※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰男の子ママ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなりました。手作りやBFも拒否し、朝昼は特に食べません。このようなとき、どのように対処したかアドバイスをください。

生後9ヶ月の男の子です。
離乳食後期になり、3回食をスタートしたのですが2日目から朝と昼をほぼ食べなくなりました。2回食のときは朝も夜もパクパク食べてたので尚更食べないことがしんどいです。
手作りの離乳食もBFのものもなんでも食べてくれていたのですが、手作りもBFも食べません。特にお粥は一口食べて嫌がるようになりました。飽きたかな?と思いパスタやうどん等麺類も試しましたがどうしても朝昼は食べません…。
みなさんはこのようなとき、どのように対処しましたか?
この子の気分やペースもあるよねと気持ちを落ち着かせましたが、準備したのに食べてくれない息子をみるとしんどい気持ちがどうしても出てしまいます。

コメント

みー

うちも時々遊びたい気持ちが上回るのか、少し食べたらあとはいらないようで顔をそむけるようになりました💦
せっかく作ったのに……と思いながら捨ててます😢
食べない時は気分転換させたりもしますが、それでも食べない時は割り切っておしまいにしてます。
離乳食残したのにハイハインとかはパクパク食べたり、悲しくなりますよね…💧
アドバイスじゃなくて、すみません🙇‍♀️

  • 🔰男の子ママ🔰

    🔰男の子ママ🔰

    うちもいらないときは背けます…😂
    やっぱり食べない時期、だと割り切るのが1番かもですね。
    分かります…離乳食は食べないけどベビーダノンとかボーロは大きなお口あけてます😂笑
    いえいえ!コメント頂けて私だけじゃないよなあ、と背中押されました!ありがとうございます♡

    • 9月20日
もろもろもろん

わかります。しんどいですよね。
今日のお昼がそんな感じで、せっかく作ったのに!と思いながら、離乳食を捨てたところです。

私は、娘が好きなヨーグルトを混ぜれば、騙し騙しである程度食べてくれますが、嫌がるときは、はいおしまい!でやめるようにしています😹
というか、9ヶ月になる最近まで、野菜は食べてくれるものの、おかゆは一口食べたら怒って吐き出すような子だったので、急に食べたくなるときや、その逆で、食べたくないときがあるのだと思います🤔

あとは、お歌を歌ったり、私も何か一緒のタイミングで食べるようにして(おやつとか😋)、楽しい雰囲気を出すようにしています。
が、たいした効果はないです(笑)

ちょうど昨日、自治体の離乳食教室にいってきました。
離乳食作るだけで大変なんだから、無理に食べさせず、気楽にね!といわれました。
時間も、どんなに長くても30分で切り上げてと言われました😅

もりもり食べてくれる日が来ることを信じて、気合い入れすぎず作ろうと思います✊

  • 🔰男の子ママ🔰

    🔰男の子ママ🔰

    お疲れさまです🥲
    うちもヨーグルト大好きな子なので、朝はフレンチトーストにちょいちょいヨーグルトかけて騙し騙しで食べさせました😂
    やっぱり赤ちゃんでも気分によって食べたい食べたくないってあるんですよね…気楽に!を意識していい意味でテキトーにやってみようかな…?
    そうですね!もりもりばくばく食べてくれる日を楽しみに色々作って挑戦してみます、ほどよく!コメントありがとうございます🥲💓

    • 9月20日
はじめてのママリ

自分が食べるものとして用意したものを一口あげて、食べたらちゃんと用意するのではいかがでしょうか?
食パンとスクランブルエッグとか、米も軟飯にして、食べなかったら茶漬けにするとか!
私は捨てるのがストレスなので離乳食は全て親でも食べれるようなミネストローネやクリームシチューや白和えなどにしてます!

  • 🔰男の子ママ🔰

    🔰男の子ママ🔰

    なるほど…!即実践してみようと思いました…!
    同じく捨てることがストレスで…
    同じものを一緒に!の感じで明日からやってみます!
    アドバイス助かりました!ありがとうございます🥲🤍

    • 9月20日