※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひとりっ子の親がPTA活動に強制参加させられた理由について、選考基準が不満で参加できない状況です。

【ひとりっ子の親がPTA活動に強制参加させられた理由について】

PTAをひとりっ子の親だからと押し付けられました😂
愚痴になりますが聞いて下さい😢

今度子供の為の活動では無く地域のボランティア活動で
活動時間は移動時間含めると7時間ほど拘束されるPTA活動が有ります。

活動時間が幼稚園の預かり時間外だし
子供を連れていけない活動なので

30人いる中で園から必ず2人参加しないといけないのですが
誰もやりたい人はおらず


PTAの役員の方が何の前触れもなく、こちらへの確認も無いままひとりっ子の親2人を勝手に担当に決めたみたいで
私も選ばれていました。

今日いきなり詳細が載ったプリントを送迎時に渡されたので

参加する人はどういうふうに決めたのか選考基準を
教えていただきたいと聞くと

上の子とか下の子いる人達は忙しくて参加が難しいので
ひとりっ子の家庭から選びました。
と言われました🤣


いやいや私の子供がひとりっ子なのは
他の方達の為にPTA活動する為じゃないし

兄弟がいるいない関係なしに1人の子供を預けている1人の親でみんな対等な立場だと思うんですよね

妊娠中とか一歳未満の子供がいるとかなら
物理的に参加が難しいかと思いますが

小学生のお兄ちゃんがいる家庭とか
実家の協力が沢山望める家庭でも除外されているし

兄弟がいるいないで面倒な役を回される意味がわからいし
モヤモヤします😢😢😢

地域柄か子沢山家庭が多くひとりっ子家庭がごく少数で
子供1人だと暇だと思われてるんですかね😅

ちなみに我が家は2人目不妊で病院に通っていて忙しいです🤣

選考基準がちょっと納得いかないし
子供の預け先も無いので参加できないです。すみませんと伝え帰宅したのですがこれで良かったんですかね😅


帰宅してからもモヤモヤが止まらない🤣🤣🤣

批判はさらに悲しくなるのでコメントお控え下さい😂


コメント

ままり

いまどきそんな無理矢理な感じの選出あるんだなぁと思うとただただびっくりです……

無理なものは無理でいいと思いますよ!なぞな活動もなくなるといいですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎の公立幼稚園なので
    考えが古いのかも知れないです😅

    子供の為じゃないボランティア活動を子供の保育時間外に子連れ参加不可でとかなぞな活動過ぎますよね😢

    あと1人の押しつけられたひとりっ子のママさんは普通にプリント受け取って了承していたので
    断るのは良くなかったのかなと
    帰宅後悩んでました😭

    回答ありがとうございます😊

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

そんな選ばれ方したら私も黙っていられないです😢
兄弟いる家庭でも、ある程度大きなお子さんの家庭なら自分のことは自分で出来るだろうし(ご飯作ってるからチンして食べてね〜とか) 子沢山だから忙しい、一人っ子だから忙しくはない。は違うと思います。

お子さんが大きいご家庭は候補に入れてもいいと思いますって言いたい…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も黙って了承する事は出来ず
    言ってしまいました😅

    ひとりっ子でも親の介護がある方だっていらっしゃるかも知れないし
    兄弟がいる人を除外は
    ちょっと理不尽過ぎます😭

    共感していただきモヤモヤが晴れました😂
    ありがとうございます😊

    • 9月20日
べき

え、不公平過ぎてびっくりです…💦
ひとりっこか兄弟いるかは関係ないですよね。それはそのご家庭が選んだことで、こちらは他人のためにひとりっこにしてるんじゃないし。理論もありえないです。
百歩譲って相談してくれたらまだ考える余地あるけど勝手に決めてるのも意味不明です。。
無理です、で良いと思います。

そもそもこどものためじゃない、しかも7時間もの活動を2人だけに押し付けるってその活動自体もありえないです。誰もやりたくないんだからさっさと無くしたら良いのに、と思いますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😭事前に

    兄弟がいて時間的に参加が難しいから申し訳ないけどお願い出来ないですか?みたいなやりとりが有れば協力する気はありましたが

    当然の様に兄弟いる人は除外ですってルールを押しつけてきて

    私は行くとも言っていないのに
    私の名前を代表者として記載したプリントを勝手に制作し園で配布されたり、ちょっと強引過ぎてビックリでした😂

    活動内容も意味不明ですよね

    子育て中の人7時間拘束、子供参加不可、保育時間外とかそもそも参加できる人いないですよね😅

    PTA役員の方は全員立候補で
    園での活動は自分の子供を観れるから率先して参加しているのに

    今回の活動は役員全員不参加、ひとりっ子親に押しつけです🤣

    べきさんが気持ちを代弁してくれて
    モヤモヤがとれ凄くスッキリしました😊
    ありがとうございます✨

    • 9月20日
空色のーと

良かったと思います。
相手の都合も聞かずに勝手に決めるなんて、失礼にも程がありますからね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼過ぎますよね😢
    お願いできませんか?とかではなく
    ひとりっ子の親の中から選びました
    って当然の様に言われ
    びっくりしました😂
    回答ありがとうございます😊✨

    • 9月20日
deleted user

有り得ない!
一人っ子だからって明らかに差別!カッチーンです💢

一人っ子だから暇だとでも?
んな訳あるか!
だったらあなた達も一人っ子にしたら良かったのでは??

我が家も一人っ子なのでめちゃくちゃ腹が立ってきました💢💢

百歩譲って事前相談があったら考えなくもないけど…いや、一千歩譲って考えるレベルですね💢

みんな平等にして下さいって感じです😮‍💨💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとりっ子のお母さん身近にいないので共感して頂けてモヤモヤが晴れました😭

    ひとりっ子だから暇だと思ってます?あなた達もひとりっ子にしたら良かったのでは?って

    そのまま言ってやりたかったです🤣

    そうですよね💦
    事前に相談が有れば実際小さい子が沢山いる家庭よりがは
    私の方が参加しやすいだろうし
    全然協力したのですが

    当然の様に兄弟がいる家庭は
    参加難しいからひとりっ子の家庭の方に決めましたって言われたら

    普通にいやですよね😂

    お願いするとかでは無く
    ひとりっ子だと時間に余裕あって
    大丈夫でしょって感じの言い方で
    尚更ムカつきました🤣🤣

    でも聞いていただき大分スッキリしました😊
    ありがとうございます✨

    • 9月20日
はじめてのママリ

断って当然ですね。
一人っ子親=暇と思ってのことなら失礼極まりないです。
モヤモヤどころか怒りですね。