※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

新幹線で2歳児と首座り前の0歳児を1人で連れて行くのは可能だと思いますか?切符は大人1人分でいいんでしょうか?

新幹線で2歳児と首座り前の0歳児を1人で連れて行くのは可能だと思いますか?
切符は大人1人分でいいんでしょうか?

コメント

2歳の子が聞き分け良ければ可能だと思います😊
自分に置き換えて考えたら、ちょっと厳しいかな…。
切符は座席2つ使うなら2席分必要かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    聞き分け…微妙なんですよねー大丈夫な気もしますが突然わがまま言いだすことがあるのでその時それに当たるとつらいです😭

• 9月20日
Y

子供の性格と荷物と乗車時間など色々な要素によりますが、私ならしんどすぎて無理です😂
それに、自由席なら確かに大人1人分でいいですが、混雑してきたら、さすがに1人分の料金で2席使うわけにいかないので、指定席2席が一番良いかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子供の性格的には大丈夫な気もしますが、乗車時間もまあまあ長いし実は新幹線おりて在来線特急に30分ほど乗るんです…しんどすぎですよね💦
    始発駅なので自由席もありかなと思っていましたが、確かに混雑時の2席確保は図々しいですね💦行くなら指定席で行きます。

• 9月20日
  • Y

そうですね…😅
    新幹線だけでなく、在来特急まで乗り継ぐなら、いくら大人しめお兄ちゃんでも楽では無いです💦
    うちも上の子の2歳当時は、かなり大人しくて聞き分けも年齢のわりにあり1時間とか平気で人歩ける方でしたが、それでも私1人で下の子首座り前に長時間移動はしんどすぎて、やったことないです😂
    もし、どうしても行かなければ行けない状況ならば、①座席は絶対に指定席で2席、②荷物は送ったり、現地調達できるものは現地調達などして、手持ちはリュックやショルダーで最低限に、③上の子はベビーカー移動をするなどで体力を削らないようにしますかね🤣
    やはりいくら体力あって大人しめのタイプでも、疲れてくると愚図ります😅
    首座り前と2歳の子なら、大人は最低2人いた方が良いとは思いますが、無理な場合もあるでしょうから、その時は最大限の前準備をして、時間も余裕を持ち過ぎるくらい持って、本当に駄目な時は周りの方(人は見定めて)を頼りましょう💡

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦うちは騒いだりすることより、疲れて歩かなくなることが1番心配なんです😭そうなると抱っこもしてあげられないし本当にお手上げだなと🙌
    出産近い妹の家に行こうと思っていて、夫は仕事で同行できないのでなんとか1人で…と思っていましたがなかなか厳しそうです。
    ベビーカー移動も考えましたが、新幹線乗り降りとかのときに赤ちゃん抱っこで折り畳むこととか考えると🤔
    飛行機だとCAさんはもちろんグランドスタッフの方も手厚くサポートしてくれるのである程度安心ですが、JRはそれがないから難しそうですね😭
    相談にのっていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 9月21日
りん

わたしだったら絶対無理って思っちゃいますが頑張れば何とかは出来るんじゃないですかね😌
さすがに席は2ついりそうだから2人分ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    がんばればいける!と思ったりもするのですが、そう思ってがんばって途中で後悔することもよくあって悩みます😭
    きついことは確実ですよね💦

• 9月20日
来世に期待

2歳の子がじっとしてられるタイプなら大丈夫かな…?という気はしますが、かなり大変だと思いますが、不可能ではないと負います…!
0歳の子抱っこしてると思うので、2際のお子さんは席が必要ですよね?指定席であれば2歳のお子さんも切符が必要で(子ども料金)、自由席なら大人分だけで大丈夫なはずです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    基本じっとしていられるタイプではあります。。。が、やっぱり大変ですよね💦
    どちらかというと途中で動かなくなること(抱っこしてほしい)が心配です😭
    自由席だと大人分で大丈夫なんですね🙆‍♀️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

自由席だと大人一人分で乗れますが、指定席で子供の席を確保すると子供料金のお金かかります。

上の子2歳なりたてのときに二人で新幹線に乗りましたが、もし座れなかったら?変な人がいたら?(少し高い指定席のほうが変な人に遭遇する確率が減るかな…?という勝手な持論です💦)と思うと怖くて指定席買いました。
1時間ほどの乗車時間でしたが、最後の10分くらいは飽きて動きたがっていました💦

乗車時間や荷物の量にもよると思いますが、もしどちらかが激しく泣いたりうんちをしたら二人連れて離席しますよね。オムツなどの荷物もあるし、そう思うとなかなか大変かなという印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

わたしも基本指定席派です🎫座れなかったら地獄ですしね…

下の子が生まれる前は何度か1人でこども連れて新幹線、飛行機も乗っていたのですが(実家に帰省するときなど)2人が未知すぎて💦悩みます。

• 9月20日
ママリ

私ですが、4歳と3ヶ月の子連れて一人で新幹線乗ったことあります!(新幹線は1時間ほど)うちは上が大きかったのでまだなんとかいけました!が、2歳児となるとなかなかキツイかもしれません…
指定席買うなら自分の分と子どもの分2席購入されることをおすすめします。
子ども一人なら大人一人分でいいですが、さすがに子ども2人で1席はキツイです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…想像したら強行突破で大丈夫な気もしますがやっぱり怖いです😓
    乗るなら指定席2席がよさそうすね🙆‍♀️

• 9月20日