※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま🔰
家族・旦那

【義両親との会う頻度と義実家へのモヤモヤについて】義両親と会う頻度…

【義両親との会う頻度と義実家へのモヤモヤについて】

義両親と会う頻度について

みなさんどれぐらいの頻度で義両親と会っていますか?

生後3ヶ月の息子がいます。わたしの実家は徒歩圏内で、母はほぼ毎日来てくれて、息子を溺愛してくれています☺️
わたしも母とは仲が良く、3人で出かけることもあります。
また、夫も私の母ととても仲良くしてくれていて、週に3度ほどはみんなで晩御飯を食べています。

そこで、本題の義実家についてなのですが、
義実家は車で1時間ほどの距離にあります。夫も結婚後はあまり帰っておらず、関係が悪いわけではないのですが、出産前の会う頻度は年に3〜4回ほどです💦

息子が生まれたらもう少し顔を見せにいかないとなぁと思いつつ、3ヶ月経ったのにまだ2回しか会っていません💦
義母は入院中に一度来ており、1ヶ月過ぎた頃に親戚含めて家に遊びに来たきりです。

義実家はあまり綺麗ではないので正直なところ、息子を連れてお邪魔したくはないです。
あと、変わった人たちなのであまり会いたいとは思いません💦
義実家に対してモヤモヤしている部分もあります。たとえば

・息子(孫)のことを一度も可愛いと言ったことがない
・入院中面会に来た時含め、一度も「おめでとう」と言われていない
・入院中面会に来た時に、夫の赤ちゃん時代の写真を持ってきて、「そっくりだよね〜!」との発言
・生後1ヶ月過ぎに、家族親戚が来た時、夫の家族が口を合わせて「〇〇(夫)に似てる!」「〇〇の赤ちゃん時代と同じや!」「顔のパーツの配置が〇〇と同じや」など馬鹿らしい発言
いや、パーツの配置は人類皆同じや🖐️笑

連絡を取ることも、会いに行くことも本当に少ないです。
みなさんはどのぐらいあってらっしゃるのでしょうか、、?

コメント

ママリ

車で1時間の距離なら、3ヶ月で2回会ってれば十分な気がします💦
うちは、車で6時間の距離の時は年に3回程行ってました。
でも我が家から徒歩圏内に引っ越してきたので、その時は週1とか2で来てて、最悪でした。
おまけに合鍵持ってました。
でも、今は車で30分くらいのところにいますが、月1から2くらいしか会っていません。
しかも、向こうから来るだけなので、こちらからは行かないです。
だから来なかったらもっと会わない😅

私も、義実家にはモヤモヤが多いんです。
うちの義両親もかわいいとか言いません。
上の子のことなんて、「私たちの孫なのに勉強が苦手なんておかしいわー」とか、「太ったんじゃない?」とか言ったりしますよ🥵
ちなみに全然太ってないのに。
それがきっかけで、息子は気にしてダイエットを始めると言い出してしまいました😔
できるだけ来てほしくないです。

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

ありがとうございます!6時間かかるのに年に3度も行くなんてすごいです!
    合鍵は最悪ですね。。。少し離れてよかったですね🥹

そんなたくさん会いにくるぐらい好きなのに、そんな腹立つこと言ってくるんですね。。息子さんかわいそう😭もうそんなこと言う義両親には孫会わせられません!

• 9月21日
ボブ子

実家は車で30分、義実家は車で3時間の距離です。
会う頻度は年に3回くらいです。

産休前は、実家と職場が近いため毎日のように母と会っていました。
今は里帰り中で、週末は夫が実家に来ます。

私も義実家にはあまり行きたくないです。
特に子供連れては行けないくらい汚いです。(室内犬がいますが掃除をしない、掃除しなさすぎてエアコン内に犬の毛がつまり新品エアコンが3ヶ月で壊れたそうです)
妊婦のときに伺ったら朝ごはんがプリンとアイス、昼ごはんはラーメン、夜は回転寿司でした。笑
義実家はみんな相当太っています。(100キロ超えが2人)
価値観が違うし、言ってくることも昭和チックで古いので、別の人種と思うことにしてます。
会うことでモヤモヤするので、会わなくて正解かと思ってます。

産後に会ってるなんて十分かと思いますよ!!!
連絡も夫を介してとるくらいです。
たまに義母からラインがくるので、仕方なく返信してます。

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

ありがとうございます!
    生後1ヶ月ですか!大変な時にコメントありがとうございます🥲💕
    そんな汚い家には赤ちゃん連れて行けないですよね💦💦
    朝ごはんプリンとアイス面白すぎます🤣🤣🤣栄養取らないといけない妊婦に何食べさせるんやって感じですね🥲💦
    ほんと、価値観が違いすぎて。。割り切ることも大切ですよね!!
    なんだか安心しました🥲💕ありがとうございますっ!

