※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいる方への質問です。哺乳瓶を受け入れさせる練習方法を教えてください。泣きながらでも5分頑張る、スプーンで試すなど、詳しく教えてください。

哺乳瓶拒否で悩んでる方に質問です!

私は完母で10日前くらいから
哺乳瓶拒否が始まりました。
色んな種類の哺乳瓶や乳首を試してもダメで
温度や人、抱き方なども変えてもダメなんですが
1日1回練習として飲ませています。
口に哺乳瓶を持ってくだけで
ギャーと泣きます。
泣いた隙に口の中に入れるのですが
舌でべーっと哺乳瓶を押し返してしまって、、
その繰り返しで途中で可哀想になってしまい
母乳をあげるって感じです。

みなさんはどう練習してますか??
例えばギャン泣きしても5分は頑張ってみる。
スプーンで飲ませてみる。
などなど、詳しく教えてください😣💦

コメント

ママ

完母なのに練習する意味あるんですか?

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    訳あって預けなきゃいけない時が
    あるので練習してました。

    • 2月20日
なかむ

完母で?
搾乳した物を哺乳瓶であげる?のですか?

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    訳あって預けなきゃいけない時があるので練習してました。

    • 2月20日
  • なかむ

    なかむ

    母乳を哺乳瓶であげて飲まないのですか?
    ミルクを飲んでくれないってことですか?

    • 2月20日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    母乳を哺乳瓶、ミルクも
    どちらも飲まないので
    質問させていただきました

    様子をみながら焦らずやって行こうと思いました

    • 2月20日
  • なかむ

    なかむ

    本当に哺乳瓶を覚えてもらいたいなら、最低3日くらいずっと哺乳瓶であげると慣れるそうですよ。保育園の先生が言ってました。
    ただ預ける為の哺乳瓶の練習なら混合乳にする必要はないので、ミルクは嫌いな子いるので、まずは搾乳した物だけにした方がいいですよ?ミルクだったり白湯だったりすると、いつも違う味で安心して飲めないそうです。

    • 2月20日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    参考になりました!!
    ありがとうございます😢😢💦

    • 2月20日
はる

完母で今までやっていたのなら、哺乳瓶受け付けなくなりますよ〜💦
上の方も言ってますが、練習の必要ありますかね?
保育園に預けるとかでしょうか?
私もたまに乳首完全拒否の時、哺乳瓶にしたりしますが、嫌がってしまいます。
無理に練習させて、赤ちゃんにストレスかけるよりは、普通におっぱいで良いと思いますが

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    訳あって預けなきゃいけない時があるので練習してました。

    • 2月20日
  • はる

    はる

    そこまでして預けなきゃいけないんですね💦言い方悪いですが、かわいそうな気がします。。せっかくのおっぱいも嫌になるかもしれませんよ💦

    • 2月20日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ご心配ありがとうございます。
    様子をみながらしようと思いました

    • 2月20日
minomushi

いつでも誰かに預けれるようにとかですかね?😬❤️
ウチも完母でしたが、保育園入れるのもあって一日1回練習してて、哺乳瓶拒否されてました!

私があげると母乳が欲しくてギャン泣きされていたので、哺乳瓶拒否されてからは旦那に飲ませて貰ってました。それでもギャン泣きしますが私があげるよりはマシだったので😅時々私があげますがギャン泣きなので3回くらいトライしてダメなら諦めてました。

哺乳瓶と乳首を母乳実感にして、ある日「気分を変えようか!」といつもと違う部屋で立ってユラユラしながら飲ませてみたら「おやっ?🙄」って顔しながら飲んでくれて、そこから哺乳瓶拒否なくなりました!
何で拒否してたのか今でも分かりません(笑)

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    私も旦那や母にあげてもらったりしてるんですが無理っぽくて( ; ; )
    急に飲むようになるんですかね?( ; ; )

    私も母乳実感買いましたが
    無理でしたー😭😭

    • 2月20日
  • minomushi

    minomushi


    立ってユラユラもダメでしたか?

    • 2月20日
  • minomushi

    minomushi


    まぁ保育士さんも言ってましたが、赤ちゃんも「これを飲まなきゃオッパイは無いんだ!」って気づいたら飲むよ。と言ってましたし、意外と預けたら飲むかもですよ🤔

    ウチも最初は旦那からも拒否してましたが、旦那に預けなくちゃいけない日があって、最初はギャン泣きで飲まなかったみたいですが、3回目のミルクくらいから嫌がりながらも飲んだみたいです。

    • 2月20日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    母に預けたことあるんですが
    5時間ほど飲まなくて
    私が急いで帰宅して
    母乳をあげました💦

    立ってユラユラやってなかったのであげてみようと思います!(◞‸◟)♡

    • 2月20日
なっちゃん

わたしも2ヶ月の頃から哺乳瓶拒否がはじまって、結果的に完母に移行しました。
毎日練習しましたがダメでした。
それから少したって3ヶ月頃訳あって母乳あげれない時があってその時にはまた飲みました。
その後また拒否がはじまって。
でも無理強いせず、眠そうな時に時々あげるくらいにしてたら今では母乳が足りないのか毎晩寝る前はミルクを飲んで寝るようになりましたよ(^-^)

毎日練習するのではなくて少し間を空けてみたらどうでしょう?
あとは母乳をあげてる時に眠そうになったらすかさず哺乳瓶に入れ替えるとかで....

大人でも無理強いされたら嫌になりますからね。うまくいくと良いですね( *'w')b

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど( ; ; )

    急に飲んだりやっぱり
    気分なんですかね😭😢

    • 2月20日
ひびKING

乳頭混乱してるんじゃないですか?
余計嫌になっちゃいそうです!

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    預けなきゃいけない時があるので
    練習してるのですが
    難しいです( ; ; )

    • 2月20日
みこ

うちも哺乳瓶というかミルクを嫌がって
完母になりました!
離乳食が始まる頃に母乳の質も下がると聞いたので
ミルクを離乳食にたすようになったら
ミルクも飲むようになりました☺️

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    麦茶で試してもダメでした( ; ; )
    難しいですね( ; ; )

    • 2月20日
あすか

白湯や薬とか、大変ですよね💦

ママだと拒否されやすいかなーと
思った事があります!
え?おっぱいは?みたいな顔で
見られます💦笑

お腹空かせると結構飲んでくれます!
それまで抱っこでごまかして、
泣いても我慢して、
もう無理かなってときに
哺乳瓶です!笑

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    お腹すかせても旦那や母でも
    ダメでした( ; ; )

    難しいです( ; ; )

    • 2月20日