※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と家族のお出かけについて悩んでいます。旦那は気遣いがあり、趣味を共有して楽しむタイプですが、私の提案は受け入れてくれず、予定がキャンセルされることも。家族で楽しみたいけど、どうしたらいいかわかりません。

【旦那の気分次第で家族のお出かけができないことについて】

旦那のことで悩んでいます。

付き合ってるころからそうなのですが、思った事は結構はっきり言うタイプで、本人は悪気はないと思うのですが、ぐさっときたり、ここでこう言う?!みたいな事でとてもモヤモヤします。

友達は多いタイプではないですが、人当たりはとてもいいので、私の友達も家族もそうですが、悪く言う人はいません。
むしろ、すごく面白くて場を盛り上げてくれる明るい人と言う印象が強いと思います。

でも本人はとても気遣いな人で、私以外の人にはものすごく気を遣っているみたいで、友達と遊んだ後とかはどっと疲れるタイプで。
でも、私の前では素を出しているようで、それはそれで嬉しいのですが、困る事も多くて。

旦那は趣味がはっきりしていて、付き合っている頃から一緒に巻き込んで楽しむと言う感じで、今ではその趣味の場に行ったりと、私も子供も共有して楽しめています。

私は出かける事が趣味で、行った事のない土地に行ったり、お金をかけずに楽しむなら、近場でも行ったことのないカフェを開拓したりとか、そう言うことが好きなタイプで、それを家族で一緒に共有したいのですが、
私が、〇〇に行きたいんだけどと言うと、えーそこは〇〇だから嫌だ。とか、遠いから嫌だ。とか、混んでるから嫌だ。とズバッと却下されます。

旦那の趣味を家族で一緒に楽しむのが好きだから、私の行きたい場所にも一緒に行きたいだけなのにどうしてだろうと辛いです。

例えばで言うと、
〇〇動物園に行こうよ(片道1時間くらいでそんなに遠くもない)と言うと、え〜混んでるから嫌だ。と、子供を楽しませてあげたいのに却下。
でも、旦那の趣味のお出かけも人混みだったりします。
旦那が、今度〇〇で〜があるから行きたい!って言った時、私はお出かけできるなら楽しいので、楽しく共有してきたつもりでいたので、却下されると本当にダメージが大きく。

珍しく、いいよと言ってくれて計画した事もあったのですが、直前になって段々と旦那のテンションが下がってきて、やっぱり混むからやめようと言われ、キャンセルした事も何度もあります。
期待してたぶん、本当にそれが辛くて。

行きたいなら自分で行ってきたら?もう趣味の場所も嫌なら来なくていいよ。と言われ、、、
そう言う事じゃなくて、一緒に楽しみたいだけなのに、なかなかうまく伝わりません。

私1人でも、子供を連れて動物園やディズニー、一泊の旅行など、出かける事はもちろんできます。けど、家族でやりたいんです。

出かけるのが嫌いなわけじゃないのに、どうしても私の提案は受け入れてくれないんですよね、、、

どうしたらいいんでしょうか。
子供が楽しめてるなら、旦那の顔色伺わずに、私がそこは我慢すればいいんでしょうか?
旦那の言う通り、家族で楽しむ事は諦めて、旦那抜きで楽しむべきですか?
そもそも、自分の行きたいところはもう諦めるのがいいんでしょうか?

コメント