※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

学資保険について、入っている方の金額や理由、入っていない理由、貯金がある場合の必要性について相談したい女性がいます。保険についての経験が少なく、学資保険の必要性について考えています。

お子さんの学資保険って入ってますか?🤔
入ってる方はいくら位のに入ってるか?など
入ってない方は入ってない理由を教えて下さい🙆‍♀️
学資保険は絶対必要ですかね?😂

娘名義の口座に出産祝い、児童手当、お年玉など
貰ったお金は全て貯めておいてあって
何かの時に使おうかな?くらいではあります🤔

そんな感じで貯金出来てれば
学資保険って絶対なくてもいいものですかね?🫠

私も旦那も自分含め家族みんな保険って
とりあえず入ってるけど…って感じで使うことなく
みんな元気で保険入ってて良かったー!が
ほぼ経験ないので学資保険、聞いた事あるけど…と
つい後回しにしてて😂😂(笑)

貯蓄があるならわざわざ入らなくても
困らないのかな?と思ったり🤔

コメント

あき

NISAと貯金で準備しているので、学資保険は入っていません☺️
最近は利率も悪いですし、今のようなインフレが起きると、インフレに弱い学資保険もリスクがあるので🤔

• ぴぴ

ぴぴ

NISAされてるんですね🙌

そうなんですよね🥺
    なんかそこまで保険に魅力を感じなくて😓
    とりあえず貯金である程度準備出来てれば大丈夫ですかね…!

• 9月20日
  • あき

あき

貯金も何かあればすぐに使える資金なので、大切だと思います☺️✨
    ただ、貯金だけだとこちらもインフレに弱いので(学費このくらいで足りると思っていたら、今のように様々なものが値上がりして15年後の学費が大幅に値上がっていて足りなくなるなどのことが起きる)、もしも余裕があればNISAも検討されるといいと思います☺️

• 9月20日
ゆっぴぃ

高校生の上の子の分は、学資保険入ってます。15年支払って、満期があと2年後になりました。
満期でおりるのは300万円ほどです。
それとは別にお年玉や児童手当などもできる限りの本人の口座に入れて貯蓄しています。

あとは、ジュニアNISAも使っています。

学資保険と本人の口座の貯蓄→大学進学時に使用予定

ジュニアNISA→大学進学時に↑のお金が足りないときに解約予定

学資保険の良いとこは、契約者に何かあったときにそれ以降の支払いをしなくても満期が保証されているところですね。
うちは夫が体調を崩した時期もあり、最低限の保証が最初からあるのは安心でした。