• 9月21日
  • ボブ子

ボブ子

こちらこそ返信ありがとうございます🙏
    ベストアンサーまで選んでいただきすみません🙇‍♀️
    お互い日々お疲れさまです😌
    義実家の話はもはやネタかとよく友達にも言われます。笑
    妊娠糖尿病と妊娠高血圧症だったらどうするんだよと思いましたよ😅😅😅
    関係を断つことはなかなか難しいですし、色んな意味でうまく乗り切っていきましょ💪

• 9月21日
  • ボブ子

ボブ子

グッドアンサーでした🙇‍♀️失礼しました🙇‍♀️

• 9月21日
りこ

今のペースでいいと思いました☺️
あたしも義両親1時間ほどのとこですが最近合わせたの半年前くらいかな?www
旦那の実家だから旦那が行こうって言った時しか行ってません!

モヤモヤの部分は、そっくりだよねーとかパーツにてる!とかそんな話はよく話しませんか?(笑)
可愛いとか言ったことないのはなぜかは分かりませんが、まぁそんなに気にならないかなと思いました!

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

ありがとうございます!そう言ってもらえて安心しました☺️!!

そっかぁ。なんかうちの母もいる前で義実家の3人が夫似だと何度も言って盛り上がってたので腹が立って笑笑
    気にしないようにします☺️

• 9月21日

車で1時間の距離だった時は1〜2ヶ月に1回、
今は車で10分の距離で月2です!
仲良しです🙌

3ヶ月で2回も会ってるなら十分ですよ!!

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

ありがとうございます!仲良しなんて素敵です!🤎

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

会いに行くだけでも偉いですよ!
うちは本当に近いから月に2回は行くようにしてます💦

うちの義母も「娘は本当に夫と似てる!」とか「娘はママより夫のこと大好きだよね~」など平気で言ってきます(笑)
はいはい勝手に言ってくれって感じです😇

なんで義実家ってこんなにモヤモヤするんですかね(笑)
ぽんままさんも無理に行かなくていいと思いますよ😊

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

ありがとうございます!
    え、、その発言はうざすぎます😂😂😂どう言うつもりで言ってるのやら、、
    やっぱ義実家といえど赤の他人ですもんね。モヤモヤはずっとするんだろうな🤧
    自分たちがしんどくならない程度にコミュニケーションとることにします☺️

• 9月21日
らん

全然十分ですよ‼️

私も同じような事言われました‼️
入院中おめでとう言われた事ないです!
夫の赤ちゃん写真見せてきて似てるはうざいですね‼️
こっちは頑張って命懸けで産んでるんだからなんか言えやと思います。

私は会いたいと言われるまで合わない予定です🤣🤣‼️

義両親も妊娠中とかは全然会わなかったのに孫できたら孫孫本当嫌です。

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです🥹ほんまに気を使うような言葉もなく、、おめでとうも言えないってどういう神経してんの?って思います。。

それでいいと思います!!産後のこちらが気を使う必要ないですよね!
    程よい距離感でお互い頑張っていきましょうね🤧

• 9月21日
はじめてのママリ

生後3ヶ月で2回は十分なペースだと思いますよ☺️
私は「◯◯(私)にそっくり〜」って言われるのがイラッときます😇アルバム見ても夫の小さい頃と瓜二つなのに何言ってんだと😇でもきっと育った環境が違うから子どもが絡むと何言われてもイラッとするんだろうなと思って微笑みながらスルーしてます🤣

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね🥹たしかに、その言葉すごく刺さりました😂あんまり好きじゃない人たちだからこそ、多分何言われてもイラッとしちゃうんだと思います。
    微笑みながらスルーする技術を私も習得しますっ!!!

• 9月21日
ななこ

生後3ヶ月の子を車に乗せて連れて行くのは大変だし、会いたかったら会いにくるだろうし、そんなに気にしないです😊

うちも息子が旦那の赤ちゃんの時と似ているらしく写真を見せられましたが遺伝子ってすご😳って思っただけでモヤモヤしなかったです!
義妹の結婚式に参加した時も親戚中に「小さい頃の〇〇(旦那)を見ているようや!」って言われました!
それに旦那は息子をかわいいと思っているみたいですが「みんなが似てる似てる言うから自分をかわいいって言ってるみたいで恥ずかしいわ💧」って言ってました笑
ん?って思うようなこと言われることもありますが基本スルーですね🤣

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね〜!ななこさんは寛大な心の持ち主です🥹
    入院中に新生児室にいる息子を一緒に見にいき、見るやいなや言葉を発する前に写真を取り出してそっくりでしょ〜って言い出したのでびっくりしちゃいました🤣
    旦那さん可愛らしいですね😂🤎
    上手にスルーする技術を習得します🤤👍

• 9月21日