※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

トイトレ完了後に後戻りし、嘘をつかれたことにショックを受けています。同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いします。

【トイトレ後の後戻りと嘘についたことについて】

2歳10ヶ月の娘
トイトレ完了してたのに後戻りしてしまいました。。
この前までうんちもおしっこも事前報告できて完璧でした。
なのにこの3.4日間毎日おもらしやオムツで出たりします。
昨日まではまだおしっこはもらしてたけどうんちはトイレでできてました。
今日に関しては朝起きてきてパンツにまだ履き替えてないぐらいのときにうんちをしたみたいで(夜寝る時は念のためオムツ履かせてます)だけど、わたしにはうんちしてない!と言って嘘ついてました。オムツ変える時にうんちも出てたことが判明しました。

やっとトイトレ終わった〜とほんとに嬉しかったのに
ショックです。嘘をついたのがほんとにショックだし腹立ちました。どうしたらいいのでしょう。
同じような感じだった方いますか?

コメント

のんママ

嘘をついたのは、トイレで出来なかった、失敗しちゃったと思って恥ずかしくなったのか、やっちゃったー😓と思ったのかで、してない!って言ってしまったのかもしれませんね😢
でも2歳10ヶ月でうんちもおしっこも、トイレで出来ていたことが、凄いなぁと思いました👏

うちの3歳8ヶ月、まだうんちはトイレでできません😅
おしっこは結構ずっと完璧にできていたのに、突然おしっこもらしてしまうのが続いた時がありました。でも本人はやっちゃった…と落ち込んでいたので、大丈夫大丈夫!と安心させていました。しばらくしてまた漏らすことはなくなりましたよ!

• ぴーち

ぴーち

なるほど😭やったらダメだと分かってるからこそ嘘つくんですかね…😢
    怒らず、大丈夫大丈夫!と安心させる!やってみます😭
    トイレでせなあかんやん〜と言ってしまってました😭反省です😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

そういう時期ありました、、
なんなら幼稚園に入ってからもやってましたよ🤣
ママのそのショックの感じや怒ってる感じを察してるのではないですか?
トイトレは一進一退だと思うので、漏らしても「そうなのー?履き替えて!」くらいの気持ちの方が親子共々良いですよ!
積み重ねてきたものは絶対なくならないですし☺️

• ぴーち

ぴーち

そうなんですね😭😭よくあることなんでしょうか後戻り😢
    そうかもしれないです。。わかってるからこそ嘘ついてしまうんですかね😭反省です。
    漏らしてしまったとしてもあまり何も言わずに一度様子見てみます。ありがとうございます🥹🙇🏻‍♀️

• 9月20日