※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまけちゃん🦥
子育て・グッズ

混合育児での授乳トラブルに悩んでいます。母乳で育てたいが赤ちゃんが吸わない。ミルクを勧められ、イライラしてしまった。諦めるべきか悩んでいます。

【混合育児での授乳トラブルについて】

心折れました
生後15日の男の子育ててます!
🍼メインの混合なんですが
陥没乳頭➕扁平なのでメデラのシールドを
使ってます。

ですが 最近、 くわえさせようとすると
大きなお口でギャン泣きします💦
首も振ります シールドも取れるしくわえないし
くわえたとしても吸いが甘く また 泣きます

運よく1度吸い続ければ 5分とか
普通にくわえますが
くわえさすのに20分、もしくは 断念することも

できれば母乳でいけたらとおもっているだけに
根気強く向き合ってるのですが

今日、実母が、あまりの泣き方に
可哀想すぎるもうミルク作ればいいのにと
言われました、
あと少し、って返しましたが結局、くわえることができず
断念した為、ミルク作ろうとすると
実母はイライラして
「いいわ私がやるから何杯だ、4杯?4杯?4杯?!💢」と
言われたので「待ってよ!」と言い返したところ
ミルクだけ作って、上の子のお迎えを元々お願いしていたのですが
黙って家を出ていきました。
普通そろそろ迎えいくわ、ぐらい無いのかと
私もイライラしてしまいました。


ただ私が これで最後の子なので
できれば母乳でいきたいなという希望なんですが
吸ってくれないと母乳も増えませんよね

諦めて完ミにするべきですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。

お母様もお孫さんを大切に思うあまりに泣き声に焦ってイライラしてしまうのでしょうね。
なまけちゃんさんも一生懸命頑張っているところに強く言われて悲しかったですね😢

客観的に見ると、くわえさすのに20分かかるときは、それからさらに飲む時間がプラスされるのでママも赤ちゃんもお互いたいへんかなぁと思いました💦でもなるべく母乳で育てたいというお気持ちがあるんですよね。☺️
チャレンジするときに、くわえそうかな?、くわえてほしいな、と思ってる間にどんどん時間が経っていってしまってるのかなと思いました。くわえさすまでは10分とか決めて、それでむりならすぐミルク、みたいにしてそれをお母様にも伝えてみるのはどうでしょうか。

  • なまけちゃん🦥

    なまけちゃん🦥


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1度諦めて1日だけ
    ミルクのみで過ごしましたが
    やはりもう少し母乳あげたかった気持ちが強く
    再開しました 😩
    そしたら前ほど
    嫌がらなくなって
    吸ってくれるようになりました 😭😭😭
    幸せです 😭
    頑張れるところまでまた、
    頑張ろうと思いました( ; ; )
    もし嫌がったなら
    その時は完ミにしようと思います☺️

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ💕良かったですね🥹😭🌟嬉しい報告ありがとうございます😚💕
    こちらも励みになります。今日もお疲れ様です☺️
    ご無理されないように✨育児お互い楽しみながらぼちぼちやっていきましょう✨

    • 9月24日
もっちん

状況がとても似ています!私も上の子がいたり、母から色々言われたり💦
私も陥没気味で吸ってもらえず、上の子は生後1ヶ月で完ミになりました。

下の子こそは、せめて混合に出来たらなぁと思い、行政のサービスで母乳指導に来ていただけることを知り、利用してみました。
生後17日の時におっぱいマッサージと授乳の仕方を指導して頂き、最初はギャン泣きでしたが今ではゴクゴク飲んでくれるようになりましたよ!!
母乳量は足りてないので完ミよりの混合ですが…💦

なので、もし母乳外来など行けそうな環境であれば利用してみても良いかもしれません!きっと今ならまだ間に合うと思います。

ほんと心折れますよね。。
産後のメンタルもあり、ボロボロ泣きながら、ギャン泣きのおくちに乳首咥えさせてました。
今でも、もういっそ完ミにしたほうが、上の子を待たせてしまう時間も減るし旦那にも授乳してもらえるし、みんながハッピーなんじゃないか?と悩みながらおっぱいあげてます💦💦