ってくれないから離婚したいです。
平日いつも10時以後帰ってくるのでそれは仕方ないと思っています。朝9時に家を出ますが、いつもギリギリまで寝て起きたらすぐ家を出ます。
10分20分早めに起きたら息子と遊べるのに…

週末も昼まで寝ます。仕事が疲れたアピールしてきます。なのに、サッカー試合に出るときに朝6時に家を出たりします。

お昼食べたら息子寝てる間、また部屋に戻ってゴロゴロして携帯をいじってます。
昼間は抱っこじゃないと寝ないので、土日くらいは抱っこしてもらって、自分が昼寝したいです。って言ったらもし起きてギャン泣きしたらおっぱいあげれないので怖いですって言われました。

正直、好きじゃないとことかもう嫌いになってきました。
いることメリットに感じないです。

出産をきっかけマイホームを購入しましたが、住んでまだ3ヵ月です。頭金は一緒に出してます。毎月11万のローンを返済しています。
もし離婚したらしばらく一緒に住んでもいいと思いますが、ローンを一緒に返済してホーム自体がもらえますか?
その以外毎月いくらもらえばいいですか?

出産前に、私と旦那の年収ほぼ変わらなく、二人とも500万前後です。今自分の貯金は300万くらいはあります(結婚前の)二人共同貯金は200万くらいあります。
正直、今の所お金に困ってないです。
もし旦那が離婚してくれない場合、お金いらないから親権だけもらおうっていうと裁判に有利ですか?

コメント

チョコレート

結局親権はほぼ女の方にきますよ!旦那さんが頭よくてなんか証拠を持ってこない限りは(;_;)

のすちゃん

子育て手伝ってくれない旦那さんは結構いると思います。
手伝ってくれないから離婚したいってことですがもう少し考えた方がいいのでは??
子どもがもう少し大きくなれば生活リズムとか遊び方も変わってきますし。
メリットになるように上手く使ってやろうくらいに考えてみてはどうでしょう??

• エスエスママ

エスエスママ

的確なアドバイスありがとうございます。
    上手く使ってやろうとも思ったんですが、これをやってとか言ってもたまに拒否されるから一層冷めてきました。
    自分が強がりであんまり今まであんまり頼めなかったのも原因かもしれません。
    今週末に一回話そうと思っています。

• 2月21日
  • のすちゃん

のすちゃん

そうなんですね。
    話し合って、少しでも変わっていってくれたら嬉しいですね!
    すぐには難しいかもしれませんが、子どもの成長とともに変わってくれるといいですね。

• 2月21日
ちょこ好き

どこの旦那もそんな感じだと思いますよ(^o^)
一日中ケータイでゲームしてるし、趣味だけは一生懸命で子供いても居なくて同じ生活してて腹たちます!

こっちも疲れてるアピールして、ギャン泣きしたら呼んでって事でいいと思います(^o^)
ママが風邪ひいたりしたら、パパが見ないといけないし、そうなった時の練習絶対必要だよ!って説得したり♪

まだ離婚するのは考えた方がいいかなって思っちゃいます。
お子さん男の子ですし、もうちょっと大きくなったらパパとサッカー出来たら楽しいと思いますよ(^o^)

私は旦那に手伝って欲しいと思いません。思わないと言うか期待しないです。期待するとやってくれないと腹が立つから。
たまにやってくれた時は、ラッキーって感じです。
自分のやり方もあるから違うやり方でやられても二度手間だし、自分でやったほうがはやいので 笑

ブイ

まだ4ヶ月だし遊びも難しいんじゃないでしょうか?
1歳2歳になると遊園地や動物園とか行っても楽しいけど今はあんまりわけ分かってないですし…

うちも朝7時前に出勤して帰宅は10ー11時ですよ☆
ほぼ1人で二人の子を育ててますし、週末は同じように昼過ぎまで寝てます(笑)
子育てに手伝ってくれないから離婚は考え直した方がいいと思います(^^;;

もし離婚するのであれば頭金入れてるので売ればトントンか多く返ってくる可能性ありますよ?
離婚して一緒に住むのがいまいち理解できません(^^;;
それに一緒に住んでたら母子手当等も受け取れませんし…
離婚して別で暮らしても旦那さんから貰えるのは養育費ぐらいです。

うちもなかなか起きないですよ!
基本旦那より娘が先に起きるんですけど
わざと娘と旦那2人っきりにさせます!
娘もずっと1人でキャーキャー言ってて
旦那はそれで起きて
いい目覚ましになってます(笑)
今では朝から2人で仲良くなんかしてますよ^o^

おにく

もう自分の中で離婚確定ですかー?

