※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園入園は1号認定枠がおすすめ。希望の園は人気で入りやすい。後で2号に変更も可能。産後半年で2号に変更できるかは不明。

保育園1号認定枠で申し込むべきか、2号認定で申し込むか迷ってます。

令和5年度の4月、保育園に子供が入園します。(早生まれなので入園する時は3歳2ヶ月くらいの月齢です)

今下の子を妊娠中です。

上の子(令和5年度の4月に保育園に子)が保育園に入園する1ヶ月後くらいが出産予定日です。

なので保育園スタート時は産休や育休期間中になるため
1号認定枠で保育園を申し込んだほうが良いのでしょうか?

希望の保育園がとても人気なようで、1号認定枠のほうが入園できる確率が高いよ!という噂を聞きました。
入園できたら後々2号に切り替えればいいんだよ!と。
そうゆうものなのですか?

でも産後半年くらいで仕事復帰する予定です。
その頃に2都合良く号認定に変更してもらうなんてできるのでしょうか?

コメント

おはなママ

2号(保育園)から1号(幼稚園)は園内の手続きで移れると思うのですが、1号から2号は普通に保活になると思うのですが🤔
園によって違うと思いますし、園に確認したら良いのではないでしょうか?

うちのこども園は2号からなら1号になる人もいますし園も対応してくれます。

• ままり

ままり

園によって違うんですね💦
    そうなると確認するしかないですね!
    ありがとうございました😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

保育園じゃなくてこども園ですかね?
娘の園は2号で入るのが難しいので1号で入って2号に切り替えました!園によって空きがどんな感じなのかによると思います。別の園は1号入園で卒園までに2号になるのはほぼ無理と言われたので😅

• ままり

ままり

こども園です!
    2号で入るのってやはり
    難しいですよね💦
    説明会に先日行ってきましたが募集人数より全然人数が
    多いように見えたので入れる予感がしないです😅

やはりその作戦はありなんですね!
    電話で途中で1号から2号への切り替えは可能か聞いてみます😃

• 9月20日