※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資で教育資金を準備する方法と、積立NISAの解約についてアドバイスをお願いします。

子供の教育資金準備について

貯金じゃなく投資で教育資金を用意するのにおすすめのやり方あったら、教えて下さい!!

ちなみに現行の積立NISAは夫婦2人ともやってます。
どちらかを解約して、NISAで増やした方が良いでしょうか。

初心者なので、どなたかお詳しい方意見を教えて下さいm(_ _)m

コメント

ママリ

つみたてNISA継続でいいと思います☺️
来年からは新NISAになりますが、同じようにつみたて投資できますので🙆‍♀️✨
一般NISAでは、高度な株式投資もできますが、初心者ならつみたてNISAが安心です☺️

ただ、もちろん元本割れリスクもあるので、現金もある程度用意しておくといいと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり初心者には積立がいいんですね🥺✨

    現金確保しつつ、
    新NISAから積立額増やすっていう手もありですかね🤔

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    どのタイミングで投資すればいいかがわかるなら、一般NISAでまとまったお金を一括投資してもいいと思いますが、普通の初心者ならわからないと思うので😅

    生活防衛費半年分以上+数年内に購入予定の車や家電の資金が貯金としてあれば、積立額増やしていいと思います🙆‍♀️

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁ…タイミングさっぱりです😱💦笑
    とてもわかりやすくありがとうございます!!
    しっかり見直ししてみたいと思います☺️

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    現行のつみたてNISAは、今年いっぱいで終了となりますが、20年間は非課税で運用可能なので、そのまま放置しておくのがいいと思います🙆‍♀️✨
    せっかく投資された分なので、解約はもったいないです☺️

    上のお子さん5歳ですが、投資も10年以上だと元本割れリスクもかなり下がるので、新NISAで淡々と積立投資がいいと思いますよ🙆‍♀️✨
    万が一大学入学時などに暴落が起きていて、売却したくないなあと言う時は、学資保険や貯金からひとまず出すという方法もあります😊

    また、投資が10年目、15年目になってくると、それまでに投資資産が膨らんでいるので、多少の暴落ではマイナスにならないことも十分考えられます🤔
    投資+貯金が安全かなと思いますよ🥰

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おぉ!!考え方めちゃくちゃ勉強になります!👏💗
    最低10年、じっくりつみたて長期運用&貯金も確保する方向でいこうと思います💪✨
    どうもありがとうございます🥺

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちも夫婦で積立NISAしているので、大学資金はそこから出す予定です。
それまでは現金が一番無難かつ安心かなと思ってます!

学資保険はもう今はあまり良くないですからね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大学資金早めに動かないとですね💦
    学資も一応1人分入りましたが、お守り程度です…😭💔

    • 9月20日