完全に母乳?哺乳瓶使えないんですか?
混合にしたり、搾乳したの冷凍しておいたらパパもミルクあげられるのに(ToT)

確かに男性からしたら、おっぱいあげれば泣き止む!と思うから、恐怖心はあるかもですね(^_^)
それを言い訳にするなら、まずそこをパパさんでも解決できるようにしてみてもいいのかなぁと思いました。

子育てって夫婦でやるべきだけど、やっぱりママのが強いですよ。
だって生まれる前から子供と一心同体一緒なんだもん。
そこでまずパパって出遅れてる。だからそのぶんパパは相当な努力が必要なのかなーって思います。
わたしの考えが甘すぎなのかもしれないけど、男の人って基本的に子どもっぽいところあるし、こっちが思った通りに動くわけないし(よく子育てに関しては新人アルバイトと思えって言いますよね)、パパも手伝いやすいように仕向けるのも手かなぁと思います(^_^)☆

ゆにゃ。

うちもそんなかんじですよー!
朝は6時半には家でて夜の9時すぎに帰ってくるので平日は旦那は娘の寝顔しかみれない状態です。
休みの日もジムにいったりサッカーにいったりで結局ほぼあたしがみてます。
1回やることあるからと30分とかから見ててもらってギャン泣きしてもあやせるようになってもらうのはどうでしょうか??

きちんと話して手伝ってほしいと思ってることをいえば多少は改善されるとおもいますよ!
離婚はそのあと考えてもいいんじゃないでしょうか??

私もssママさんのような状況なら離婚を考えます。

夫婦共働きで収入も同じ、だけど自分は子育てして家事をして仕事をして…

かたや相手は仕事だけでいいなんて意味がわからないなと思います。

2人の子なのに子育てしないなんて、父親と私は認めないですね😅

夫婦だと負債も貯金も折半になるので、家自体をもらえるかは分からないですね…。

いつまでも独身気分だと困ってしまいますね。
ssママ、無理なさらないように過ごしてくださいね(;´ェ`)

たしかに、手伝わない旦那さんはたくさんいるとおもうのでそれだけで離婚はないかなと思います。でも休みの日の使い方をみても旦那さんは「自分」のやりたいことをしていますね。私なら文句言いますね。笑

うちの旦那は幸い、休みの日は早起きで必ず外に一緒に出かけて精一杯子どもと休日を満喫しています。 だから夜帰宅は10時はすぎますが、休日にたっぷり家族との時間を過ごせるからいいかなと思えています。

やはりずっと「自分」本意では妻としてはつまらいしわたしもイヤです。
でも一度きちんと向き合って話し合いしてみてから離婚のことを考えてみては?

あこ

今は育休中でしょうか?
いることにメリットを感じない、ということですが、離婚すればお子さんは父親と離ればなれです。
更に世帯年収も落ちるでしょうし、お互い収入が同じくらいなら養育費は数万円程度と思います。
ご主人がローンも一緒に払っていくのに名義はSSママさんのもの、をOKすることはまずないでしょうね。
それに離婚したのに同居?同棲?続けるとなるばお子さんにとってはどうでしょうか?

シングルマザーになれば少なからず子供に影響があるとかそこまで考えれてないように思います。
今はたしかに寝不足やストレスでしんどいかもしれませんが、5年後10年後のことまで一度考えてみてはどうでしょうか?

Muuたろ

トツキトウカ お腹の中で大切に育てて、つわりや、恥骨痛、肌荒れで猛烈にかゆみをともなって身体中かみむしった日もありました。お腹が大きくなりながらも、特に旦那からのサポートもなく、食品の買い出しやら上の子のめんどうもみつつ、体力的にも限界!って何度思ったか。

そして、ついに生まれる!ってなったら何時間も陣痛に苦しみ、わたしの場合は身内も誰もいない中痛みに耐え、出産しました。

出産したあとも後陣痛の痛みやら、恥骨痛の痛みやら、頭痛があり、そんな中母子同室を耐え、母乳がでてきだすと、胸のはりでいたくていたくてしょうがなかったり。そんな中旦那は 知らない顔。

そして、今は寝不足の頻回授乳。

いつもいつも痛い思いして
泣き止まないこともあって
精神的にもきつくて
誰にも頼れなくて
でも子供と向き合ってきた
お母さん。

そんなお母さんと
間違いなく体の痛みは伴わない
お父さん。
親権の問題で、お父さんのほう
に有利になるような法律であっ
たら、理不尽すぎておかしい